セカンドライフをやっているのですが、ある日突然、起動時に以下の文章が出てきてプレーできなくなってしまいました。


「Second life is unable to run because your videocard drivers are out of date or unsupported. Please make sure you have the latest video cards installed.

If you have continued to recieve this message,contact castomer service.」

申し訳ありませんが、どなたか、どうすればいいのか教えてください。使っているPCはVL570CDです。

最も有効な回答をしてくださった方には200P差し上げますので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 10:37:51
  • 終了:2008/02/02 14:36:44

ベストアンサー

id:hidering No.5

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/27 18:21:13

ポイント200pt

ドライバのダウンロードサイトをみましたが、PC-VL570CDのビデオカードドライバのアップデートはされていないようです。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...

↓こちらに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756446.html

>「画面のプロパティ」→「画面の色」の色数が「中(16ビット)」になっていないでしょうか?

>「高(32ビット)」とか「高(24ビット)?」とかにしてみてください。

とありますが試してみてはどうでしょう。

因みにお使いのグラフィックカードはIntel社製の915GVチップセットを使用しているようです。

http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02....

http://en.wikipedia.org/wiki/945_chipsets

↓にもあるようにセカンドライフではIntel製のチップセットの場合945以上の性能が最低必要とされています。

http://secondlife.com/corporate/sysreqs.php

元々動作させるには性能が足りていなかったってことですので

この際ビデオカードを交換されてはいかがでしょうか?

PC自作本を見れば詳しく解説されていますよ。

ただ、お使いのパソコンにはPCIバスの規格のビデオカードしか挿せないと思いますので、あまりものを選べないでしょう。

購入される場合はPCIExpressという規格のものもあるので間違えないように!

その他の回答(5件)

id:hidering No.1

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/27 11:06:03

ポイント10pt

http://www.a.co.jp

↑ダミーです

ビデオカードのドライバーが対応していないか、サポート外になってしまったようですね。

ドライバーを最新のものにしても駄目ならば、新しいビデオカードを購入し

付け替えれば良いみたいです。

id:kanekaneyan

すみません、ドライバーを最新のものにするやり方がわかりません汗

2008/01/27 11:33:02
id:evh_y No.2

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/01/27 11:07:21

ポイント10pt

ビデオカードのドライバーが古いものであるか、またはサポートされていないので、セカンドライフは起動することができません。 最新のビデオカードドライバーを必ずインストールしてください。 このメッセージが表示され続ける場合、カスタマーサービスに連絡してください。 (Second Life is unable to run because your video card drivers are out of date or unsupported. Please make sure you have the latest video card drivers installed. If you continue to receive this message, contact customer service.)


VL570CDのビデオ機能では、性能が足りてないと思います。

外付けのビデオカード導入をお勧めします。

http://secondlife.com/corporate/sysreqs.php

id:kanekaneyan

いえ、今まではプレーできたのですが、突然出来なくなってしまったのです・・・

2008/01/27 11:33:39
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/01/27 12:19:03

ポイント30pt

セカンドライフのプログラムに自動更新がかかって、今まで対象内だったのが

対象外になってしまったのではないでしょうか。上のメッセージには

「カスタマーサービスに連絡を取れ」とかかれているので、窓口に

連絡してみるのも良いでしょう。

http://jp.secondlife.com/support

らへんからどうぞ。

関連情報としては、

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30504/1182945351/9

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30504/1182945351/11

にはビデオカードドライバアップデートの入手方法が書いてあります。

ただ、VL570CDのビデオカードはIntel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family (128 MB)だそうなので、これは結構非力なほうみたいなので、ビデオカードを購入したほうがいい、という結論になる可能性もありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313146...

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/27 14:41:46

ポイント10pt

現在のドライバーのバージョンでは動作しないということだと思います。

■NECのUPDATEサイトで調べる

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z...

---------

最悪NECになければ、INTELにあると思いますよ。

■INTELサイト

Intel® 82915G/82910GL Express Chipset Familyだと思うので、このあたりで。

http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=17...

id:hidering No.5

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/27 18:21:13ここでベストアンサー

ポイント200pt

ドライバのダウンロードサイトをみましたが、PC-VL570CDのビデオカードドライバのアップデートはされていないようです。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...

↓こちらに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756446.html

>「画面のプロパティ」→「画面の色」の色数が「中(16ビット)」になっていないでしょうか?

>「高(32ビット)」とか「高(24ビット)?」とかにしてみてください。

とありますが試してみてはどうでしょう。

因みにお使いのグラフィックカードはIntel社製の915GVチップセットを使用しているようです。

http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02....

http://en.wikipedia.org/wiki/945_chipsets

↓にもあるようにセカンドライフではIntel製のチップセットの場合945以上の性能が最低必要とされています。

http://secondlife.com/corporate/sysreqs.php

元々動作させるには性能が足りていなかったってことですので

この際ビデオカードを交換されてはいかがでしょうか?

PC自作本を見れば詳しく解説されていますよ。

ただ、お使いのパソコンにはPCIバスの規格のビデオカードしか挿せないと思いますので、あまりものを選べないでしょう。

購入される場合はPCIExpressという規格のものもあるので間違えないように!

id:yo-net No.6

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/01/30 12:34:50

ポイント50pt

どうして今まで使っていたパソコンが使えなくなったのか考えた場合以下の事が考ええられます(大まかに)。

1.セカンドライフのソフトをアップした。

2.OSの自動アップ又は手動アップした。

3.ウィルスに感染した。

4.ソフトウェアをインストールした。

などです。

考えられる処置として、

1.セカンドライフを一度アンインストールしてインストールする。

2.セカンドライフをアンインストール後にパソコンを起動時にF8を押してセーフモードで一旦起動して、再起動後にインストールする。

3.ドライバを以下のURLより最新にする

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z...

4.これらの事をしても直らない場合は、パソコンの再セットアップです。

ただしセカンドライブのソフトが根本的にハイスペックを欲求する仕様に変更されて今回の現象が出た場合はvideoカード買い換える(この場合は買い足し)をしない限り解決しませんのでご注意ください。

実際パソコンを見て話せればいいのですが無理ですので、アドバイスとしてはパソコンを再セットアップする事が一番確実で直るでしよう。

  • id:kanekaneyan
    みなさん、回答ありがとうございました!!大変参考になりました。なんとかセカンドライフを再開できるように頑張ります。