ICタグについて質問です。最近はいろんな分野で活躍の場が増えてきました。

物流や流通業務で特に利用される事が多いようなのですが…

① 1枚100円前後もするICタグを商品に付けて管理しても、
  なぜ商品そのものの値段上昇に直結しないのでしょうか?

② 使用したICタグは再利用しているものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/24 13:10:00
  • 終了:2008/01/25 15:28:57

ベストアンサー

id:killingofthedead No.2

killingofthedead回答回数18ベストアンサー獲得回数42008/01/24 14:00:40

ポイント45pt

①kulolo283さんが仰っているように、

減価償却、及び人件費削減という観点から商品単価の増加に直結することはないでしょう。

②今使われているICタグ(厳密にいうとRFIDタグ)の多くは再利用することが前提です。

なお、寿命は5~10年ですので、

初期投資に対する効果は十分得られるでしょう。

また、上記回答に対する質問に関してですが、

使い捨てRFIDタグというものはすでにあるようです。


単価10円の無線ICタグが登場,日本のベンチャーが使い捨ての用途狙い3月出荷:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040128/1/


実際にそれを使ってみて、投資効果を得られたという記事は次の通りです。


RFID:3500万個を使い捨てても投資効果が得られた - ニュース - nikkei BPnet

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q2/534579/

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

使い捨てでも投資効果を得ることが出来たなんて記事もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

結局のところ 値段は購入枚数で決まるものであって、1枚100円前後が相場なのでしょうか?

最近ICタグビジネスが特に伸びている(これからも成長する)と記事で読んだので、以前から問題になってる

コストが少しでも下がったのかなぁ?と思い今回の質問をさせて頂きました。

1枚100円前後というとあまり値段もさがっていないイメージがあるのですが…

響プロジェクトなどで1億枚なら5円で売れるということらしいのですが…

ICタグを使う業者が増えているんので、1枚の値段がどんどん下がってきているといった事実などが

あったりするのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2008/01/25 09:27:17

その他の回答(2件)

id:kulolo283 No.1

kulolo283回答回数35ベストアンサー獲得回数22008/01/24 13:34:55

ポイント25pt

①と②は関連していますので、一緒に回答させて頂きます。

 

まずICタグは再利用が前提となっています。

1枚100円のICタグでも100回利用すれば1円となります。

 

また物流管理等で実際に目で確認するより、ICタグで行った方が効率が良くなります。

作業効率が良くなるという事は人件費削減にも繋がります。

 

なので結果的に商品そのものの値段の上昇には繋がらないわけです。

 

物流とは違いますが回転寿司屋とアパレル関連の例が以下URLに記載がありましたので、参考に掲載しておきます。

http://japan.cnet.com/column/ejapan/story/0,2000055909,20074704,...

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

初心者的な質問で申し訳ありませんが…

使いきりのICタグは多くはないのでしょうか?

たとえば10円程度のタグと100円程度のタグがあり

10円程度のタグは 食べ物やコモディティーについていて

ICタグがついたままお客様に買われてしまうとか…

更なる質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2008/01/24 13:45:20
id:killingofthedead No.2

killingofthedead回答回数18ベストアンサー獲得回数42008/01/24 14:00:40ここでベストアンサー

ポイント45pt

①kulolo283さんが仰っているように、

減価償却、及び人件費削減という観点から商品単価の増加に直結することはないでしょう。

②今使われているICタグ(厳密にいうとRFIDタグ)の多くは再利用することが前提です。

なお、寿命は5~10年ですので、

初期投資に対する効果は十分得られるでしょう。

また、上記回答に対する質問に関してですが、

使い捨てRFIDタグというものはすでにあるようです。


単価10円の無線ICタグが登場,日本のベンチャーが使い捨ての用途狙い3月出荷:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040128/1/


実際にそれを使ってみて、投資効果を得られたという記事は次の通りです。


RFID:3500万個を使い捨てても投資効果が得られた - ニュース - nikkei BPnet

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q2/534579/

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

使い捨てでも投資効果を得ることが出来たなんて記事もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

結局のところ 値段は購入枚数で決まるものであって、1枚100円前後が相場なのでしょうか?

最近ICタグビジネスが特に伸びている(これからも成長する)と記事で読んだので、以前から問題になってる

コストが少しでも下がったのかなぁ?と思い今回の質問をさせて頂きました。

1枚100円前後というとあまり値段もさがっていないイメージがあるのですが…

響プロジェクトなどで1億枚なら5円で売れるということらしいのですが…

ICタグを使う業者が増えているんので、1枚の値段がどんどん下がってきているといった事実などが

あったりするのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2008/01/25 09:27:17
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/24 21:34:11

ポイント25pt

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/12/04/27.html

http://edcforum.okwave.jp/qa2876713.html

---------

>① 1枚100円前後もするICタグを商品に付けて管理しても、

>  なぜ商品そのものの値段上昇に直結しないのでしょうか?

100円に対して商品の販売価格が大きいから。

1万円程度の商品に100円のタグを付けたとした場合、

流通過程での合理化により、流通コストが下がりますのでその分ペイできるとも

考えられます。ICタグを使うために、商品価格があがるのなら使い方が間違ってます。

100円前後するものは、再利用を前提にした使い方をしてるとは思います。

>② 使用したICタグは再利用しているものなんでしょうか?

どのICタグでも再利用は可能ですが、

再利用してコストが合わないような値段帯のICタグは使い捨てになる

傾向が高いでしょう。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

①の考え方 勉強になりました。ありがとうございました!

ケースによっては②の使い捨てなんて考え方もあるんですね…

結局のところ 値段は購入枚数で決まるものであって、1枚100円前後が相場なのでしょうか?

最近ICタグビジネスが特に伸びている(これからも成長する)と記事で読んだので、以前から問題になってる

コストが少しでも下がったのかなぁ?と思い今回の質問をさせて頂きました。

1枚100円前後というとあまり値段もさがっていないイメージがあるのですが…

響プロジェクトなどで1億枚なら5円で売れるということらしいのですが…

ICタグを使う業者が増えているんので、1枚の値段がどんどん下がってきているといった事実などが

あったりするのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2008/01/25 09:29:03

コメントはまだありません