Visual C#を使って、外部のWebブラウザ(IEやFirefox)上に表示されているWebサイトを自動で操作するクライアントプログラムを製作しようと思っています。

(APIが公開されていないタイプの証券会社のシステムトレード等に使用)

システムトレードだけではなく、自動ブラウザテストなどにも使えるように、外部の設定ファイル(スクリプト、XML、etc)を読み込んで、その記述に従って動作するものを想定しています。

また、株価などのリアルタイムで変化する指標を監視する必要があるため、そういった部分について言及してある役に立ちそうなサイト、参考書等ございましたら教えてください。

※製作過程を楽しみたいので、既にあるオープンソースやフリーウェアなどの紹介は不要です。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/25 01:44:18
  • 終了:2008/01/31 10:44:20

ベストアンサー

id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72008/01/26 11:58:31

ポイント35pt

複数の機能に関する質問が混在しているので、正直回答しづらいのですが。

以下ご参考まで。


ブラウザ内のHTMLファイルの取得

下のサイトのコード例はVBですが、.NETでも同じWebBrowserコンポーネントを使うので参考になります。

VB「ウェブブラウザーコントロール」メモ(Hishidama's VB.NET2003 WebBrowser Memo):

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/vb/webbrowser.html


ウェブサイトのスクレイピング

WebAPIを使えないということは、取得したHTMLを解析していくということになります。

この作業はスクレイピングと呼ばれます。参考になりそうなサイトを列挙しておきます。

進化する“Webスクレイピング”技術の世界:

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/20/scrubyt.html

RubyScraping - FrontPage:

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/rubyscraping/


設定ファイルの読み込み

Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio:

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html


リアルタイム処理

これはC#からならスレッド・タイマを使って定期的に処理を実行するだけです。

タイマにより一定時間間隔で処理を行うには?(スレッド・タイマ編) - @IT:

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/373threadtimer/thre...

その他の回答(1件)

id:y-shift No.1

y-shift回答回数43ベストアンサー獲得回数02008/01/25 02:24:46

ポイント35pt

ええと。

まずブラウザのエンジンの実装はできていますか。

できていない場合。

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla_Source_Code_%28HTTP...

やWeb browser controlを使って組むのがいいと思います。

私はブラウザ開発について学び始めたばかりなのでまだよくわかりませんが、参考になれば幸いです。

id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72008/01/26 11:58:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

複数の機能に関する質問が混在しているので、正直回答しづらいのですが。

以下ご参考まで。


ブラウザ内のHTMLファイルの取得

下のサイトのコード例はVBですが、.NETでも同じWebBrowserコンポーネントを使うので参考になります。

VB「ウェブブラウザーコントロール」メモ(Hishidama's VB.NET2003 WebBrowser Memo):

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/vb/webbrowser.html


ウェブサイトのスクレイピング

WebAPIを使えないということは、取得したHTMLを解析していくということになります。

この作業はスクレイピングと呼ばれます。参考になりそうなサイトを列挙しておきます。

進化する“Webスクレイピング”技術の世界:

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/20/scrubyt.html

RubyScraping - FrontPage:

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/rubyscraping/


設定ファイルの読み込み

Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio:

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html


リアルタイム処理

これはC#からならスレッド・タイマを使って定期的に処理を実行するだけです。

タイマにより一定時間間隔で処理を行うには?(スレッド・タイマ編) - @IT:

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/373threadtimer/thre...

コメントはまだありません