駐車中にコンクリートミキサー車にでぶつけられました。運転席側のドア二枚の損傷でしたが家へ帰ってみるとフロントが歪み前ライトの中は水滴がついていましたが、ぶつけた方の保険屋は前の部分は保障できないとのことでしたが納得がいきません。誰がどの車でぶつけたのかの報告もないまま、前は保障できないの一点張りです。どんな事故だったかわからないでの新しい傷は直して欲しいと頼んでいるのですが聞き入れてもらえません。大型車に軽自動車がぶるかれば前も歪むと言う人もいるのですが、相手に保障してもらうことは不可能でしょうか?事故のせいでバイト先の職人さんの手が一時間ほど、止まり納品が遅れた等の損害賠償はもらえるのでしょうか?とにかく相手方の不誠実さには頭にきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/25 10:27:24
  • 終了:2008/01/25 20:12:07

回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/25 10:47:10

ポイント27pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/

アドレスはダミーです。

示談では,そういう話は絶対に無理です。

今からでも警察に介入してもらうこと,少なくとも保険会社に完全に任せることです。

残念ながら,誠意とか,頭にくるとか,全く関係のない話です。

id:paguu

ありがとうございました。

2008/01/25 20:08:40
id:bakuto No.2

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/01/25 11:42:43

ポイント27pt

よく聞く話ですね。


基本的に保険屋は如何にして支払い金額を抑えるかが仕事なので、悪質な保険屋になるとぶつけても理由を付け、ごね、時間の引き延ばし等を駆使して相手が消耗するのを待って良い条件で示談、下手をすると一銭も支払わないで済まそうとする奴も居ます。(某タクシー会社の保険屋がこの手の類でした)


ただ、賠償責任は基本的に運転手およびぶつけた車の持ち主に支払い義務が有るので、保険屋で話にならないのなら直接本人に請求できます。


事故を起こした本人の特定は事故を警察に届けているならば、警察の方に聞けば判る筈ですが、もし事故を警察に届けてないならば警察にすぐに届けましょう。

事故を警察に届けない事が事故の場合トラブルの大きな原因になります。


恐らくこのケースも長期戦になる事が予想されます。

こちらサイドでやる事は

事故を起こした本人、車の持ち主(恐らく会社所有)の特定

ディーラー等の工場で前方の歪みが今回の事故で起こった物と言う事の証明を貰う

事故の起こった状況で、こちら側に過失が無い事の確認(駐車違反等も含めて)


再度保険屋と話し合い、物別れに終わった場合は事故を起こした本人と話し合い、それでもダメな場合には民事裁判になります。

60万以下でしたら少額訴訟で行けますので、今まで集めた証拠を裁判所に提出し訴訟を起こせばOK・・・とは行かないんですよね。実際

下記のHPの体験談を見ていただければ解ると思いますが。

少額訴訟制度

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/


個人ですべてを対応しようとすると労力がものすごい掛かるので、一度こちらに相談して対応を考えた方が良いです。

交通紛争処理センター

http://www.jcstad.or.jp/index.htm

それと、ご自分の入られてる車の保険屋に仲介を頼むのも手ですが。


事故で起きた二次的な被害(納品遅延)については、事故を起こした相手が納品遅延を目的にした故意犯でもない限りは請求は出来ません。(たぶん)

民法第709条

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9...

id:paguu

ありがとうございます。事故紛争処理センターに相談してみます。

2008/01/25 20:10:43
id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/25 12:41:21

ポイント26pt

ミキサー車の所有者、運転手を相手に裁判起こすしかありません。

保険屋は、保険料を集めることが目的であり、保険金は払わないのが基本ですから。

ご健闘を祈ります。


http://q.hatena.ne.jp/1201224443

id:paguu

ありがとうございます。がんばります。

2008/01/25 20:11:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません