MacのDockに関する質問です。

マウスを使わず全てをの作業をキーボードでCUI派にとってMacのDockは邪魔でしかないように感じております。
CUI派にとってもDockは何かメリットがあるのでしょうか?

「CUI派でもDockはこのように使える」や、
「CUI派にとってはDockはやはり邪魔でしかない」
というような率直なご意見をお聞かせ下さい。

Dockを完全に消そうか迷っております。
http://q.hatena.ne.jp/1201367716#a797833

UNIX好きでMacに移行をして、完成度の高さに感動をしていたのですが、Dockだけが唯一不満点です。
ご意見お聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 05:39:33
  • 終了:2008/02/03 05:40:02

回答(3件)

id:takumi_o No.1

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132008/01/27 07:40:20

ポイント35pt

私の場合Dockは様々情報表示に使ってます。

時刻、日付、天気、RSSリーダーの未読件数等々、メニューバーに表示しきれない情報をDockで表示させてます。

さらに下記アプリを導入して動作中のアプリ毎のCPU&メモリ使用率のモニタリングにも使ってます。

Docktopus

http://www.startly.com/products/docktopus.html


Leopardを使用しているのでスキンカスタマイズしてみたり…実用と言うより遊びの場になってますね。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

情報表示等は別のアプリでも実現できるので、

それもよりもウィンドウ最大にしてプログラムを書いている際などの邪魔の方が

僕にとっては深刻ですね。。(自動的に隠していても、カーソルがいったら出てきてしまいますし。)

どうもありがとうございました。

2008/01/27 14:10:10
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/01/28 17:46:13

ポイント35pt

 私も両方を便利に使っています。ドックでいい所は、そのソフトが動いているか(▲で示される)否かを判断するのに便利です。

 

 横長のLCDをお使いの場合、右横にドックを持っていった方がじゃまになりませんが、。

 

 MacOSXでの機能では足らないので、シェアウエアを次の様に利用しています。

 

<ランチャ(=ドック)>

DragThing タグの付いたドックに20個程度のアプリ&ホルダ&ファイを設定可能で、タグ数が10個位まで楽に作れます。ですから、100以上のものがランチャに入る事になります。

http://www.dragthing.com/

 

<キーボードショートカット>

KeyboardMaestro 自由にキーボードショートカットが作れます。

http://www.keyboardmaestro.com/main/

 

 unixを使っておられるとの事、かえってよけいなGUIは煩わしいのかも知れませんね。でも色々使ってみると、結構便利で操作性を高めるものも多いと思いますが...。

 

 MacOSXのショートカット<cmnd+H>を使って居られるでしょうか?便利ですよ。フォアグランドのアプリを隠してしまいます。この時、ドックの▲印は有用ですし、そのアプリをアクティブウインドウに戻す時にドックをワンクリックするだけで済みますしね。ドックは便利だと思います。

 

 ドックの項目をご自分が良く使われるアプリに入れ替えておられますよね?フォルダーも登録出来ますよ。

 

 そうそう、TemparatureMonitor(free)で、ドックにメモリシンクの温度を表示させています。

http://www.macupdate.com/info.php/id/12381

 

 

 

 

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

> 私も両方を便利に使っています。ドックでいい所は、そのソフトが動いているか(▲で示される)否かを判断するのに便利です。

当方は標準の「コマンドボタン+Tab」に加え、Witchを利用しておりますが、いずれの方法でもカーソルを利用せずにキーボードだけで

そのソフトが起動しているか分かり、尚かつ選択もできるのでそちらの方が優れているように思うのですが、如何でしょうか?

> でも色々使ってみると、結構便利で操作性を高めるものも多いと思いますが...。

マウスを利用しない当方としてはキーボードで全てを行える方が圧倒的に効率が良い為、敢えてGUIでカーソルを利用する必要が

ないかぎり、キーボードのみで操作を行った方が早く、DockのようなGUIは不要なように感じてしまうのですよねぇ。

> そのアプリをアクティブウインドウに戻す時にドックをワンクリックするだけで済みますしね。ドックは便利だと思います。

これもWitchでキーボードだけで実現できる機能かと思います。

> ドックの項目をご自分が良く使われるアプリに入れ替えておられますよね?フォルダーも登録出来ますよ。

これは全てQuickSilverの方が早いかと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

2008/01/29 05:38:25

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ffmpeg 1202 974 9 2008-01-27 06:36:10
  • id:hkrhr1
     tomoyuki28jp様
                   hkrhr1
     
     私もwitchを使用しています。その導入時期が遅かった事と、「option+↑or↓」が、MSOfficeの図形微小移動ショートカットと重なっているため、「cntl+↑or↓」に代えたので、ついドックに目が行ってしまいますね。よっぽど数多くの各種ウインドウを開いている時でないとwitchは使わなくなってしまいました。でもそうした時のwitchの起動は思ったより遅く、時にはドックの方が早いんですよね。ドックはアイコンで分かり易い表示にもなっているし...。
     ご紹介したDragThingもランチャー(=ドック)で、そうしたランチャー(=ドック)を使う癖を付けているからだけなのかも知れないですね。
     
     *もう一つ:ドラッグ&ドロップ(ファイルやホルダーを掴み、アプリのエイリアス・アイコンにドロップする操作等)がMacの基本操作の一つです。
    例:jpegファイルを開く時、デフォルトアプリはプレビューにしてありますが、
    ・プレビュー
    ・フォトショップ
    ・イメージビューワー
    ・ユーティリティドッグ(OS9ソフト)
     の四つのアプリのどれかで開く時(かなり頻繁にあります)、ドラッグ&ドロップを使えないと結構面倒ではないでしょうか?
     こうした時はどうされていますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません