すみません、またご質問なのですが、Cドライブの空き容量が17.8GBで使用量が28.7GBで総容量46.5GBになってしまったので、人力で教えられたこの方法→http://enjoypclife.ikaduchi.com/hddclean.htmlを全部してみたのですが、まったくCドライブの容量が開きません。

CドライブにあるファイルをDに移したり、ネットの一時ファイルもDに移したのですが、それでもCドライブの容量は開きません。これ→http://www.giga-speed.com/hdd/contents005.htmlでCからDに移動させたのですが上手く移動出来ていないのかもしれません。外付けHDDを買う前に何とかCドライブ容量を開ける方法はないでしょうか?自分のいろいろな画像やフォルダをCからDに移動させる方法を詳しく分かりやすくご教授お願い致します。アプリケーションソフトもどのようにDに移動させるのでしょうか?お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/28 15:22:55
  • 終了:2008/01/28 23:26:17

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/28 15:46:49

ポイント17pt

何やら焼け石に水を垂らしている状態だと思いますが、そこに書かれている事程度だとそんなに広く空く事はないと思います。

そもそも、使用量の28GBが何で消費されているのかはっきりしない事にはどうしようもありません。

単純に後から入れたデータだけならそれをDへ移動(コピー、複写ではない)させるだけですが、アプリが沢山入っているなら単純に移動させる事はできず、アンインストールしてDへインストし直すしかありません。

>自分のいろいろな画像

これはあなたにしか場所が分かりませんから、自分で見付けて移動させるしかありません。

デフォルトではマイドキュメントに入る場合が多いですが、必ずそうばかりでもないし、エクスプローラーの一番上に出てくるマイドキュメントは単なる仮想表示であり、実際のファイルは

C:\Documents and Settings\(user名)\My Document

あたりにあります。

ネットの一時ファイルは保存場所を変更するだけでなく、元のファイルを削除しなければなりません。

クリーンアップで削除しておいたのなら大丈夫ですが、場所が変わってからクリーンアップをやっても、古い場所まで見付けるかどうか、、、手動で確認すべきでしょう。

でも、ちょっといろんなアプリを入れれば30GBぐらいすぐ使っちゃいますよ。

空きが17GBもあればすぐに困る事はないはずですが、何のために空けたいのでしょう?

また、データ類を別のディスクへバックアップしておくのは、、、絶対、、、必要です。

無くなってもかまわないなら別ですが、外付けHDというより、別の媒体、DVD-Rなどへも保存しておかないと泣きを見ますよ。

DVDも含め、全てのデータは一定期間で必ず消えると思っていた方がいいです。

p.s.

Cドライブの容量などはCのところでプロパティやマイコンピューターなどで見ます。

CとDに分かれているならそれぞれで確認しますが、物理的なHDその物は1つしかないはずです。

HD全体の空き容量を見ているなら、移動しても変わらないはずですが、、、

また、コメント欄をうまく活用して追加情報などを書いて下さい。

2つに分かれると、会社は儲かりますが、こちらは見にくくなるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1201488399

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。とても詳しいご説明でよく分かりました。

バックアップは常にしているので大丈夫です。

コメントの活用を知らなかったのですみませんでした。

この問題は解決出来ました!

2008/01/28 23:25:04

その他の回答(8件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/01/28 15:40:52

ポイント18pt

temp フォルダは設定を変更しても、変更以降の保存先が変わるだけで以前使用していたファイルが勝手に無くなるわけではありません。

IE のキャッシュであれば、変更前に空にしてから変更すれば容量が減ったはずだと思います。

すでに変更していた場合は、以前のキャッシュパスを探してそのフォルダ内をクリアしてください。


アプリケーションは基本的にはそのままパスを変更することはできません。

Cドライブからアンインストールし、再インストールする際に Dドライブを指定します。

(多くの場合はカスタムインストールで、フォルダの指定が可能です。)


画像ファイル等の一般ファイルは、CドライブからDドライブにコピー(ドラッグアンドドロップ)した後、Cドライブのファイルを手動で削除しないと容量は減りません。


My Documents を移動するのも効果があると思います。

http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/


ファイルを削除しても容量が減らない場合は、「ゴミ箱をからにする」をしてみてください。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。マイドキュメントの移動出来ました。

そして解決出来ました!

2008/01/28 23:23:54
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/28 15:46:49ここでベストアンサー

ポイント17pt

何やら焼け石に水を垂らしている状態だと思いますが、そこに書かれている事程度だとそんなに広く空く事はないと思います。

そもそも、使用量の28GBが何で消費されているのかはっきりしない事にはどうしようもありません。

単純に後から入れたデータだけならそれをDへ移動(コピー、複写ではない)させるだけですが、アプリが沢山入っているなら単純に移動させる事はできず、アンインストールしてDへインストし直すしかありません。

>自分のいろいろな画像

これはあなたにしか場所が分かりませんから、自分で見付けて移動させるしかありません。

デフォルトではマイドキュメントに入る場合が多いですが、必ずそうばかりでもないし、エクスプローラーの一番上に出てくるマイドキュメントは単なる仮想表示であり、実際のファイルは

C:\Documents and Settings\(user名)\My Document

あたりにあります。

ネットの一時ファイルは保存場所を変更するだけでなく、元のファイルを削除しなければなりません。

クリーンアップで削除しておいたのなら大丈夫ですが、場所が変わってからクリーンアップをやっても、古い場所まで見付けるかどうか、、、手動で確認すべきでしょう。

でも、ちょっといろんなアプリを入れれば30GBぐらいすぐ使っちゃいますよ。

空きが17GBもあればすぐに困る事はないはずですが、何のために空けたいのでしょう?

また、データ類を別のディスクへバックアップしておくのは、、、絶対、、、必要です。

無くなってもかまわないなら別ですが、外付けHDというより、別の媒体、DVD-Rなどへも保存しておかないと泣きを見ますよ。

DVDも含め、全てのデータは一定期間で必ず消えると思っていた方がいいです。

p.s.

Cドライブの容量などはCのところでプロパティやマイコンピューターなどで見ます。

CとDに分かれているならそれぞれで確認しますが、物理的なHDその物は1つしかないはずです。

HD全体の空き容量を見ているなら、移動しても変わらないはずですが、、、

また、コメント欄をうまく活用して追加情報などを書いて下さい。

2つに分かれると、会社は儲かりますが、こちらは見にくくなるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1201488399

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。とても詳しいご説明でよく分かりました。

バックアップは常にしているので大丈夫です。

コメントの活用を知らなかったのですみませんでした。

この問題は解決出来ました!

2008/01/28 23:25:04
id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/28 15:31:59

ポイント17pt

アプリケーションはソフト本体があれば、アンインストールをして、インストールしなおす。

その際にDドライブにインストールすればOK

 

画像など、マイドキュメントに保存されていればCドライブに入っているので

その画像が入っているフォルダを右クリック→切り取り→Dドライブのどこかで貼り付け

それで移動できます。

それでも空かない場合は、多分システムじゃないですかね?

けれど、30GBくらいというのは多すぎますね・・・。

やはり、不要な・・・PC購入後に自分で作成したファイルやインストールしたものがたくさんCに入っているのでしょうね。

あ、gigaのURLみましたけど、それでマイドキュメント丸ごと移動させたのですか??

だったら、デスクトップとかに何かファイルありませんか?

あるとすればそこかなぁ・・と。

http://q.hatena.ne.jp/

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。システムの問題ではありませんでした。

不要なファイルが多かったです。

GIGAのURLでの作業にデスクトップには何も出ませんでした。

ですが、解決出来ました!

2008/01/28 23:22:52
id:GoldenDawn No.4

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/01/28 15:50:48

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

Windows XP 以降なら復元ポイントのサイズを小さくすることで空き領域を増やせるかもしれません。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事とアドバイスありがとうございました。

解決出来ました!

2008/01/28 23:21:34
id:spyglass No.5

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/01/28 15:37:15

ポイント23pt

もしかしてCからDへコピーしたとか?

CからDへは移動して下さいね。

移動した分は確実に容量的に移動してますよ。

元々の容量が少なかったのかも知れませんが。


あとはインタネットのキャッシュが多いのかな?

インタネット→ツール→オプション

インタネット一時ファイルのところの設定から

インターネット一時ファイルの容量を10MBくらいにしてOK

その後、ゴミ箱も削除してくださいね。



http://q.hatena.ne.jp/1201501374

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりCからDにコピーしていただけでした。

ですが、移動させました。

>インタネット→ツール→オプション

インタネット一時ファイルのところの設定から

インターネット一時ファイルの容量を10MBくらいにしてOK

上記もいつも操作しています。

ですが、解決出来ました!

2008/01/28 23:21:10
id:Gay_Yahng No.6

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/01/28 15:44:35

ポイント17pt

アプリケーションは

アプリケーションの追加と削除

の後に、再インストールがいいです。

 

データファイルはそのまま、フォルダごと 切り取り、貼り付け でいいです。

アプリケーションがそのフォルダを参照している場合は各アプリケーションの設定を変更してください。

 

http://q.hatena.ne.jp/1201501374

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事遅くなりました。ありがとうございます。

ご提示頂いた方法はすでにいつも作業していました。

ですが、開きませんでした。

でも、解決出来ました!

2008/01/28 23:18:36
id:fuentebella No.7

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/28 18:07:58

ポイント17pt

他の方も回答されていますが、何にファイル容量を使っているのががはっきりしないと、効果的な対策はできません。

何にファイル容量が使われているか下のソフト等で調べてみてください。

「ディレクトリの容量表示 FileSum」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html


もしマイドキュメント等に文書ファイルがたくさんあってファイル容量を使っているなら フォルダを圧縮するとかなり効果であります。(半分以下になる可能性あり)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20031014/106231/


画像や映像なら圧縮では効果はありません。Dドライブに「移動」するか、DVDに焼いてパソコンから消去するのが妥当です。「移動」するのは、ファイルやフォルダをマウスでぐぐぐっと動かして離すときに「shift」を押した状態で離すと「移動」できます。


アプリケーションソフトをDに移すのは再インストールが必要で面倒なのであまりお勧めしません


最後に究極の方法として、DドライブとCドライブの容量(比率)を変えることによってCドライブの容量を増やすことができます。

http://www.softnavi.com/partition.html

に紹介されているフリーソフト Partition Logic などが使えます。(必要なものはバックアップをとって実行してください。。。)

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。フォルダの圧縮などもいつも作業してました。

画像や映像はDVDに焼いています。そして消去していました。

最後の手段の方法ありがとうございます。

解決出来ました!

2008/01/28 23:19:58

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kioh 80 76 4 2008-01-28 18:50:58
2 yokayo 86 80 3 2008-01-28 22:33:56
  • id:devichan
    先の質問回答では、あまり効果なかったってことですかね。
    以下も試してみてください。

    ・tempファイルの作成場所変更
     →「マイコンピュータ」のプロパティ内「詳細設定」の「環境変数」にて
      ユーザとシステムの両方に
      TEMPとTMPがあります、この場所をd:\に変更してください。
      --> dドライブにて、「TEMP」というディレクトリを作成しておいた方がいいです。
    ・ページファイルの場所変更
     →「マイコンピュータ」のプロパティ内「詳細設定」の「パフォーマンス」「設定」
      の「詳細設定」タブ内「仮想メモリ」の変更にて、場所を変更しましょう。

    ・アプリケーションの移動は、ほとんどが再インストールになります。

    そのほか
     microsoftのクリーンツール(web版)
     ・・自己責任で
     http://onecare.live.com/site/ja-jp
     ・・・最後に試用しますか?みたいに質問がでますが、noとしてください。