これから初級シスアドを受験しようと考えていますが、


平成21年度から試験の制度が変わると聞いています。

仮に合格したとして、制度が変わることで新しいものへ引き継がれるのでしょうか。

また、新しい試験制度に詳しい方がいたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 20:59:43
  • 終了:2008/01/28 19:16:03

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/27 21:38:46

ポイント35pt

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

エントリ試験(ITパスポート試験、レベル1)と同程度という

扱いになるのではないかと思います。

会社が評価してくれるのは、このレベルであるということです。

引継ぎはしませんが、この資格が通用する業界にいるのなら評価は

引き継がれます。

>制度が変わることで新しいものへ引き継がれるのでしょうか。

(文面の意味では)、引き継がれません。

id:azgem

回答ありがとうございます。

私の質問に明確に答えていただき助かりました。

2008/01/28 19:15:16

その他の回答(1件)

id:hidering No.1

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/27 21:11:37

ポイント35pt

初級シスアドはITパスポート試験という名に変わります。

また、試験方式もCBT(Computer Based Testing)方式になっていくようです。

詳しくはこちら

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2007/12/25/11944...

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071106_pc_sokuhou.html

情報処理試験改革の全般についてわかりやすいページです。古いですが。。。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

初級シスアドの情報に関してはこちらが役に立ちます

http://www.kimura-kouichi.com/sad.html

情報処理試験を行っているIPAのホームページです

http://www.jitec.jp/

id:azgem

回答ありがとうございます。

貼っていただいたリンクを元に勉強させていただきます。

2008/01/28 19:15:14
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/27 21:38:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

エントリ試験(ITパスポート試験、レベル1)と同程度という

扱いになるのではないかと思います。

会社が評価してくれるのは、このレベルであるということです。

引継ぎはしませんが、この資格が通用する業界にいるのなら評価は

引き継がれます。

>制度が変わることで新しいものへ引き継がれるのでしょうか。

(文面の意味では)、引き継がれません。

id:azgem

回答ありがとうございます。

私の質問に明確に答えていただき助かりました。

2008/01/28 19:15:16

コメントはまだありません