撮影の技術は全くゼロのカメラ初心者がいます。一眼レフのデジカメを買ういうことで品定め中のようなんですが、彼は金を持っているのでいきなりニコンのD3を買うと言います。



これは止めた方がいいでしょうか?


彼曰く、「D3は恐らく自分には使い切れない機能や性能が満載だと思うが、大は小を兼ねるだろうから金さえあるのであればいきなりプロ向けのものを買ってもいいのではないか」ということのようです。どうせやるのであればなるべく早く上達したいという思いからの発想のようですが・・・。


カメラにお詳しい皆様、教えてください(私個人としては入門機から始めればいいのに、と思っているのですが、説得力を持った説明をできそうにないので・・・)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/28 12:30:55
  • 終了:2008/02/04 12:35:02

回答(13件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/28 12:49:12

ポイント14pt

そういうのもありだと思いますよ。

意気込みが大切なときもあります。

一眼なんかは,どうせ入門機では満足できなくなるんだし。

写りは,やはりかなり綺麗なので,それが楽しくてのめりこめるようになるし。

お勧めします。

id:kazoo_oo No.2

かずー回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/01/28 12:57:31

ポイント14pt

自分の場合、まったくの初心者の状態から、

D70を3年使って、D300に買い換えました。

その間に、それなりの技術や知識を身につけて、

逆にアナログにも興味を持ったり、小さなグループ展を開いたりもできて、

D70を使い倒してそこそこ成長したかなと思います。


で、たとえばそのスタートをD70でなく、今手許にあるD300でいきなり始めてたらと想像すると、

プラスこそあれ、マイナスの影響をとくに思いつくことはできません。

しいて言えば、値段が高いぶん荒っぽい使い方ができなくなって、

それで逃すシャッターチャンスはあるかなとか、

多少重いので持ち歩く気がなくなるとか?その程度です。


あまり定量的な尺度でなくて申し訳ないですが、

個人的には「大は小を兼ねる」は正しいと思います。

id:hemon No.3

hemon回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/01/28 13:11:15

ポイント14pt

まず上位機種だから画質が良いかと言われると実はそうでもありません。

下位機種でも上位機種より良いものがありますし、結局メーカーの作りの差だと思います。

上位と下位の違いは、機能の差です。

ただ、入門機でもカメラを使ったことがない人からしたら覚えることが沢山あって大変ですよ。

それが上位機種では言わずもがな。。

正直使いこなすは難しいのではないでしょうか。

また上位機種は機能が多い分、また防塵防滴加工やマグネシウム合金など、過酷な状況で使えるような設計がされていて重いです。

買うときに少し持ったときは大丈夫でも、いざ撮影時に持って行くとき負担になる場合があります。

休日に少し撮る程度では、あまり必要がないと思います。

私としては入門機でまず慣れて、機能に物足りなくなってきたら、入門機をオークションや中古などに売りに出し、上位機種を買った方が良いと思いますよ。

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/28 13:12:35

ポイント14pt

こんにちは☆

私はデジ一は持っていませんので、あんまり参考にならないかもしれませんが…。

 

ええと、私ならD3お勧めしません。

実物を見てみるとわかると思いますが、D3ってものすごく大きくて重たいのです。

写真、上達するには数を撮るコトがひとつ重要な要素になりますが、

大きいカメラだと持ち出すコトそのものが億劫になってあまり撮らなくなっちゃうかもしれません

(このあたりはもちろんヒトによりますが)。

ひとつの被写体でも、さまざまな角度や距離や構図で撮影するコトで見え方が違ってくるコトを

体感してみるのが重要だと思っていますが、私だったらD3でそれは大変だなぁ…υ

 

重さに比べれば大した問題ではありませんが、D3にはシーンモードがないようです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sp...

シーンモードを、例えば「スポーツ」に設定すると、

カメラが自動でスポーツの写真撮影に適した設定にしてくれます。

D3を使うようなプロは、このような半分自動の機能など使わず、

自分で絞りやシャッタースピードを設定するだろうから、とNikonはこれを省いたのでしょうね。

このようにシーンモードをほとんど使わないヒトももちろんたくさんいますが、

初めてならこれを活用するコトで、フレーミングに集中するコトができますよ。

あまり見つけられませんでしたが、ほかにも初心者向けの機能がいくらか省かれているかも。

 

デジ一は、本体を買い替えてもレンズを資産として引き継ぐコトが可能ですから、

最初はビギナー向けの本体とちょっと高めのレンズを選び、

それが不満になったらレンズだけ引き継いで本体をステップアップさせればいいと思います。

※ただ、Nikon用のレンズはNikonだけ、Canon用のレンズはCanonだけしか使えません。

 

価格.comは参考になりますよ。

D3

http://kakaku.com/item/00490711093/

Nikonのビギナー向けはD40です。今、ものすごく安価で手に入ります。

http://kakaku.com/item/00490711068/

 

CanonならEOS Kiss Digital X。

http://kakaku.com/item/00500211032/

後継機のKiss X2がもうすぐ出ます。

http://kakaku.com/item/00490111109/

 

OlympusならE-410がビギナー向けです。デジ一最軽量だとか。

http://kakaku.com/item/00490811075/

E-410には手ブレ補正などがありませんので、それがご不満ならE-510。

http://kakaku.com/item/00490811078/

 

SONYならα100。

http://kakaku.com/item/00502411000/

後継機のα200がもうすぐでるみたいです。

 

どの機種にも、レンズキット(レンズとセットで売ってる)と本体だけとがあります。

本体だけで買った場合には、ほかにレンズがないと撮影できません。

レンズキットのレンズはすごく上等なモノではありませんから、

ステップアップを視野に入れるなら本体だけを購入し、レンズは別に買うといいと思います。

 

ところで、D3ばりのハイスペックなカメラをリリースしているのは、

今のところNikon(D3)とCanon(EOS-1Ds Mark III)だけです。

Olympusもすごくいいカメラ(E-3)を出していますが、ハイスペックっぷりでいうと上記2社に劣る感じ。

というコトは今回の場合、NikonかCanonのビギナー向けカメラがお勧めできそうです

(私が買うなら、コンパクトさに魅力のあるOlympusですが…)。

その間ぐらいのランクのカメラだっていくつもありますので、メーカーのページなどのぞいてみてください。

 

ほかにPanasonicなど、いくつかのメーカーがデジ一をリリースしていますが、

これ以外のメーカーのカメラはものすごいこだわりがあるヒト以外にはお勧めできない感じです…υ

id:fontmaster No.5

fontmaster回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/01/28 14:02:45

ポイント14pt

デジタルカメラの良さは失敗を気にしないで写真をどんどん撮れてその場で結果を確認できるところだと思っていますし上達するには枚数を撮ることが必要だと思っています。

カメラに何を使うのかは自由ですが、枚数を撮るためにはカメラを持ち出して構えて撮るということがどれだけ気軽に出来るかにかかっています。

もちろん重くてでかくてそして高価なカメラをいつも持ち歩いて構えて撮ることができる気力と心構えが続くのであればD3でもいいと思います。

ひとつアドバイスがあるとするとD3の他に良質なコンパクトデジカメも購入することでしょうか。

お勧めはリコーのGR DIGITAL IIです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

ズーム無し単焦点のカメラですが一眼レフと使い分けてみると面白いですよ。

プロのカメラマンがサブとして使っている例が多いカメラです。


どうしてもズームがよければGX100がいいです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/

id:suzancarol No.6

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/01/28 14:59:22

ポイント14pt

私はそういうカメラの買い方もありかな、とおもいます。


確かに、4番目の質問者さんがおっしゃっているように、シーンモードがないので、最初はいろいろ

覚えることがあって大変かもしれません。


ただ、器用な性格の人もいて、まったく知識や経験がゼロだったのに、あっという間に使いこなしてしまったりします。人によると思いますが。

しばらくしたら、例えば露出の知識をあまり知らなくても

「絞りってヤツいじったら、こんな風に撮れるみたい」

なんて平気で言ってくるかもしれませんし。

案外、そういうほうがカメラを使いこなすには早かったりするかもしれません。


そういうタイプの人なら、あえてハイエンド機から触ってみる、という選択肢も期待できます。

id:tomo_k No.7

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/01/28 15:06:34

ポイント14pt

D3を振り回すだけの腕力とへこたれない体力があるのならばありだと思います。やはり、最高級機のフィーリングとかスピードは使っていて気持ちのいいものですし、きっと撮影のモチベーションは上がるものだと思います。

持ってみてその重さが気にならないのであるならばD3はベストでしょう。さらにいうならば、D3にはそれに見合ったレンズ……たとえばAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDなどがあります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af-s...

これも相当に大きく、そして重たいレンズであるのでD3につけると2キロ以上になります。標準域のレンズでさえこの有様ですので望遠レンズともなるとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)の約1.5キロなどD3とあわせると3キロ弱の重さになります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/a...

そうでないのならばD300をおすすめします。

D3はたしかに最高の結果を残してくれそうなカメラですが持ち歩けなければ話になりません。D300は高感度での性能こそD3に譲るもののD3に匹敵するくらいのいいカメラです。

そして、D3に比べれば軽いという特徴があります。縦位置グリップに別売りのバッテリーあるいは単3電池を組み合わせることによりD3に匹敵するスピードも得られます。

D3にない特徴としてセンサークリーニング機能がついています。一眼レフはレンズ交換をするという特性上イメージセンサーにゴミがつきやすく、時として撮った写真にゴミが写り込んでしまうということがあります。そんなときセンサークリーニング機能を使うことでその可能性を軽減することができます。

id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/28 15:08:47

ポイント14pt

http://www.bk1.jp/product/02953293

http://www.bk1.jp/product/02953294

本を読んでみて、検討するところからはじめるところからはじめては?

id:Kakeru No.9

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/01/28 19:42:14

ポイント14pt

出版業界で仕事をしています。

カメラマンに発注できないような低予算の仕事で、自分がある程度の高品位な撮影を求められる機会が重なり、プロのカメラマンにカメラ選びを相談したことがあります。

カメラマンの回答は……

何も考えないで撮るのなら、高級コンパクトデジタルの方がよいだろう。なぜなら、レンズの品質が、一般的なデジタル一眼入門機に組み合わされているようなものよりも上だから。

絵作りを多少なりとも考えるのなら、中級機を考えた方がいいだろう。入門機なら、なにもできないから。

というものでした。

つまり、入門一眼は、往々にして品質的に高級コンパクトよりも劣っているシチュエーションで使われているというのが、彼の見立てです。

というわけで、絵作りをする写真ゴコロがあるのなら、ミドルクラス以上のデジタル一眼がベターチョイスという考え方はあるでしょう。



> D300は高感度での性能こそD3に譲るもののD3に匹敵するくらいのいいカメラ

プロカメラマンの写真で比較しましたが、その意見には賛成できません。

D2Xと比較しても、質感や描写力に歴然の差があります。

しかしながら、それも応分なレンズあってのことなのは当然です。

id:curry21

皆さんありがとうございます。


私の中では答えはいただいたような気分でいますが、色々なご意見を教えていただいて参考になるので、このまま回答受付を続けたいと思います。

2008/01/28 20:26:23
id:yoneto164 No.10

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942008/01/28 21:38:04

ポイント14pt

一眼レフの良いところは、

何と言ってもイメージセンサが大きいことだと思っています。

デジタル一眼レフの殆どは、

APS-Cサイズという35mmフィルムよりもやや小さいサイズのものが多いのですが、

D3はニコンでは唯一のフルサイズ機ですので、

買う価値は充分にあると思います。

何と言っても最高感度が25600ですから、

今のところ他の追従を許しません。

キヤノンの場合は5Dがフルサイズになりますが、

現行でフルサイズはこの2機種したないでしょう。

フルサイズはAPS-Cサイズよりもボケ味が良く、

シャッターの音も格別です。


個人的な意見ですが、

入門機のほうが不要な機能は沢山付いているように思いますし、

最初からD3でも全く問題ないと思いますよ。

id:hamao No.11

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/01/28 23:42:48

ポイント14pt

要はレンズなんだが

本体よりもレンズ性能が全てですよ

そりゃメチャ大きくプリントするんだったらレンズだけとは言わないけど

レンズに金かけてまだ金が余るんだったら本体はそりゃ高い方がよい

ただレンズは滅多に性能アップしないけどカメラなんかすぐに良いの出てくるから

中位機種だったら1年、上位機種でも2年経てば新モデル必ず出るし

id:wolf49 No.12

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22008/01/30 12:07:32

ポイント13pt

本体は実は値段の差ほどできあがる画像はかわりません。

プロ仕様はシャッターの連写がきいたりいじれる範囲が大きい物です。

むしろレンズにお金を出した方がいいですよ。

確実に差が出ます。

id:yo-net No.13

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/01/30 16:08:20

ポイント13pt

お金があるならD3を購入しても良いと思います。

多分どんなに下手でも普通にシヤッターが押せれば、綺麗な写真がとれると思います。

もちろんプロが使えば商売になる画質の写真がとれるはずです。

友人として、買うなら初心者機種にしてから、使いこなせた次点でアップしていつた方が良いとという親切心で説得したいなら、

どんなにいいカメラを買っても腕は良くならないと言うこと、初心者ならカメラを壊す確立が高いことなどを言ったらどうでしようか。

綺麗な写真が撮れても、それが綺麗なアングルだったりシャッターチャンスだったりする事はは無く、高い評価は得られない事も伝えてはどうでしようか。

この上でも買うというので在れば、買っても良いと思います。

カメラ自身は性能も良いし、シャツターさえ押せば、そこから写しだされる画像はやはり綺麗ですから。

  • id:cymneve
    フィルムの一眼レフをヘビーに使っている人以外がデジカメの一眼レフを必要とすることは無いでしょう。
    単純にファッション(見かけ)の需要だけでしょう。

    お友達が飽きた際にもらえることを期待して、アクセサリ類も沢山揃えさせてはいかがでしょうか。

    純粋に写真を趣味にしたいなら、4x5に挑戦するべきです。
    写真文化は50年後に残っているかどうか判らない状況になってきました。
  • id:sokyo
    質問は終了しちゃいましたが、その後どうされたのですか??
  • id:curry21
    この質問自体を知らせました。
    今年の春先に買うそうですが、その時に出ている一番高いデジカメを買うようです。
  • id:sokyo
    そうですかー。
     
    そのカメラがこれじゃないといいなぁ…。
    http://kakaku.com/item/00502810745/
    http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/index.html
    半端なくいい絵を吐き出すカメラだと思いますが、使うヒトを激しく選ぶカメラだと思うので。
    http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/sample/sample.html
    サンプルこれです。びっくりしますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません