うちの庭の土の部分にて、たまにぼこっと土が盛り上がっているのを発見することがあります。

だいたい直径30cmくらい、高さは15cmくらい。
(夕方撮ったのでわかりづらいですが、写真はこちら)
http://f.hatena.ne.jp/nozyu/20080122171822
http://f.hatena.ne.jp/nozyu/20080122171841
http://f.hatena.ne.jp/nozyu/20080122171918

もぐらの仕業かと思うのですが、どうでしょうか?

今までは良かったのですが、春になったら庭に芝生を敷きたいと思っています。
しかし、このままでは荒らされないかと少し心配しています。
別に放置しても大丈夫か、退治すべきか(だとしたら方法も)、アドバイスください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/28 22:23:54
  • 終了:2008/02/03 00:32:56

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/01/28 22:35:45

ポイント30pt

http://www9.plala.or.jp/ys2201/mogura1.htm

http://n-craft-s.at.webry.info/200704/article_2.html

http://www.nature.waseda.ac.jp/images/2007_10/mogura.jpg

そのとおり、モグラの穴ではないでしょうか?一番上のURLのお宅はかなりひどい被害にあっているようです。

忌避剤

http://www.kaiteki-club.net/moguraitiran.html

あたりからはじめてみてはいかがでしょう。

id:nozyu

うわぁ、すごいですねぇ。

苦労して芝を張った後にこんな穴だらけにされたらたまりません。

今はたぶん、1~2匹程度でたまにしかされませんが、これは今のうちに薬剤を使って退治した方がよさそうです。

2008/01/28 23:08:18

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/01/28 22:35:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www9.plala.or.jp/ys2201/mogura1.htm

http://n-craft-s.at.webry.info/200704/article_2.html

http://www.nature.waseda.ac.jp/images/2007_10/mogura.jpg

そのとおり、モグラの穴ではないでしょうか?一番上のURLのお宅はかなりひどい被害にあっているようです。

忌避剤

http://www.kaiteki-club.net/moguraitiran.html

あたりからはじめてみてはいかがでしょう。

id:nozyu

うわぁ、すごいですねぇ。

苦労して芝を張った後にこんな穴だらけにされたらたまりません。

今はたぶん、1~2匹程度でたまにしかされませんが、これは今のうちに薬剤を使って退治した方がよさそうです。

2008/01/28 23:08:18
id:ex3ple No.2

big1_leap回答回数50ベストアンサー獲得回数12008/01/28 22:39:08

ポイント25pt

多分 モグラの仕業ではないのでしょうか?

私の知り合いの自宅にも同じような土の盛り上がりは

時々出来るそうです。

モグラの罠など仕掛けてみては如何でしょうか?


http://www.kankyok.co.jp/nue/nue10/nuef10_04.html

http://yoshi220437.b1388.jp/article/0008047.html

http://shishi-wana.noomise.com/?db=6761

id:nozyu

いろいろ器具があるもんですね。

ただ素人だと使いこなすのが難しそうです。

薬剤との併用が良さそうですね。

2008/01/28 23:15:05
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282008/01/28 23:10:13

ポイント20pt

http://f.hatena.ne.jp/nozyu/20080122171822

の下から持ち上げたような穴を見るとモグラですね。

ネットが映っているのでお隣が畑だったりしないでしょうか?

だとすると退治は難しいです。退治しても移動してくるから。

  

通路の部分は盛り上がっていないようですから土を耕してくれてると思って気にしないのが良いのでは

花壇などのどうしても穴を開けられたくない場所には穴を掘ってネットを埋めてから土を戻すといいですね。

id:nozyu

うちの状況を説明しますと、北面を道路、その他を用水路に囲まれています。

小さい子がいるので、用水路ぞいに柵を作るまで、便宜的に簡易ネットを張っているんです。

ですので、他からやってくることは無いと思われ、今いるもぐらを退治すればしばらく大丈夫だと思うのですが。

質問文にも書きましたが、芝生にしたいので荒らされたら心配なのです。


防草シートを敷いて砂利をまいたところは被害にあってないので、予防するには防草シートを活用する手もありかなと思っています。

2008/01/28 23:23:52
id:Stella995 No.4

Stella995回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/30 17:16:27

ポイント20pt

うちの近所の畑ではモグラ避けとして、ペットボトルを再利用した風車を飾っていました。

モグラが風車の震動を察知するのだそうです。

ペットボトル製といえども、きれいにペイントしてあり、見た目にもカッコ悪くはないです。

http://www.town.tako.chiba.jp/news_php/img/040707.pdf#search='モグラ避け 風車'

が、ホームセンター等でいろいろな風車を売っているようですので、そちらの方が手軽ですので利用してみてはいかがでしょうか?

id:nozyu

へぇ~。そんな手があるんですか。モグラって目が見えない分、そういう感覚が発達しているんですかね。今度ホームんセンターに行ったら見てみます。

2008/01/31 21:46:18

コメントはまだありません