建築士の方、あるいは建築の積算に詳しい方にお尋ねします。

昔、欧州の巨大な教会を見て涙が出るほど感動した私は、いつかこういうのを日本の山奥に建築したい、と思っています。

そこで、現代の日本においてパリのノートルダム寺院のレプリカを建築した場合、どのくらいの費用と期間がかかるでしょうか?

条件として、
1.用地取得代は含みませんが、整地および基礎は必要です。
2.構造や資材は実物をそのまま再現するのではなく、現代の技術や資材を使用可。鉄筋コンクリート構造で可。ただし表層材は実物同様、大理石?を使うことにします。
3.手彫りの彫刻やステンドグラスは型枠模写または機械整形でOKです。つまり芸術的職人技に依存するコストや制作期間を考慮する必要はありません。
4.できれば設計、建築、資材費と分けて見積もっていただけるとベストです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/28 14:13:47
  • 終了:2008/02/04 14:15:03

回答(1件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/30 00:02:21

ポイント60pt

程度によるでしょうが、20億から200億といったところでは。

id:heroheropon

ご回答ありがとうございました。

実は土地はすでに無駄にだだっ広い荒野を北関東に持っているので、20億円くらいで建てられるものなら、いつか本当に建築する可能性はあるかもしれません(笑)

2008/01/30 10:51:47
  • id:cymneve
    この手の話は物量の話なので、作りたい物(上もの)の大きさ、体積を算出してゼネコンの人に聞けば
    凡その金額はわかると思います。
    その金額の倍位迄が予算内にあるなら、適当なコンサルタントに詳細な見積もり作成を依頼してはどうでしょうか。

    注)体積というのは、壁や柱、梁の正味の体積です。建物全体の体積ではありません。
  • id:notapachi
    ●会社によって持っている技術や機材が異なるので、コストは大きく異なります。
     例えばある特殊な工法の技術を持っている会社なら、その技術を利用することを前提に設計するでしょうし、設計にかかる費用も安価になるでしょう。
     
     おもしろくもなんともないコメントでごめんなさい。
     
     http://www.maeda.co.jp/fantasy/project01/01.html
    (こういった遊び心のある企業さんに問い合わせてもいいかもしれませんね)
  • id:heroheropon
    heroheropon 2008/01/29 13:21:22
    質問者です。cymneveさん、notapachiさん、コメントありがとうございます。

    さすがに非現実的すぎて正規のルートで建築士さんや建築会社に見積りを依頼するのは憚られるので、ざっとした感触だけでもわかれば・・・、と思っています。

    例えば費用は数億なのか、数10億なのか、数100億なのか、
    建築期間は数年なのか数十年なのか(私が生きているうちに完成するのか(笑)本物は600年くらいかけて建立されているものもありますので)

    というレベルでも十分なので、根拠のある情報がいただければ幸いです。
  • id:sougetsu
    非現実的なプロジェクトであっても、建設コンサルタントにご依頼いただければ、最新の工法、構造、素材等についての技術的ご提案とともに、必要となる建設期間を含め、実現するとした場合の建設コストを概算させていただきますので、是非ご検討下さい。技術提案、建設コスト積算に必要な費用をお見積もりさせていただきます。
    http://www.pacific.co.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません