webサイトを開くとき、時々次のようなエラーメッセージがでます。どういう意味で対処方法をおしえてください。よろしくお願いします。

「ランタイムエラーが発生しました。
  デバックしますか?
  行:53
  エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/24 21:44:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:dungeon-master No.1

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント60pt

意味について

>ランタイムエラーが発生しました。

そのWebサイトで開いたHTMLにはJavascriptなどで書かれたコードを仕込まれていて、

コードの実行時にエラーを検出したということです。

>エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです

オブジェクト(フォームとか、アンカーとかいろいろなオブジェクトがあります)の

情報(プロパティ)を調べたり、操作(メソッド)をしようとしていると思われますが、

53行目にある処理でオブジェクトに対して、持っていない情報を調べようとしたり

使えない操作を実行しようとした、ということです。

オブジェクトの種類によって、持っている情報や使える操作(サポートされている

プロパティやメソッド)が異なります。

http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/~nishida/manuals/misc/tohoho/...

対処

こういう質問をされているということは、ご自身が作られているサイトではなさそうでうね、

サイトの管理者に問い合わせてみるという手はあるかも。

このエラーは、いろいろな状況で発生しますので詳しい原因はコードを見ないとわかりません。

(見てもわからないかも)

Javascript等で書かれたコードの単なるバグかもしれません。

ブラウザの種類やバージョンが要件を満たしていないのかもしれません。

サイトへのアクセスの仕方の問題かもしれません。

(たとえば、フレーム内のHTMLから親フレームを操作をするコードが含まれているような

サイトに対して、直にフレーム内のHTMLを見に行ってしまったとか)

とりあえず、エラーが出るサイトのURLを張ってみては?

id:hayutyan

丁寧な説明ありがとうございます。

2008/01/24 21:44:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません