ブログ初心者です。っていうか、最低必要限の機能しか使っていないので、それ以外の機能や方法が分かっていないんですが・・・。

Blogger(Google)の記事や写真のバックアップの方法を教えてください。
具体的に、つまりバックアップして、それを用いて、いざと言う場合に元のブログ内容を修復・復元できるノウハウを教えていただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 16:56:58
  • 終了:2008/01/28 13:26:49

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/01/27 22:27:52

ポイント28pt

メインのブログはseesaaですが、Bloggerも使っている者です。


画像は(私はFlickrを使っているのですが)Bloggerの画像投稿機能でアップロードしたものはPicasa Web Albumに自動で入っているはずなので、まずはそこをご確認ください。(←のリンクをクリックするとPicasa Web Albumのトップページに行きますので、IDとパスワードを入れてログインしてください。)ここで、これまでアップロードした画像をダウンロードしたりすることができます。詳細は下記URLでの説明がわかりやすいと思います。

http://google-mania.net/archives/350


文章は、2番目のご回答にあるように、「エディタなどで下書きをして、それを残しておく」のが最も確実だと思いますが、Blogger Backupというフリーソフトも出ていますので、ご検討ください。このソフトについては、下記URLが詳しくわかりやすく使い方を日本語で説明してくださっています。(ソフトは英語ですが、そんなに難しくはないと思います。)

http://sevendegrees.blogspot.com/2007/07/blogger-backup-utility....


私は、エディタで下書きをしたものをローカルに保存しています。(Google (Blogger) がサイトで説明している「バックアップ方法」はあまりにめんどくさくて試したことがありません。)ただ、エディタで書いたものを保存しておくだけではコメントなどはバックアップできませんし、Bloggerのラベル(タグ)も保存できないので、そこがちょっと不便かもしれないですね。

id:DENT

非常にいいソフトを紹介していただき、有難う御座いました。何よりもBlogger利用者の意見というのが、分かりやすくて助かりました。

2008/01/28 13:24:28

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/27 17:18:27

ポイント24pt

こんにちは。


How do I create a backup of my entire blog?

Bloggerの説明では、エクスポート機能はないものの、上記手続きで記事を保存できるとのことです。慣れないとたいへんかもしれないと感じました。もし自分が使うとしたら。


参考までに、他社サービスのバックアップ方法もお調べしました。よろしければご参照ください。


以上、参考になれば幸いです。

id:DENT

本当に大変なんですよ。素人にはちょっと分かりにくく、手を出しにくいですね。

2008/01/28 13:25:56
id:vanjac No.2

vanjac回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/01/27 17:43:29

ポイント28pt

記事は、エディタなどで下書きをして、それを残しておく。

画像は、直接アップロードするのではなく、FlickrやPicasaなどのWebフォトストレージにアップロードして、それを表示するようにすれば、バックアップを気にする必要はありません。

これらの方法が、「面倒」って事であれば、その辺に転がってるブログエディタで記事を作成したアップロードするようにすれば、作成した記事は、そのまま、ローカルに残ります。

xfy Blog Editor(xfy BasicEdtionに同梱)

http://www.xfy.com/jp/download/index.html

Windows Live Writer

http://get.live.com/writer/overview

id:DENT

確かにそうなんですよね・・・。

MSからこんなものが出ていることすら知りませんでした。紹介有難う御座いました。

2008/01/28 13:25:16
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/01/27 22:27:52ここでベストアンサー

ポイント28pt

メインのブログはseesaaですが、Bloggerも使っている者です。


画像は(私はFlickrを使っているのですが)Bloggerの画像投稿機能でアップロードしたものはPicasa Web Albumに自動で入っているはずなので、まずはそこをご確認ください。(←のリンクをクリックするとPicasa Web Albumのトップページに行きますので、IDとパスワードを入れてログインしてください。)ここで、これまでアップロードした画像をダウンロードしたりすることができます。詳細は下記URLでの説明がわかりやすいと思います。

http://google-mania.net/archives/350


文章は、2番目のご回答にあるように、「エディタなどで下書きをして、それを残しておく」のが最も確実だと思いますが、Blogger Backupというフリーソフトも出ていますので、ご検討ください。このソフトについては、下記URLが詳しくわかりやすく使い方を日本語で説明してくださっています。(ソフトは英語ですが、そんなに難しくはないと思います。)

http://sevendegrees.blogspot.com/2007/07/blogger-backup-utility....


私は、エディタで下書きをしたものをローカルに保存しています。(Google (Blogger) がサイトで説明している「バックアップ方法」はあまりにめんどくさくて試したことがありません。)ただ、エディタで書いたものを保存しておくだけではコメントなどはバックアップできませんし、Bloggerのラベル(タグ)も保存できないので、そこがちょっと不便かもしれないですね。

id:DENT

非常にいいソフトを紹介していただき、有難う御座いました。何よりもBlogger利用者の意見というのが、分かりやすくて助かりました。

2008/01/28 13:24:28

コメントはまだありません