「通り」の名前を付けるのに悩んでいます。場所は神奈川県横須賀市若松町、京急横須賀中央駅前商店街大通りの裏通り、幅約2m、長さ約70mで両側に焼鳥、寿司、ひれカツ、和食、台湾等の名物飲食店やキャバクラ等が立ち並ぶ地元では有名な路地です。(戦前は「ションベン横丁」「親不孝横丁」等と呼ばれていたらしい。)最近、地面を白いタイルで舗装した為、もう少し洒落た(風刺のきいた)親しみやすい名前をお金を掛けずに付ける方法はないかと考えていたところ、この「はてな」を思い出しました。大々的には、命名した名称を掲げる看板設置費用や維持費も捻出できるのではないかと、「ネーミングライセンス」導入を考えたり、新聞で一般公募するとか、第3者命名してもらうとか、アンケートを配り募集するとかアイデアは色々出るのですが、内々では決めかねています。名前の付け方、方法や、第3者命名を委託する先、勿論、「~通り」「~横丁」等この通りにちなんだ名前のご提案も大歓迎です。何卒、ご協力の程宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/05 17:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

すべて | 次のツリー>
よりみち横丁 ruchak2008/02/01 16:00:17ポイント3pt

どうも名前を考えるのにキャバクラが邪魔をしてしまいますね。笑

ふと立ち寄って食事や休憩を摂ってもらったり(キャバクラへ行ってもらったり)、気軽に寄り道してもらえたらと思ってエントリーしてみました。ワンコインで得られる商品が商店街のどの店に行ってもあると、なんか寄り道してもらえそうな気がします。毎替わりワンコインメニューとか飽きの来ないように……甘いかな。笑

ご意見お聞かせ下さい。 gonzalez52982008/02/05 00:27:28

おかげさまで、いくつか名前の案が集まりましたので、載せさせて頂きます。

宜しければ皆様のご意見をお聞かせ頂けるとあり難いです。

1.「From.Rd(ふろむろーど)」・2.「ホワイトロード」・3.「スノーロード」・4.「ここすかストリート」・5.「三本杉通り」・6.「よりみち横丁」・7.「ぐるめ横丁」・8.「くいだおれ横丁」・9.「ミシュラン横丁」(目指してる?笑)・10.「わかまつ小路(こみち)」・11.「遊膳の小径(こみち)」・12.「1丁目の裏通り」(3丁目の夕日?)・13.「ぼんぼり横丁」・14.「ちょうちん横丁」・15.「ふくろう通り」(フランスにあるらしい)・16.「若松1-1-2通り」(そのまま(笑))

もう少し集まったら、これをツリーではなくて、アンケート形式のはてなで募集してみようと思っていますが...。

いかがなものでしょうか?ご意見、ご指導宜しくお願い致します。

有難うございます。 gonzalez52982008/02/04 23:31:00

おっ!!「よりみち横丁」!!これいいですね。関係者に図ってみます。私的にはとてもしっくりきました。「気軽に寄り道」っていうのもなんとなく雰囲気が伝わるし...。

色々と察して頂ける親身なご回答もホントに有難うございます!!

表通りの華やかさは無いけれども、その代わり最近どこの街に行ってもあるような、いわゆるチェーン店のような店がない、地元の経営者(オヤジ達の)飲食店がゴチャゴチャとつまっているので、ちょっとディープな(笑)「よりみち」的な感じは的を射ている気がします。日本語の一言の(コピーライト)というものの深さを大切に思いました。本当に有難うございます。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません