一般的な顧客管理程度を想定しますが、
Accessのmdbを共有するす方法で同時入力をさせるようなやり方では
どうやっても2、3台が限度だと思います。
そもそもAccessはそのような使用に耐えうる設計はされていないということです。
よってどうしてもmdbでということであれば
参照用のテーブルのみ現在のような共有mdbとして使用し、
登録用にmdbを各端末に配置してピーク時間がすぎたところで
登録データを共有mdbに移動するようなやり方をするということでは解決にならないでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/sql/editions/express/default.mspx
実際利用したことがありますが、
基本的な利用であれば必要な知識はAccessのそれを大きく上回るものではありません。
利用されてみることをおすすめします。
私は、フォームおよびフォーム上のテキストBOXなどすべて否連結にして、データを更新したい時だけ ファイルを OPENして、変更したいレコードを呼びだして、フィールドごとにテキストボックスのデータを各フィールドに書き込んでからUPDATEしすぐにファイルをcloseすることで、10人程度が利用する来客管理プログラムを動かしています。ユーザーからレスポンスで文句を言われたことはありません。
データの一覧参照は、非連結のリストBOXの値集合ソースにファイルまたはクエリを記述することで一覧表示をさせています。
Dim cn As New ADODB.Connection
Dim RS As New ADODB.Recordset
Set cn = CurrentProject.Connection
Set RS = New ADODB.Recordset
RS.Open "T___来客", cn, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
Do Until RS.EOF
If IDNO = Val(RS![来客予定ID]) Then
Exit Do
End If
RS.MoveNext
Loop
If Not IsNull(Me![応接室CD]) Then
RS![応接室CD] = Val(Me![応接室CD])
Else
RS![応接室CD] = Null
End If
RS.Update
RS.Close: Set RS = Nothing
cn.Close: Set cn = Nothing
URLはダミーです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/346dbaccess/dbaccess....
実際に書店で必要箇所があるものを購入された方が良いかなと思います。
ご教授ありがとう御座います。お教えいただいたSQL Server Express Edition と ACCESSとの具体的な操作方法や接続方法を学ぶサイトや本をご存知であればお教えねがえないでしょうか?