1201487387 Divxファイル再生時にPCがブルースクリーンになるようになって困っています。

解決方法、もしくは原因調査方法を教えてください。
ぴったりだった方には100p以上差し上げます。
現象
・Divxの動画ファイルを再生時に1,2秒した後に100%ブルースクリーン発生。
・プレイヤーはWindowsMediaPlayer、Divx Plaler、GOM Player全て同じ現象。
・MPG、MP4など他の形式だと問題なく再生できる。
・特定のファイルだけではなく違うファイルでも発生。
・ファイルの場所もローカル、USBのHDDなど移しても同じ現象。
・使用しているOSはWindowsXP Pro SP2

画像を一応添付します。
回答のためにどの情報が必要なのかわからないためコメント欄を空けておきますので質問があれば質問してください。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/28 11:29:48
  • 終了:2008/02/03 16:44:51

ベストアンサー

id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/01/30 15:52:55

ポイント80pt

パソコンの再インストールで解決すると思います。

もう少し違う観点から言うと、メモリーに物理的なエラーが無いか、メモリを違うメーカに交換してみるのも手でしよう。

今まで問題なくて突然と言うことであれば、HDのエラーも考えられます、よってHDの交換を一つの手かもしませんね。

あとはインストールしてあるコーデックを全部削除してGOM Playerを再インストールして試して見るのも手かもしれません。

どうぞお試しあれ。

id:matttsu

結局ハードディスクのエラーだったようです。Windwosドライブを完全にフォーマットしクリーンインストールして直りました。

しかし再生できた頃のバックアップを戻してもまたエラーが発生するのでソフトの問題なのかハードの問題なのかよくわかっていません。確実に再生できていた頃のバックアップを戻してもダメってソフトじゃないような気もするんですが…。

よくわかりません。

2008/02/03 16:44:08

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172008/01/28 11:41:10

ポイント20pt

ビデオドライバの変更ないし、設定変更。

バージョンを一つ、二つ、変更してみるとか、

(ATIの場合はレジストリが残ったりアンインストがうまくいかない場合があるので注意、ダブると正常に動かなくなるかも?)

動画再生支援を停止、起動等変更してみるとか、

DirectXの修正、更新とか、、

id:matttsu

全てやってみましたがダメでした…。

2008/02/03 16:40:22
id:hemon No.2

hemon回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/01/28 12:43:29

ポイント20pt

DivXとは別のコーデックを入れませんでしたか?

色々なコーデックを入れると、トラブルが起きやすいんですが。

まず0x0000000Aエラーです。

下記のようにハードウェアレベルの故障も可能性もあるようですが。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063

ただ、ブルーバック画面がDivX再生時のみに出ているのであれば、可能性としては低いと思います。

DivXのインストールファイルに問題があるか、前記した別のコーデックとの組み合わせが悪く問題が起こっている可能性か。

対処法としては、DivXのアンインストール。

また他のコーデックのアンインストールがよいと思います。

ただ、仮に削除したとしてもファイルが残っている場合があり、問題が解決しない可能性もあります。

また、この方法がコーデック関連の対処法なので、ハード的なトラブル・別の原因の場合は効果がないと思います。


色々なコーデックを使用したい場合は下記のソフトをお勧めします。

http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

http://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html

ソフトを一本で済ませられるので、組み合わせによるトラブルが起きず、また再生時の負荷も他より軽いと思います。

id:matttsu

コーデックの問題かと思いましたが削除したり再生できていた頃のバックアップに戻してもダメだったので効果がありませんでした。

2008/02/03 16:41:20
id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/01/30 15:52:55ここでベストアンサー

ポイント80pt

パソコンの再インストールで解決すると思います。

もう少し違う観点から言うと、メモリーに物理的なエラーが無いか、メモリを違うメーカに交換してみるのも手でしよう。

今まで問題なくて突然と言うことであれば、HDのエラーも考えられます、よってHDの交換を一つの手かもしませんね。

あとはインストールしてあるコーデックを全部削除してGOM Playerを再インストールして試して見るのも手かもしれません。

どうぞお試しあれ。

id:matttsu

結局ハードディスクのエラーだったようです。Windwosドライブを完全にフォーマットしクリーンインストールして直りました。

しかし再生できた頃のバックアップを戻してもまたエラーが発生するのでソフトの問題なのかハードの問題なのかよくわかっていません。確実に再生できていた頃のバックアップを戻してもダメってソフトじゃないような気もするんですが…。

よくわかりません。

2008/02/03 16:44:08
  • id:KUROX
    DivX コーデックのバージョンを最新にしてみてもかわりませんか?
  • id:yo-net
    確実に再生でき頃のバックアップを戻してもと言う意味が、ハードディスクイメージから戻したと言う事ですかね。
    Norton Ghostなどから戻しても再生不可能な場合はハードの可能性がありますね。windowsにバックアップ機能?の場合は良くわかりませんので無理なのかも、その場合はメモリのテストをしてみてはどうでしようか(memtest86などを利用)。
    HDを交換していない場合はディスクイメージソフトによっては忠実に戻す為、エラーセクターの上にも忠実に戻すので、その場合はダメの可能性が高いです。新品のHDで一度お試しください。
    それでも無理な場合はイメージ作成時に失敗したか、メモリが調子悪いか、後は時限爆弾的なウィルスとかですかね。
    ご参考まで。