私は会社を経営しています。

当社はネットで服を販売しています。
お取引先や、関係各位には早く顔を覚えていただきたいと思っています。
そのために名刺に顔写真を入れるのもいいかなと思っています。
営業の方の名刺には顔写真が入っている時がありますよね、
当社は営業というようなことは業種柄あまりないのですが、
少しでも顔を覚えていただき、人脈を広げたいと思っています。

顔写真の入っている名刺のメリット、デメリット等ありましたら、
お教えください。
そういう名刺をもらうとどうおもうのか?
積極的な会社だなと思うのか、営業の人みたいだなと嫌がられるのか等
何でも構いません。
あなただったらそういう名刺を渡す立場だとどうでしょうか?
また社員にどう思うかのアンケートを取る事は
現段階ではしたくありません。
よろしければあわせて
1.年齢
2.業種
3.性別
をお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/26 19:15:27
  • 終了:2008/02/02 19:20:02

回答(6件)

id:morimori_68 No.1

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42008/01/26 20:28:51

ポイント19pt

名刺を交換して何日か経つと、「あれ、この人ってどういう顔だったかな?」ということになる場合がありませんか。

私はあります。

逆に、「顔は覚えてるんだけど、名前は何だったかな?」という場合もあります。

顔写真付き名刺を渡すと、どちらの場合にも、相手の人に顔と名前を一致して覚えてもらえる確率が高くなります。

取引先の人も、「誰だっけな?」という人と、「この人!」という親しみの持てる人と、どちらと密接に取引したくなるでしょうか。私は前者です。

このようにメリットずくめの顔写真名刺ですが、公平を期すためにデメリットにも触れておきます。

例えばストーカーの人がいたとして、その人にかっこうの情報を与える、といったことがあります。

なお、たとえば似顔絵つきの名刺というのも選択肢のひとつだと思います。

(40歳・自営業・男)

id:huruta

なるほど、ありがとうございます。参考になります。

2008/01/26 21:01:13
id:roy No.2

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62008/01/26 21:51:44

ポイント19pt

本社、営業両方経験しています。

どちらの立場にしても(営業する側、される側どちらとしても)顔写真つきの名刺のほうが良いです。

初対面では顔はどうしても忘れますから。


名刺を残す目的は「思い出してもらうこと、連絡先を残すこと」だと思うのですが、

名刺なしで覚えてもらえる人はよっぽどの大物か、変な人です。

そういう人は多分そもそも名刺がいりません。

そういう意味で写真があると思い出すきっかけになるので良いと思います。


ただし、色々な名刺を見て感じることですが、

  • 写真は良いが凝りすぎて見た目に「うるさい」名刺は良い印象がありません。
  • 写真がさわやかな笑顔なら良いのですが、まれに暗い顔の人がいます。その写真が残るので重要なポイントです。

記憶しているところでは某有名素材メーカは研究所の全員が写真入の名刺ですが、

やはり名刺の整理や連絡を取り直す際でもスムーズに探せて便利です。


個人的にはデメリットはあまり感じません。どちらにせよ顔は晒しているわけですから・・・

(20代、製造業、男)

id:huruta

なるほど、ありが とうございます。

2008/01/26 23:30:35
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/01/27 02:50:53

ポイント18pt

以前サラリーマンをしていました。

 顔写真つきの名刺は一度だけもらったことがありますが、やはり顔写真があるとどんな人だったか思い出しやすかったです。写真があることがそこまで印象に残ると言うわけではありませんが写真があることで印象が悪くなることはないと思います。

 ただ、写真入りとなるとそれだけコストが増します。大量に作る場合はその費用に見合っているか同かも考え物です。また、写真のスペースが入るので入れたい情報(企業や部署)がレイアウトの関係でごみごみしてしまうといけないと思います。

現在は映像制作をしているので作品の絵を入れたり、ロゴ入りの名刺をもらいます。そのことで相手がどのような人か、なにが強みか等いろいろ読み取ることができ、好印象に繋がると思います。あとは費用の面をどうしても考えてしまいます。

(20代 フリー 男)

id:huruta

なるほど、ありがとうございます。

2008/01/27 14:27:12
id:acoaco No.4

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92008/01/27 18:57:24

ポイント18pt

もらった場合、顔写真入りだとわかりやすいし、

営業熱心な会社、顧客コミュニケーションに力を入れる方針の会社なのだなと感じます。

とくに、一度に多くの人が同席する場で一斉に名刺交換するような場合、

誰が誰かわからなくなるので大変べんりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

但し、顔写真の質は、大事だと思いますね。

真正面を向いていて目線がカメラにバッチリ合っているとか、表情が硬いとか、

ブルーのバックで証明写真みたいな写真とかであると、

強制的に撮られて名刺に載せられているようで、ちょっと本人が可哀想になります。

また、センスが悪い印象を受けます(自分が広告業ということもあり)。

自分の名刺をつくるとしても、そんな写真だと抵抗ありますね。

よって、こんなのがいいと個人的には思います。

●表情は柔らかめ、目線を外した感じで撮影してある

●できればモノクロとかワントーンなどで色味が抑えてあり生々しくない

●名刺の中に、控えめなレイアウトで写真が載っていて、

 名刺の地の色やデザインと写真が馴染んでいる

(30代 女性 会社員/広告業)

id:huruta

なるほど、参考にさせていただきます。

2008/01/27 23:11:31
id:rdyamagiwa No.5

rdyamagiwa回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/27 23:07:08

ポイント18pt

<メリット>

印象に残すことが目的であれば写真入り名刺はインパクトがかなりあると思います。

<デメリット>

どんな印象に残るかはその写真次第だということです。

名刺にある顔の印象=営業の印象になりかねないので、顔に自身があるとか良い写真が取れる自身が無いのであればやめた方が無難だと思います。

ロームとかは顔の写真入りで誠実な印象が残るのですが、そもそも会社名が後ろにあるからこそだと思います。人脈を広げたい、顔を覚えて欲しい等の理由なのであれば、年賀状とか顔を覚えてもらう代替手段があると思うので、それを検討した方が良いと思います。

(30歳 IT 男性)

id:huruta

なるほど、ありがとうございます。

2008/01/27 23:12:01
id:terapon No.6

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/01/28 15:21:28

ポイント18pt

営業ではありませんが、自由業的なものなので、自分用の名刺を作っています。

先日も起業家の交流会に行ったのですが、「写真が入っていたのですぐにわかったよ!」と前回にお会いした方から言われて嬉しかったのを憶えています。

上の方でも書いておられますが、たくさんの方と名刺交換するとあの人誰だっけ?状態になるのは割と良くあります。(渡井は顔を覚えるのが苦手なので余計に)そんなときにはとても良い参考資料になると思います。

明るい笑顔をちゃんと入れることや、自分の経歴、生い立ち、力を入れていることなどウラオモテをしっかり使って文字で埋めるくらいのことはしたほうがいいように思います。(大会社だと無理ですが)


http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

この人の名刺がかなりすごい。文字だらけ。

http://www.1ap.jp/

このひとのもすごい。折りたたんであって、拡げると名刺の数倍の広さに文字がびっしり。

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/01/30 21:04:46
  • id:acoaco
    すみません、以前、「目線を外した感じで撮影してある」と書きましたが、
    よく考えたら、目を見ていない顔写真は名刺の場合、
    失礼と感じる方もいるかもしれません。主観で書いてしまってすみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません