昔見た映画かドラマのタイトルを探しています。(25年以上前のものです)


「スキューバーダイビングのようなことをしていているうちに、海底で足が貝か何かに引っかかって、最終的に足を切断して生還する」というシーンがあるものです。

外国の作品です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/25 12:32:29
  • 終了:2008/01/31 21:57:40

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/25 22:51:19

ポイント34pt

これはいくらなんでも古すぎるでしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27...

黒潮に鳴る心

[原題]The Best Man Wins

[製作国]アメリカ

[製作年]1935

潜水夫ニックとトビーは大の仲良しだったが、ニックは水上警察署に勤めることになった。赴任の前夜繁留船の錨が壊れて船が危険に瀕したのでニックは暴風を冒し、水底に潜って作業中浮遊材木に挟まれて身体の自由を失ってしまった。トビーはこれを救ったがそのとき自分の片手を失ってしまった。

id:fuentebella

これのような感じです。もぐって何か作業していて、挟まれて動けなくなって、体を犠牲にしてと似ています。確かに、足を切るのは無理があるので、手だったかも知れません。

もう少しだけ他の方の回答をお待ちします。

2008/01/25 23:58:39

その他の回答(2件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/01/25 13:33:34

ポイント23pt

映画の題材は25年以上前にあった実話ですが、公開されたのが2001年のため、自信が無いのですが

「ザ・ダイバー」という映画は違うでしょうか?

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=28768

http://www.yomiuri.co.jp/junior/articles_2001/010610-3.htm

ブラシアは接近してきたソ連の潜水艦にロープを引っかけられて危うく命を落としそうになるが、そのおかげで核弾頭を見つけた。しかし、艦に引き揚げる際に起きた事故で脚に大けがを負う。切断は免れたものの、経過は思わしくなく、ダイバーとしての生命は断たれたも同然だった。

その頃、アルコール依存症のリハビリ施設でブラシアの事故を知ったサンデーは、ある雑誌の切り抜きを送った。それは脚を切断しても飛行士として活躍した人物の記事だった。ブラシアはこれを読んで再び夢に賭けた。ジョーが止めるのも聞かず、脚を切断し、義足をつけてリハビリを開始した。

id:fuentebella

ありがとうございます。探しているのとは少し違うようです。

2008/01/25 16:35:07
id:suzancarol No.2

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/01/25 17:10:28

ポイント23pt

このあたりの映画ではないですか?

■海の荒くれ

[原題]Fire Down Below

[製作国]アメリカ

[製作年]1957

[配給]コロムビア配給

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=97...

トニイは、サンタナダへ帰るため貨物船ユリセス号の水夫として乗り込んだ。が船はサンタナダ沖で濃霧のため巨船と衝突、トニイは鉄骨の下敷きとなってしまった。救助作業は捗らず医師はトニイの足の切断を勧めたが愛するイレーナに不倶の体を見せたくないトニイは、これを拒んだ。が、そのイレーナの愛する相手は本当はフェリックスであった。間もなく、そのフェリックスが急を聞いて船にやってきた。彼はトニイに今後の生活の面倒は見てやるからと足の切断を勧めるがトニイは聞かない。

id:fuentebella

ありがとうございます。記憶では、酸素がつきかけて仕方なく、海中で足を切ったように思います。。。。ただ記憶も確かでないので上の「ザ・ダイバー」とあわせてDVDかビデオを探して一度見てみます。

つづけで他の方の回答をお待ちします。

2008/01/25 17:57:41
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/25 22:51:19ここでベストアンサー

ポイント34pt

これはいくらなんでも古すぎるでしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27...

黒潮に鳴る心

[原題]The Best Man Wins

[製作国]アメリカ

[製作年]1935

潜水夫ニックとトビーは大の仲良しだったが、ニックは水上警察署に勤めることになった。赴任の前夜繁留船の錨が壊れて船が危険に瀕したのでニックは暴風を冒し、水底に潜って作業中浮遊材木に挟まれて身体の自由を失ってしまった。トビーはこれを救ったがそのとき自分の片手を失ってしまった。

id:fuentebella

これのような感じです。もぐって何か作業していて、挟まれて動けなくなって、体を犠牲にしてと似ています。確かに、足を切るのは無理があるので、手だったかも知れません。

もう少しだけ他の方の回答をお待ちします。

2008/01/25 23:58:39

コメントはまだありません