来年度から社会人一年生です。社会の常識も何も分かりません。こんな僕が読むべきな本を教えてください。常識や人との接し方だけでなく、心構えのようなものが書かれている本でもオッケーです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 22:18:59
  • 終了:2008/02/02 16:59:20

ベストアンサー

id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/01/28 09:25:27

ポイント18pt

こんにちは。丸の内の某企業の人事部新人研修担当者です。

仕事を始めると、口うるさいおやぢやお姉さまが待ち構えているので、大変ですよね。

そこで、うちの新入社員にも、教えていないネタ本を2冊。


「プロカウンセラーの聞く技術」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%...

そのへんのビジネス・コミュニケーション術本の5倍は役に立つ。口下手なヒトも、これで安心!


「上手なウソの作法」

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%82%A6%E3%...

大人の会話をするための一冊。「許せるウソ」は会社員の必須能力です。

id:physio

これからの自分の仕事内容が接骨院の従業員なので、カウンセリングの本は役に立つ気がします。ありがとうございます。

2008/01/28 22:42:10

その他の回答(6件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/27 23:36:19

ポイント18pt

浅田次郎氏の小説を片っ端から読むのは如何でしょう。

多くの人が忘れていたり知らなかったりするような日本固有の風俗なんかの宝庫です。

判らない事は団塊世代の上の世代の人に聞けば教えてもらえるでしょう。

この提案を実行し、そこそこ達成すれば、周囲の人と比べて、話術と話題において抜きん出る事は

間違い在りません。

id:physio

紹介してもらえるのはマニュアル本だろうと思っていたら・・・。こういう学び方もあるんですね。ありがとうございます。

2008/01/28 22:34:04
id:xyz0216 No.2

xyz0216回答回数67ベストアンサー獲得回数12008/01/28 03:01:18

ポイント17pt

マナーの失敗例・対処例も・身の回りでよく起こる事を掲載してあるので、とても役立ちますよ

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%...

id:physio

なんか読みやすそうでいいですね。ありがとうございます。

2008/01/28 22:42:08
id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/01/28 09:25:27ここでベストアンサー

ポイント18pt

こんにちは。丸の内の某企業の人事部新人研修担当者です。

仕事を始めると、口うるさいおやぢやお姉さまが待ち構えているので、大変ですよね。

そこで、うちの新入社員にも、教えていないネタ本を2冊。


「プロカウンセラーの聞く技術」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%...

そのへんのビジネス・コミュニケーション術本の5倍は役に立つ。口下手なヒトも、これで安心!


「上手なウソの作法」

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%82%A6%E3%...

大人の会話をするための一冊。「許せるウソ」は会社員の必須能力です。

id:physio

これからの自分の仕事内容が接骨院の従業員なので、カウンセリングの本は役に立つ気がします。ありがとうございます。

2008/01/28 22:42:10
id:it_beginner27 No.4

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42008/01/28 09:25:27

ポイント17pt

『社会人心得入門』 文庫本で読みやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E5%BF%83%E5%...

id:physio

ありがとうございます。買ってみます。

2008/01/28 22:43:41
id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772008/01/28 11:11:23

ポイント17pt

新版 人間の魅力―新しい自己を創る (HD双書)

新版 人間の魅力―新しい自己を創る (HD双書)

  • 作者: ボブ コンクリン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

 人との接し方には、上記の本がよろしいのではないでしょうか。

 日本の男子が苦手な、人を誉める事について書かれています。


 もう一つ、人との接し方に役立つことわざを書いておきます。

 「誉める言葉が無いなら、口を開くな」

 社会人一年生、頑張って下さい。

id:physio

>「誉める言葉が無いなら、口を開くな」

この言葉をもう少し早く知りたかった・・・(笑)

ありがとうございます。

2008/01/28 22:43:44
id:ks1106 No.6

ks1106回答回数117ベストアンサー獲得回数12008/01/28 19:22:16

ポイント16pt

これからの人生、いろんなことがあると思います。

自分では一生懸命頑張っていても、回りに認められないこともあります。

多かれ少なかれ、会社というのは悪事を行なっています、それに対して、正義感だけではどうしようもない事も起こってくると思います。

そんな時、ひろさちやさんの、「あるがままに生きよ」は参考になると思います。


第1章 あなたという種に花が咲く

第2章 あなただからできる仕事がある

第3章 幸せの方程式が解ける

第4章 だれもがいちばん自由になれる

第5章 あなたに幸せを運ぶ心がけ

最終章 仏さまの教え

勝ち組でも負け組でも人は幸せに生きられる。心安らかに日々を過ごすための仏教の智慧。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4821150352

id:physio

仏教とは以外ですね。

疲れたときに読むとよさそうです。ありがとうございます。

2008/01/28 22:50:17
id:yo-net No.7

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/01/30 16:22:07

ポイント17pt

ベータなのだけど、結構いろいろな企業でも取り入れてる

ナポレオンヒルの思考は現実化するなどはいかがでしようか。

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%...

例をあげるとプラスアルファの考え方などは自分の人生を良いものにしてくれました。

1+1=2の仕事をしていては大きな報酬は得られません、1+1=3の結果をする事が大きな報酬える秘策ですなどです。

こんな事当たり前だよと言われるかもしませんが、それが出来ないのが人間なのだそうです、馬鹿にしないで素直な気持ちて読むことがコツかもしれません。

id:physio

Amazonのカスタマーレビューが凄いですね。読んでみようと思います。ありがとうございます。

2008/01/31 18:45:17

コメントはまだありません