illustrator(AdobeCS3, Windows版)で雪のような模様を書きたいと思っています。

多角形ツールで6角形を書き、その頂点に直線で描いた枝葉の部分をくっつけたい(スナップ?)のですが、拡大してみるとピッタリくっついてくれず、若干いびつな形になります。
どのようにしたら多角形の頂点と直線の端点をピッタリかさねることができるのでしょうか?
ご教授いただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/25 07:57:24
  • 終了:2008/01/26 17:50:06

回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/25 08:52:03

ポイント60pt

こんにちは☆

カンタンですよ。

表示メニュー>スマートガイド

を選択してください。

これで、アンカーポイントなどにカーソルが吸着するようになりますので、

疑問も解消されるかと思います。

ところで、枝葉の部分の角度をきっちり制御するのは、その方法では大変ではないですか??

私だったら全体の1/6のパーツをひとつのパスで作ってしまい、それを選択して

オブジェクトメニュー>変形>回転…

で「60度」にし、コピーするでしょう。

オブジェクトメニュー>変形>変形の繰り返し

を使ってあと4回同じコトをすると1周するので、雪の結晶みたいにするコトができますよ☆

このトキには、あらかじめ正三角形をたくさん作って敷き詰めておいて、

スマートガイドをONにし、正三角形に吸着するように作るとなお楽です♪

最後に、隣り合うパスのアンカーポイントを選択して

オブジェクトメニュー>パス>連結

で、6つのパスをつなげ、1つの閉じたパスにしたらできあがりです。

わかりにくければレスくださいませ(汗)。

私の環境はIllustrator CS2 for Macintoshですが、たぶん同じです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

URLはAdobe Supportです。わりと役に立ちますのでどうぞ〜。

id:leguiderouge

こんばんは。

すばらしい。一発で☆できました! 感激です。

ご紹介いただいたやり方のほうもやってみました。

なるほど、こちらの方法のほうがイメージもふくらんでいい感じですね。

なんというかご説明もわかりやすいうえに、

文章自体が見やすくてその点でも勉強にもなりました。

いろいろありがとうございました。

2008/01/26 17:45:52
  • id:sokyo
    こんばんはー。
    お役に立てたようでよかったです☆
  • id:leguiderouge
    おはようございます。
    じつは「いるか賞」もお付けしたかったのだけどやりかたがわからなかったです。(^ ^);
    たぶん途中終了、ポイント振り分けのときに「いるか賞」の設定もあったのかなあと。
  • id:sokyo
    すみません、間が空いてしまって…。
    質問を締め切ったときに、横長のバーが出てくるポイント振り分けの画面が出てきたかと思いますが、
    そのバーの隣にいるかを付けるかどうかのラジオボタンがあったかと思います。
    未来のステキな回答者の方にはぜひいるか賞をおつけください♪
  • id:leguiderouge
    こんばんは。ほんとにあなたのような人になりたいです。
    楽しかったです。ありがとうございました♪
    (♪のフォントがデフォルトであるのもはじめて知りました!)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません