女性が履く「網タイツ」というものがあります。

脚が綺麗な人が履くととても魅力的なのですが、あの“「網タイツ」は日本で生まれた”ものでしょうか?

そういった情報を耳にしたのですが、これを裏付ける記事を教えて下さい。
もちろん逆にこれが“違う”と分かる記事でもOKです。

※個人のブログ・HPではNGです。
※企業のサイト・新聞記事などでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/28 16:02:54
  • 終了:2008/01/31 11:10:42

回答(2件)

id:YaMaZaKi No.1

YaMaZaKi回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/01/28 16:50:07

ポイント35pt

「網タイツ」は、日本で生まれたものではありません。

古いハリウッド映画などによく出てきます。

キャバレーや踊り子、ストリッパーなどが履いています。



フランス女王に扮したアリシアなんて、ポッチャリ体型にもかかわらず網タイツ姿を披露している。

http://eiga.com/review/show/1446

id:ryota11

う~ぬ、そうですよね~。

どうも信じがたいとは思ってました。


まぁ、映画に出てきてても・・・その前の時代から外国のものとは別で、日本にも存在した可能性は0ではないですからね・・。

映画は飽くまで映画ですし。すみません、疑り深くて。。

ありがとうございます。

2008/01/28 18:45:46
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/28 17:34:04

ポイント100pt

結論からいうと、網タイツの起源はわかっていないようです。

デューク大学のデジタル図書館のサイトには、「1908年、網タイツが初めてパリからアメリカに到来」とあります。

http://library.duke.edu/digitalcollections/eaa/timeline.html

こちらには、1941年のライフ誌に掲載された網タイツ姿のコーラスガールの写真があります。

http://www.thefedoralounge.com/showpost.php?s=e6ee94cbf4d67f5559...

網タイツと日本を結びつけるものとしては、唯一、ある海外の掲示板に、

 明治以前を舞台にした日本の映画を見てたら、忍者が網タイツみたいなボディースーツを着てたんだよ。アメリカが日本の鎖国を解いたのはそのあとさ。この時代には日本はオランダだけと貿易してたんだ。だからぼくは、網タイツは日本が起源なんじゃないかと考えたわけさ。たぶん何か信仰と関係してるんじゃないかな。網タイツは驚くほど暖かいし、絹でできてたら体にフィットするだろ。忍者の普通の衣装よりむしろ理想的なんじゃないかな。あの衣装はかさばるしね。

http://www.fashion-era.com/forums/index.php?showtopic=231

という発言がありましたが、実際の忍者の衣装が網タイツだったとは思えず……。

id:ryota11

分かっていない・・。

まぁ少なくとも日本ではないみたいですなぁ。。

どこかに、日本じゃない!発祥はここだ!!みたいなこと言ってるページないもんですかねぇ。

ありがとうございます。

2008/01/28 18:44:12
  • id:Vacuum
    脚が綺麗な人が履くととても魅力的なのですが・・・、うんうん。そうでない人が履くと絞め殺したくなるのは、私だけでしょうか?
  • id:Kumappus
    ↑ボンレスハムみたいになるということですね
  • id:NAPORIN
    つ「鎖かたびら」>忍者
  • id:chinjuh
    うははは、忍者の網タイツ(笑)
  • id:ryota11
    Vacuum さん

    はい、ボンレスが電車に乗ってくると、車両内にピリピリした空気が漂いますよね。
    まぁ私は、美しくない人でも一応チラチラ見ておくことにしていますけどね。
  • id:nofrills
    今すぐに網タイツを見たくなった方々に、次の写真を捧げます。
    http://www.imdb.com/gallery/mptv/1077/Mptv/1077/5376_0072.jpg

    というのは冗談として、kanan5100さん、すごい!
    「忍者映画でそういうコスチュームがあったから」って、無茶苦茶ですね。(笑)
    私も検索してみたのですが、結果、全然役に立たないから回答はしません。

    で、「起源はここだ!」というのはわからないのですが、
    網タイツの「フィッシュネット」の素材自体は新しいものではありません。
    (19世紀のアンティークのフィッシュネットの手袋を見たことがあります。)

    で、網タイツは19世紀にフランスの「フレンチカンカン」で使われていたみたいです。
    http://www.streetswing.com/histmain/z3cancan.htm
    Eventually the Can Can costume consisted of sporting fishnet stockings, high heels, bustiers, feathers and frilly skirts.
    大意:(1830年~60年代のフレンチカンカンについての記述のあとで、)最終的にはカンカンの衣装は、網タイツにハイヒール、ビスチェに鳥の羽、フリルいっぱいのスカート、というものになっていた。(※この「最終的には」がいつのことなのかがこの文からはわからないのですが、遅くとも19世紀末までにはフレンチカンカンの形はできあがっています。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません