【日本語入力効率化】

ちょっとお尋ねします。私は仕事で文章を書くことが多いのですが、仕事の依頼先 (会社) によって、文体や使う漢字使わない漢字が事細かに決められています。
複数の会社の文章を書くので、その都度、文章を○○社モードにする必要があります。
ここで思いました。日本語入力ソフトで、各社用のモードをカスタマイズしてそのモードにすれば、特定の規則に従った入力に自動的になるものはないでしょうか?または、規則違反を教えてくれるものはないでしょうか?

たとえば、A 社モードでは、接続詞をひらながで書くので「従って」という変換はせずにひらがなの「したがって」になる。B 社モードでは冗長表現を嫌うので「質問することができます」と入力すると、「質問できます」じゃないの?という修正候補が出たりする・・・

Windows IME でできますか?その他のソフトでできますか?
お金がかかってもかまいません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/29 12:30:00
  • 終了:2008/02/03 12:47:18

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/29 13:00:10

ポイント90pt

文章校正支援ツール Just Right!3 オンラインカタログ

有償ですが、文書校正ツールはどうでしょうか?


最初の設定は必要ですが、企業ごとの表記の揺れに対応できます。

文章校正支援ツール Just Right!3 オンラインカタログ:特長2企業独自の校正ルールで校正・共有も可能

id:Nigitama

ありがとうございます。

さっそく電話で問い合わせました。

結論から言ってしまうと不採用となりました。

ご紹介いただいてありがとうございます。

サイトを見ている限りは結構いけてる感じだったので、買う勢いでサポートに電話してみました。

細かな要望を伝えたところ・・・うーん。

別にそのソフトでなくてもできる機能ばかりでした。「企業ごと」に合わせて柔軟なカスタマイズができるのですが、私の場合は、「私一人で複数のルールをワンクリックで切り替えたい」というのがメインの要望でした。その結果、私のやりたいことを「校正」してくれる強力なツールはなく、どちらかといえば辞書に頼る形になるようでした。

MS-Wordの辞書でも対応できることと、半角スペースなどのルール (半角文字と全角文字 (カッコと句読点を除く) の間に半角スペースを入れなければいけないというよくあるルール) などにスマートに対応できず、結局のところ、今やっている自作の MS-Word VBA や (私のしょぼい) 正規表現での対応と比べても大差ないことと値段がやや高いことを考慮して採用しないことになりました。ニーズとマッチしていればこの値段でもよいんですけどねぇ・・・

ありがとうございました。

引き続きお願いします。

2008/01/29 16:35:30

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/29 13:00:10ここでベストアンサー

ポイント90pt

文章校正支援ツール Just Right!3 オンラインカタログ

有償ですが、文書校正ツールはどうでしょうか?


最初の設定は必要ですが、企業ごとの表記の揺れに対応できます。

文章校正支援ツール Just Right!3 オンラインカタログ:特長2企業独自の校正ルールで校正・共有も可能

id:Nigitama

ありがとうございます。

さっそく電話で問い合わせました。

結論から言ってしまうと不採用となりました。

ご紹介いただいてありがとうございます。

サイトを見ている限りは結構いけてる感じだったので、買う勢いでサポートに電話してみました。

細かな要望を伝えたところ・・・うーん。

別にそのソフトでなくてもできる機能ばかりでした。「企業ごと」に合わせて柔軟なカスタマイズができるのですが、私の場合は、「私一人で複数のルールをワンクリックで切り替えたい」というのがメインの要望でした。その結果、私のやりたいことを「校正」してくれる強力なツールはなく、どちらかといえば辞書に頼る形になるようでした。

MS-Wordの辞書でも対応できることと、半角スペースなどのルール (半角文字と全角文字 (カッコと句読点を除く) の間に半角スペースを入れなければいけないというよくあるルール) などにスマートに対応できず、結局のところ、今やっている自作の MS-Word VBA や (私のしょぼい) 正規表現での対応と比べても大差ないことと値段がやや高いことを考慮して採用しないことになりました。ニーズとマッチしていればこの値段でもよいんですけどねぇ・・・

ありがとうございました。

引き続きお願いします。

2008/01/29 16:35:30
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/29 21:43:09

ポイント10pt

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230137/

ユーザー辞書を各社毎に持てばどうでしょうか?

id:Nigitama

ありがとうございました。

2008/02/03 12:46:35
  • id:Nigitama
    気になってもう一度ジャストシステムに電話しました。
    需要が少ないソフトだからかわかりませんが、サポートの人の知識がなさ過ぎていまいちコミュニケーションがとりづらかったのですが、やっぱり良いかもしれません。買うかもしれません。

    サポートの人は、正規表現のことを「正しい表現」のことだと勘違いしていたっぽいですが・・・