1201524887 ベストセラーランキングで、「ホームレス中学生」が文芸書に入っています。渡辺淳一の「鈍感力」が随筆なのに、文芸書というのは、渡辺淳一が文芸作家だから、文芸書のジャンルになるということが分かりました。

しかし、「ホームレス中学生」はノンフィクション。田村裕は、漫才師。漫才師は、文芸というジャンルの人か?  やはり一般書、或いはノンフィクションに入れるべきでは?
でなければ、「ガキの使いやあらへんで」は、文芸書になってしまうではないか? この書籍分野を分けるカラクリについてご存じの方、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/28 21:54:49
  • 終了:2008/01/29 01:45:05

ベストアンサー

id:ulis No.4

ulis回答回数28ベストアンサー獲得回数42008/01/29 00:02:06

ポイント39pt

図書館などで使われる分類法「日本十進分類法」で、9分類(文学)のジャンルに

該当するからだと思われます。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/classification.html#nd...

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/ndc/ndc.html


『ホームレス中学生』は芸能人の手記なので、7分類(779・芸能人であることを重視)か

9分類(916・日本人の手記であることを重視)に含まれます。

Kaz07様がご覧になったランキングでは、このうちの後者に分類するとして

「文芸書」というジャンルになったのでしょう。

同様に渡辺淳一の随筆の場合も、9分類(914・日本人の随筆)であるので

「文芸書」扱いとなります。


ただし、書店等のランキングは各書店で大体のジャンルを決めているため、

書店が変わると同じ本が異なったジャンルに区分されていることがあります。

したがって、もし特定の書店のジャンル分けについて興味がおありでしたら

直接その書店に基準を聞かれるのが良いと思われます。


この回答がお役に立てれば幸いです。

それでは。

id:kaz07

回答ありがとうございました。

視点が明確で分かりやすかったです。

図書館の視点ですね。

2008/01/29 01:42:47

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/01/28 22:14:25

ポイント5pt

ノンフィクションに入っているのもありますから、

曖昧なんでしょう。

http://202.212.29.208/fun/ranking/books.php?genre=cn

id:kaz07

回答ありがとうございました。ほんとうに曖昧なんでしょうか。曖昧にしたために、ランキングが変わるケースもありますよね。

そこが疑問なんですすよね。

2008/01/29 01:27:58
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/28 22:43:55

ポイント29pt

こんばんは。オープンになっていない方と重複したらすみません。


ISBN 978-4-8470-1737-7 (4-8470-1737-4) C-CODE 0076 NDC 779.14

http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0284701737

ジュンク堂の場合上記データを公開していますが「文芸 > タレント > お笑いタレント」で分類していますね。

C-CODEが掲載されていますので調べてみました。

C-CODE 0076 →一般/単行本/諸芸・娯楽

参照http://www.asahi-net.or.jp/~mg6s-immr/book/isbn.html

出版社的には上記考えのようですね。


http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=978-4-8470-173...

カテゴリー 書籍/タレント・アーティスト

↑出版社では、上記カテゴリーに分類しています。


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31943125

本 > エンターテインメント > テレビ映画タレント、ミュージシャン > お笑いタレント

↑上記書店でも文芸には含めていないですね。


http://www.amazon.co.jp/dp/4847017374

ジャンル別 > エンターテイメント > タレント本 > 総合

↑上記でも、文芸作品には含めていませんでした。


以上を踏まえると、出版社として書籍の分類についておおよその分類は示すけれども、書店ごとに販売時の分類は委ねていると推測できるかと思います。


以上、参考になれば幸いです。

id:kaz07

回答ありがとうございました。私が見たのは紀伊国屋、旭屋等、東京の6店の書店を束ねた週刊ポストのランキングでした。でも、よく分かりました。書店の場合は書いた人をどこに分類するかですね。それがタレントは文芸の中に含むとして、枝分かれしたために起こっていることなのでしょう。

ほんの性格で分類すると、それはそれで、整理に困ることが起こるのでしょう。

ありがとうございました。

2008/01/29 01:37:29
id:worris No.3

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102008/01/28 23:45:54

ポイント28pt

文芸書になっているのはどこのベストセラーランキングでしょうか?

http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/year.html

http://www.tohan.jp/tohan-news/07-12-04b.html


いずれにせよ、こういったジャンル分けは選者の主観によって行われます。

上の二つのランキングでも、加島祥造「求めない」が日販では「ノンフィクション」、トーハンでは「文芸」に入っています。

少なくとも日販やトーハンの人は、「ホームレス中学生」の内容を見て「ノンフィクション」だと判断したということですね。


書籍のジャンルを示すものにCコードがあります(本の裏表紙に印刷されていることが多い)が、「ホームレス中学生」は0076「諸芸・娯楽」になっています。「求めない」は0092「日本文学詩歌」です。一方、「恋空」は“実話”と謳っていながら0092「日本文学詩歌」(0093「日本文学、小説・物語」が適当ではないかという気がしますが)で、ランキングでは「フィクション」や「文芸」にされています。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/ccode.html

Cコードは出版者が選択して付けるものなので、これを使えばよさそうなものですが、ジャンルが100種類に限定されていたり、結構適当に付けられていたりして、あまり実用にならなかったりします。

id:kaz07

回答ありがとうございました。

出版社の視点たいへんよく分かりました。

2008/01/29 01:40:19
id:ulis No.4

ulis回答回数28ベストアンサー獲得回数42008/01/29 00:02:06ここでベストアンサー

ポイント39pt

図書館などで使われる分類法「日本十進分類法」で、9分類(文学)のジャンルに

該当するからだと思われます。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/classification.html#nd...

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/ndc/ndc.html


『ホームレス中学生』は芸能人の手記なので、7分類(779・芸能人であることを重視)か

9分類(916・日本人の手記であることを重視)に含まれます。

Kaz07様がご覧になったランキングでは、このうちの後者に分類するとして

「文芸書」というジャンルになったのでしょう。

同様に渡辺淳一の随筆の場合も、9分類(914・日本人の随筆)であるので

「文芸書」扱いとなります。


ただし、書店等のランキングは各書店で大体のジャンルを決めているため、

書店が変わると同じ本が異なったジャンルに区分されていることがあります。

したがって、もし特定の書店のジャンル分けについて興味がおありでしたら

直接その書店に基準を聞かれるのが良いと思われます。


この回答がお役に立てれば幸いです。

それでは。

id:kaz07

回答ありがとうございました。

視点が明確で分かりやすかったです。

図書館の視点ですね。

2008/01/29 01:42:47

コメントはまだありません