国内で「やりすぎ町おこし」をやっている市町村を探しています。有名なところで言えば、石川県羽咋市はUFOの町として、様々なUFO土産があったり、街中に多くのUFO系のオブジェがあったりしますが、この他、異常なほどの町おこしをしている所を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/31 16:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:qjpem028 No.1

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

埼玉県の吉川

「なまず」で町おこしをしていて、金のナマズのモニュメントが駅前にある

http://portal.nifty.com/special05/11/30/

id:nanya1983 No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

町おこしではないのですが…毎年、男の性器が町中を練り歩きます。あまりにも有名だから海外からツアー客も来ます!ちなみに女性ヴァージョンも違う神社にあります。こういう点からある意味町おこしではないでしょうか?補足ですが、祭りで練り歩く男根は、おじいちゃんが作っていたりもします。

田縣神社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%B8%A3%E7%A5%9E%E7%A4%B...

id:dankichik No.3

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

熊本県の天草地方。「天草四郎」で村おこしをしようと、日本一の巨大な天草四郎像をつくってしまいました。

http://www.amakusamura.com/

id:slips No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

「各務原キムチ」ってのがあります。

http://www.kakamigahara-kimuchi.com/

例えば宇都宮の「餃子」というのが「餃子消費量日本一」とか、みそをつけけて食べるのが珍しい「静岡おでん」とか、B級グルメ系の「名物」は何らかの「その土地でソレが出てくる理由」とか「その土地でしかないもの」みたいな特徴ががあるんですが、「各務原キムチ」については、「なんで各務原でキムチ?」というのが、説明を読んでもイマイチ腑に落ちないような…。


ちなみに各務原は川崎重工や三菱重工の航空関係の工場があり、「かかみがはら航空宇宙科学博物館」なんて施設もありますので、素直に「飛行機の町」で押せばいいように思うんですけどね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません