社外文書の記述をしています。営業の方から「○○会社 代表 ○○(氏名)で送って」といわれましたが、「代表」は、社外への文書の相手先への肩書きとして適切なのでしょうか?相手先は店舗である場合もあり、そのほかにも「店長」、「オーナー」などというのも依頼されています。これらの肩書きで送付して正しいのかどうか、適切では無い場合は全て「○○会社(店)御中」の方が良いか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/05 14:40:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント60pt

代表は正式な肩書きとして使用されるものです。

民主党のトップの肩書きは、代表です。

組織によって、肩書きが違いますので、代表という肩書きを使っている組織であれば、きちんと代表と書けば問題ありません。

代表と代表取締役は、肩書きとして違うので、代表取締役を代表と書いたり、代表を代表取締役と書いたりすることは、失礼に当たるので気をつける必要があります。

また、頂いた名刺に店長やオーナーなどと記載してあれば、その肩書きを使用することには全く問題ありません。(肩書きがあっていれば問題ないです。肩書きは間違えると失礼になります。)

店長 ○○○○○様とか、オーナー ○○○○○様と名前にはきちんと敬称(様)が記載されていますので、肩書きに間違えがない限りは、営業の方のやりやすいようにするのが良いと思います。

また、肩書きについては、面倒ですが、名刺で確認してもらうという一手間を入れたほうが良いと思います。

id:nattounattou

早速の回答ありがとうございます。とてもためになりました。

2008/01/29 15:48:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません