ケータイでの自動ログインの実装方法について教えて下さい。

Yahooモバイルや、mixiモバイルのような簡単ログイン、自動ログインのような機能を実装するための方法や参考になるページを教えて下さい。

#個別の識別子を利用する方法を想定していますが、自サーバ側のクッキーの方法でも構いません。

言語 PHP
ユーザの端末は、Docomo, AU, SoftBankを想定。できるのであれば WILLCOMも。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/31 22:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hatettyo No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

mixiのかんたんログインは携帯端末から個体識別番号を取得し、それで認証しています。

<form method="POST" action="" urn>
<input type="hidden" name="action" value="login">
<input type="submit" value="かんたんログイン">
</form>

これでHTMLがはOKです。ポイントはformタグに入っている urnです。

これを入力すると個体識別番号を送信しますか?と端末側で求められます。

PHP側の受け取り方法は

<?php
$user_agent = split(";",$_SERVER{'HTTP_USER_AGENT'});
$card_num = preg_replace("/\)/","",$user_agent[4]);

echo "個体識別番号".$user_agent[3];
echo "SIM番号".$card_num;
?>

このようにUSER_AGENTとして入ってきますのでうまく分けて使ってください。

id:zebevogue No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

以下が参考になると思います。

あとはid:hatettyoさんの書かれている通り、PHP側で番号をログインページ(や各ページ)で確認するようにすれば良いと思います。

id:p_question

取得の方法は、理解しました。

自動ログインの方法も教えて頂けると幸いです。

自動ログインが可能になるためには

ユーザIDに固体識別番号を結びつける。

簡単ログインする時に、個別識別番号を送信させる

同じ個別識別番号であったら、ログイン

ということでよいでしょうか?

2008/01/27 18:30:16
  • id:zebevogue
    >>
    自動ログインが可能になるためには
    ユーザIDに固体識別番号を結びつける。
    簡単ログインする時に、個別識別番号を送信させる
    同じ個別識別番号であったら、ログイン
    ということでよいでしょうか?
    <<
    そうですね。
    個体識別情報からユーザIDを検索すれば良いと思います。
    蛇足ですが、識別情報は個人情報に近いので、ハッシュや暗号化を行っておくのが良いかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません