Excel 2007の文章(拡張子"xlsx")を開く方法を教えてください。

なお、ネットでいくつも紹介のある、マイクロソフトが提供する、FileFormatConvertersも試してみたのですが、ドキュメントの行、列が7万と、今までのExcelシリーズでもともと開けるサイズを超過しているためか、変換することができませんでした。ちなみに、7万行を超えない小さいファイルは簡単に変換してみることができました。
今すぐ、数字だけでも確認したく思っています。そのため、取り急ぎ、内容を見る方法を教えてください。
なお、拡張子をZipに変更して中身をみたのですが、かなり煩雑でまともに数字を追うことができませんでした。もうすこし、まともに見れる方法を教えてください。
よろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/28 11:31:27
  • 終了:2008/01/30 15:15:50

ベストアンサー

id:tatsu___kun No.3

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/29 21:30:08

ポイント49pt

http://www.softinterface.com/Convert-XLS/Convert-XLS_AB2.htm

http://www.softinterface.com/Convert-XLS/Features/Convert-XLSX-T...

Convert XLS

このソフトで変換できるかもしれません。

(日本語の説明でははっきりと書いてませんが、英語のページだと出来ると書いてあります。)

id:tifii

回答いただきありがとうございました。

これで日本語部分を変換することはできませんでしたが、とりあえず、

数字だけは何とか、確認できました。

ありがとうございました。

2008/01/30 15:14:14

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/01/28 13:11:24

ポイント30pt

Microsoft® Office Professional 2007の試用版です。

ライセンス認証を行わずに25回起動できます。

http://japan.trymicrosoftoffice.com/product.aspx?sku=3121432&cul...

ダウンロードする時間がけっこうかかるので、取り急ぎに反しますが。

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

早速ダウンロードして試してみます。


しかし、ファイルが重いです。。。

明後日くらいには、DLが完了しそうです・・・

以降、回答いただける方へ

もし、もっと軽く(Max20MB)、とりあえず、内容が確認できるソフトがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

2008/01/28 13:34:27
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/28 19:41:49

ポイント1pt

http://www.zamzar.com/

ここで、CSV等に変換して、秀丸などのテキストエディタでみられるかも・・・。

(実際試していませんのでわかりません。)

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

会社のデータですので、ウエブサイト上のPCへ送信するには抵抗があります。

自前のPCでコンバートできる方法で、お願いいたします。

2008/01/29 18:11:03
id:tatsu___kun No.3

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/29 21:30:08ここでベストアンサー

ポイント49pt

http://www.softinterface.com/Convert-XLS/Convert-XLS_AB2.htm

http://www.softinterface.com/Convert-XLS/Features/Convert-XLSX-T...

Convert XLS

このソフトで変換できるかもしれません。

(日本語の説明でははっきりと書いてませんが、英語のページだと出来ると書いてあります。)

id:tifii

回答いただきありがとうございました。

これで日本語部分を変換することはできませんでしたが、とりあえず、

数字だけは何とか、確認できました。

ありがとうございました。

2008/01/30 15:14:14
  • id:devichan
    何で開きたいのですか?
    excel2007はお持ちでない?って、ことでいいんですよね。
    xlsxは、office2007からの標準出力フォーマットで、xmlにて記述されていたと思います。
    office2007系も、従来と互換形式で出力可能なのですが、今回のexcelもxlsにて、出力していただくことは不可能なのでしょうか?
  • id:tifii
    回答いただきありがとうございます。
    現在、Excel2007のファイルを持っています。
    支社にある、パソコンで自分で作成したのですが、出張先のWindowsXPのパソコンにはOpenOffice以外のソフトが導入されておらず、開くことができません。
    取り急ぎ、中にある、数字だけでも確認したいのですが、どのような方法がありますかね?
    ちなみに、ネットで調べたところ、XML形式でしたので、中身を見るには見れたのですが、あまりに煩雑で困っています。
    もう少し、見やすい方法を探しております。
    よろしくお願いいたします。

  • id:devichan
    取り急ぎであれば。ここ参考に
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/news026.html
    あと、FileFormatConvertersを入れると問題もあるようですので。以下の内容になっていないか確認を
    http://support.microsoft.com/kb/927223/ja

    インストールされているのは、下記互換パックですよね?
    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100141071041.aspx
  • id:devichan
    ここを
    http://slashdot.jp/~zic/journal/417777

    MSofficeが入っていないってことであれば、
    Excel Viewer 2003 を導入し、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」(FileFormatConverters)を導入すれば見れるようです。

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

    また、OpenOfficeは(現在)、Open XMLには、未対応とのことです。
    http://oooug.jp/compati/2.0/bluesbb+viewsread.topic+3+sread_id+16+number+l50.htm
  • id:tifii
    回答いただきありがとうございます。
    ご紹介いただいたものは、今まで調べて、試したのですが、これ、うまく行うことが得きませんでした。
    ちなみに、小さいファイルは、問題なく、開けるのですが、7万行を超える、巨大シートを含むファイルが変換できず、開くことができない状況です。
  • id:tifii
    回答いただきありがとうございます。

    まさに、下記操作を行って、見ようとしたのですが、コンバートエラーで見ることができない状況です。なお、小さいファイルは問題なく見れましたので、おそらく、従来のExcelで扱うことのできない、6.5万行超えのシートが問題なのではないかと思っています。

    Excel Viewer 2003 を導入し、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」(FileFormatConverters)を導入すれば見れるようです。
  • id:devichan
    これは、どうですか?
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se401741.html?site=n
  • id:devichan
    今までのexcelの表の管理は、2バイトで管理されていたので、65536なんですよね。。。。
    前記のツールでcsv変換できたとしても、65536を超えているのであれば。。。旧のexcelでは読めないかも。。。
    OpenOfficeが何行までいけるのか、自宅のパソコンにはインストールしているんですけど、会社のはアンインストールしてしまったので、調べないとわかりません。ごめんなさい。
    テキストエディタでなら開けるんでしょうけど。

  • id:tifii
    Book2CSVについては、以前、試してみたのですが、当方のXp(書き忘れていましたが、英語版)ではエラーが出てうまくいきませんでした。
    いろいろ、お付き合いいただき、ありがとうございました!