1201236955 【イエはてな】イエ・ルポ 2 #005

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #005 THEME「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080125

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/31 12:40:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答390件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ツッパリ少年A君の決断 tough2008/01/25 18:42:30ポイント7pt

A君は大人に対して極めて反抗的な中学生で、授業は受けない、隠れてタバコを吸う、蹴飛ばして金属のロッカーをへこますなどして、先生方からも生徒からも恐れられていました。でも本当はいいやつで、行動は乱暴ですが、人に対して暴力をふるうことは一度もありませんでした。私はそれをよく知っていましたので、A君とはいい友だち関係でした。

そのA君に転機が訪れました。なんと彼は恋をしたのでした。相手は一学年下の見るからにかわいい女の子です。A君は、勇気を出して声をかけようとしたが、引きつったような顔をして逃げられたと、思いあまった顔で私に打ち明けてきました。

それは当たり前です。学校一のツッパリ少年と評判の上級生が近付いてきたら、普通男子だって逃げるでしょう。お前、生まれ変わるしかないだろと言うと、A君は、そうだよなとうなだれていました。

翌日A君は、生まれ変わりたいからまず部活をやる、真剣に部活に取り組むことで自分を変えると言ってきました。しかし年度の途中で、それも学校一のツッパリ少年など入部を許可してくれるクラブなど無さそうです。そこで私は自分の入っていた部の顧問の先生に事情を相談することにしました。その先生は私たちの学年の教科担任でもありましたので、一週間授業態度を見て考えると言ってくれました。A君にそのことを話すと、明日から授業は全て真面目に受ける、タバコもやめた、お前にやると、ポケットからタバコとライターを出して私に押しつけました。とんでもないものを受け取ってしまいましたが、A君の決断に私はかなり感動しました。

翌日からA君は真面目に授業に出てくるようになり、人が変わったようになりました。やがて入部も許可され、A君は遅れて入った差を縮めるんだと誰よりも熱心にトレーニングに励むようになりました。結局A君の恋はみごと玉砕しましたが、玉砕決定の後、俺って頑張ったよな、悔いはないと、いい笑顔で報告に来てくれました。

私も色々なことでくじけそうになったり、投げ出したくなることがありましたが、そのたびにA君のことを思い出すと頑張れました。今も辛いことがあるとA君のことを思い出します。彼のことを思い出すと、もう一踏ん張り、玉砕しても俺って頑張ったよなと爽やかに笑える努力くらいはしようと自分を励ますことができます。A君は同級生ですが、私の人生の師でもあります。

本当に素敵な恋のしかたですね finch_0092008/01/27 10:47:15ポイント6pt

自分を変えるのって一番パワーがいって大変なんですよね。

それが出来るA君はすごいと思います。

それにしても恋の力を+に変えられるってすごい。

なんか、こう、見習わなくっちゃですね。^^

本気 asukab2008/01/27 14:12:04ポイント5pt

 人間、本気になると何にでもぶつかっていけますね。そういう意気込みが最近、まったくありません。歳を取ったということなのでしょうが。

 A君を思い出すと頑張れるというのが、すばらしいと思いました。頑張れば、さわやかに笑える……この姿勢、いつまでも忘れたくないですね。

すごいです haruyo_koi2008/01/28 17:15:49ポイント4pt

決心ってゆらぐものじゃないですか。

大人になるまでにいろんな決心をしていますが、どれも中途半端。

それを頑張れたA君はすごい。

その努力を間近でみることができていい経験をされましたね。

感動しますね momokuri32008/01/29 15:36:39ポイント3pt

自分を変えるといっても、今までの自分を全否定するようなここまでの思い切った大転換は、なかなかできるものではないと思います。それを成し遂げてしまったA君の努力。結果にかかわらず頑張ってよかったと爽やかに微笑むことのできる努力は、本当にすばらしいと思います。そして、友を人生の師と呼べるtoughさんにも感動します。

私はその決断ができなかった中学生でした TomCat2008/01/31 07:36:24ポイント2pt

中学の頃。ちょうど私も荒れに荒れまくっていた時期でした。本当はそんなことではいけないと分かっていました。自分を変えたいとも思っていました。でもそれは、momokuri3さんが書かれていた通り、まさに自分の全否定なんですよね。それを乗り越えて自分を変えたいという努力は、当時の私には、月に手を伸ばして取ろうとすることより難しいことでした。

 

それを可能にした、A君の努力とtoughさんの友情。書き込みの中ではサラッと流していますが、実際には大変な力を注いでA君のために奮闘されたことと思います。そして二人で道を切り開いていった。これは本当にすごい話です。一度足を突っ込んでしまった世界から抜け出すのは、本当に難しいことなんです。私はそれを身を以て体験してきました。良い友に恵まれたA君は本当に幸せです。

 

そしてその思い出が今もtoughさんを支え続けているんですね。私もA君のひたむきな努力を心に刻ませてもらいたいと思います。

そ、想像できない→(荒れたTomCatさん) なぽりん2008/01/31 10:52:57ポイント1pt

いやがる猫を無理矢理風呂に入れてごわごわした布でごしごしこすったあと熱風を吹きかけてほくそ笑んでいたとか?(←それは荒れていない)

そういえば私も(恋愛話ではありませんが)

高校のとき、そこらではまあまあよいとされる高校の制服着て駅の待合室でたまたま少年漫画を読んでいたら、ツッパリっぽい人に話しかけられました。

あそこの子でもそういうの読むんだねって。

いや、おもしろいものはおもしろいですよね!みたいな話をしてすぐ電車が来てしまったのですが、なんかきっかけは些細でも、受け取り方はさまざまですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ずっと忘れられない、友達・親友との思い出 #005 お題 「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「青春のガールズ・バンド物語」by ハザマ “
  • イエはてな -   2008-02-01 13:52:31
      「自転車に乗ってどこまでも遠くまで・・・」by id:miumiur 「あの場所まで自転車で行こうぜ!」などと、途方も無い距離を目指す我等チビッ子ども。進めども進めども目的地には着かず
  • イエはてな -   2008-02-01 13:52:31
      「友だちと見上げた夜空のこと」by id:Oregano まだ小学生の時のことです。たいして親しくないクラスのやつから、夏休みになったら星を見ないかと誘われました。流星群が来るから流れ
  • イエはてな -   2008-02-01 13:52:31
      「失恋したときに・・・」by id:applepink 遠くにいた友人はずっと話を聞いてくれた。夜中でも眠れなかったらかけておいで、その言葉がすごく温かかった。親友だからこそ心の底から心配
  • イエはてな -   2008-02-01 13:52:32
      「父の田舎でできた一日だけの級友」by id:momokuri3 夏休みに、父の田舎に連れていってもらいました。するとちょうど到着した時にご近所の人が来ていて、私と同じ学年の子供がいるから
  • イエはてな -   2008-02-01 13:52:32
      「ツッパリ少年A君の決断」by id:tough A 君は大人に対して極めて反抗的な中学生で、授業は受けない、隠れてタバコを吸う、蹴飛ばして金属のロッカーをへこますなどして、先生方からも
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません