ハンドボールですが、アジア地区のオリンピック枠は1つなんですか?再予選に参加しない国はオリンピック参加をボイコットしたということで正しいですか。だとすると、前予選1位だったクウェートはどういう思惑なんでしょう。とりあえず北京まで行って無理やり試合会場に乗り込むとか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/28 11:32:19
  • 終了:2008/01/28 13:33:43

ベストアンサー

id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/28 13:18:13

ポイント50pt

id:YUUH32様曰く

前予選と再予選で一位チームが二つできてしまうわけで、じゃあどっちが正当なオリンピック参加資格を得たのか。

だれがそれを決めるのか。北京はどうするつもりかという疑問です。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200801110121.html

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080127-OYT1T00445.htm?fro...

これらを総合すると、前回の予選結果は考慮せず、今回日本で開催される予選で勝った方が参加資格を得られそうです。

国際ハンドボール協会は、国際オリンピック委員会の助言で今回のやり直し予選をやる以上、

アジアハンドボール協会がいくらがんばっても、北京に直接乗り込んでも、

国際オリンピック委員会は参加させないでしょう。

オリンピック参加は全て、国際オリンピック委員会がその裁量を持っているのですから、

自身が助言した方法を支持しないわけありません。

・・・ただ、このクウェートのヒトは国際オリンピック委員会でも有力者のようで、後々のゴタゴタの原因になるかも。


http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080128/oth0801281036002-n1...

クウェートとしては、このように揺さぶりをかけて日本に「やり直し予選止めます」と言わせたいのだと思います。

でも、実際そう脅す以外、方法がないのでしょう。

id:YUUH32

おお!書いてありますね。いいぞ読売。

>>今月29、30日に東京で開催される北京五輪の男女のアジア予選再試合を、IHFとして唯一の正式な五輪アジア予選と認めると明言した。<<

>>ムスタファ会長は「IHFの下した結論は最終決定」と、再試合の勝者が五輪に進出することを明言した上で、<<

ありがとうございます。

このあとの心配は、うまく誤審できなかった審判たちと、うまくごまかせなかった選手たちの行方です。ペルシャ湾に・・・。

2008/01/28 13:32:32

その他の回答(1件)

id:t_fujishi No.1

t_fu回答回数60ベストアンサー獲得回数22008/01/28 12:03:52

ポイント20pt

http://mainichi.jp/select/today/news/20080111k0000m050081000c.ht...

http://mainichi.jp/enta/sports/general/archive/news/2008/01/28/2...


こんな状態です。中東の方は、あくまでもすでに行なわれた予選の結果でオリンピック出場国が

決定したということにしたいのでしょう。

id:YUUH32

上記を含め、一連の報道を読んでも疑問が解決されません。

>>一方、IHFのムスタファ会長は27日、ノルウェーのリレハンメルで記者会見し、IHF主導で開催されるやり直し予選の勝者が五輪に出場すると明言。「資格停止などの処分をAHFが科しても無効とみなす」と述べたが、疑惑判定に端を発した問題は、混迷の度合いを深めることとなった。<<

つまり、是非はどうあれ、前予選と再予選で一位チームが二つできてしまうわけで、じゃあどっちが正当なオリンピック参加資格を得たのか。だれがそれを決めるのか。北京はどうするつもりかという疑問です。

2008/01/28 12:24:13
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/28 13:18:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

id:YUUH32様曰く

前予選と再予選で一位チームが二つできてしまうわけで、じゃあどっちが正当なオリンピック参加資格を得たのか。

だれがそれを決めるのか。北京はどうするつもりかという疑問です。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200801110121.html

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080127-OYT1T00445.htm?fro...

これらを総合すると、前回の予選結果は考慮せず、今回日本で開催される予選で勝った方が参加資格を得られそうです。

国際ハンドボール協会は、国際オリンピック委員会の助言で今回のやり直し予選をやる以上、

アジアハンドボール協会がいくらがんばっても、北京に直接乗り込んでも、

国際オリンピック委員会は参加させないでしょう。

オリンピック参加は全て、国際オリンピック委員会がその裁量を持っているのですから、

自身が助言した方法を支持しないわけありません。

・・・ただ、このクウェートのヒトは国際オリンピック委員会でも有力者のようで、後々のゴタゴタの原因になるかも。


http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080128/oth0801281036002-n1...

クウェートとしては、このように揺さぶりをかけて日本に「やり直し予選止めます」と言わせたいのだと思います。

でも、実際そう脅す以外、方法がないのでしょう。

id:YUUH32

おお!書いてありますね。いいぞ読売。

>>今月29、30日に東京で開催される北京五輪の男女のアジア予選再試合を、IHFとして唯一の正式な五輪アジア予選と認めると明言した。<<

>>ムスタファ会長は「IHFの下した結論は最終決定」と、再試合の勝者が五輪に進出することを明言した上で、<<

ありがとうございます。

このあとの心配は、うまく誤審できなかった審判たちと、うまくごまかせなかった選手たちの行方です。ペルシャ湾に・・・。

2008/01/28 13:32:32
  • id:YUUH32
    あ、コメントではてな記法はつかえないのか。
    >>ここも?<<