SLAXでのみ文字化けしないファイル、フォルダがあります。その他のOSではさまざまなものを試しましたが、文字化けします。この文字化けについて何でも結構です情報をおねがいできますでしょうか

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/28 00:34:47
  • 終了:2008/02/04 00:35:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:devichan
    どういうfile・folderの事をいわれていますか?
    具体的に書いてください。
    たぶん、slaxを形成する本体部分の圧縮ファイルの事だと思うのですが。。。
  • id:surippa20
    説明が不足していました失礼しました。手元にある外付けのハードディスクの中身の日本語ファイル、フォルダすべてが文字化けをしており、ウインドウズやマック、クノーピクスなどで見ても、文字化けをしている状態です。SLAXでのみファイル、フォルダが正常に閲覧できるのですが、これを他のディスクにコピーしてもやはり、文字化けただしく読めない状態です。
  • id:KUROX
    FTPサーバーを立てて、FTP経由でコピーしてはどうでしょうか?
    FTPソフトでファイル名やフォルダ名の日本語文字コードの変換をやってくれそうな
    きはしますが・・。
  • id:tezcello
    元々は、どんなシステムに繋がっていたディスクなんでしょう?
    そのシステムに繋げば問題無くやり取り出来るのでは?

最近のOSは Unicode が主流なんじゃないかと思うので、それで文字化けしているのだからEUC か ShiftJISで書かれてるのかも知れませんね。
    http://q.hatena.ne.jp/1201009510
    でファイル名のコード変換を質問をされていましたが、それではうまくいきませんか?
    (そちらにも書きましたが、コマンド名を間違って--スペルミスして--いますよ。)
  • id:devichan
    その日本語ファイルとかフォルダは、どのOS環境下で作られたものなのですか?
    また、その外付けHDは、どのような接続形態なのですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません