海釣りをはじめたいと思っています。はじめるにあたって、役に立った入門書、ホームページ、メルマガ、DVD講座、リアル講座などを教えてください。今から調べるのではなく、すでに体験している方、本当に釣りが好きな方、限定です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/29 19:17:04
  • 終了:2008/02/05 09:11:10

ベストアンサー

id:kuma4 No.4

kuma4回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/02/01 14:32:16

ポイント100pt

釣りキチ三平は役に立ちます。でもお勧めは、釣具屋さんに聞くことです。

入門書は何でもいいですが、釣りたい魚を決めることができればベストです。

また、船釣りか、磯釣りか、砂浜の釣りか、堤防の釣りか、もしくはイカダ、ボートetcで道具がぜんぜん違います。

お金の問題も生じてくると思いますので、考えてみてください。

おすすめは船釣り!

僕は6500円/回の船に乗っています。いろいろ季節によって魚は代わるのですが

キス、カレイ、カワハギ、小鯛などは湾内で狙えるので、船酔いもそんなに心配要りませんよ!

なんの釣りをしても、もとは取れません!

お金と時間を使って、釣れる釣れない関係なく楽しんで欲しいと思います。

僕は3回に1回満足できる感じかなあ~

子供(小学校低学年)とは、堤防で遊んでいますけど・・・

id:oz8

船釣りかー、いいですね。

やってみたいと思ってたんですよ。

なんか、プロしか無理みたいな観念があったんですが

そんなことないんですね。調べてみたいと思います。

ありがとうございます!

2008/02/01 15:06:44

その他の回答(3件)

id:COE No.1

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/01/29 19:46:56

ポイント23pt

Http://www.amazon.co.jp

URLはアマゾンです。

海釣りと一口に言っても、防波堤・磯・砂浜・船と色々あります。

この季節は寒いので始めるのには適していないと思いますが、

(夏にハゼ釣りから始めるのが一番いいと思います)

どうしても今やるなら初心者は防波堤か砂浜からキスかカレイなどを狙うのがいいと思います。

道具を揃える前にまず一冊、何でもいいから入門書を買うことをお勧めします。

それこそBOOK OFFで\105の本でもいいです。

そして、

・片手投げ竿(\5000もしないです)

・スピニングリール(同上)

・出来合いの仕掛け

を買えば、準備はほぼOKです。あとは実際に習うより慣れろでしょう。

ただ、本を読んで釣り糸の結び方だけは練習して下さい。

id:oz8

そうですね。確かに寒いですね。なんかムショウにやりたくなっちゃったんですよね。アドバイスありがとうございます。

2008/01/29 20:58:42
id:MyMilestone No.2

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72008/01/30 16:13:25

ポイント23pt

COE様が言われるように海釣りにも種類があります。

さらに、同じ魚を狙うにも地方によっても釣り方が異なる場合があります。

さて、私が始めて釣りをした頃は、投げ釣りでハゼやカレイでしたね。

(当時は瀬戸内海で釣りをしておりました)

初心者であれば、釣具店においてある投げ釣りセットとかでも十分でしょう。

また、サビキ釣りも楽しめると思います。

一本の仕掛けにたくさんの針が付いていて、絡まりやすい場合もありますが

3桁の数釣りもできます。

釣れる魚は当然地方によって違いますが、イワシなどが釣れるでしょう。

最初はCOE様が言われた最小限の道具+餌などを用意して置けば十分です。

釣りをするにあたって一番役に立つのは現地の人に聞くことです。

どこの釣り場にも、太公望はいるものですよ。

時々、とんでもない良い情報が入手できたりしますよ。

これから、楽しい海釣り生活を楽しんでくださいね。

なお、北海道在住の私が好んでする釣りは、

春秋のホッケ、秋のカラフトマス・サケです。

北海道ならではのサケ釣りは格別なものです。

機会があれば、そちらも楽しんでみてはいかが?

id:oz8

北海道のさけ釣り!面白そうだなぁ。なんか、わくわくしてきました。

調べてみたいと思います。ありがとうございます。

2008/01/30 16:51:27
id:rin-in No.3

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/01/30 19:22:25

ポイント22pt

これから始める というのであれば、私はルアー釣りを勧めます。

お手ごろ価格で用具が揃うこと。

また、その用具がコンパクトにまとめられること。

釣りの度にエサを用意しなくてよい。

などのメリットがあります。

少し前になりますが、大阪湾南部でタチウオがルアーで入れ食いに

なったときがありまして、大変楽しい思いをしました。

餌を放り込んでじっと待つ ということがお好きでしたら

お勧めできませんが。

ただ、餌釣りメインのところでは嫌がられる可能性もありますが。

また、私が遣った入門書などはすでに存在が怪しいですが、今でも

マンガ「釣りキチ三平」はよく見ます。

id:oz8

なるほど。入門書として、釣り吉ってありかもしれないですね。漫画喫茶でこもってみようかな。ルアー釣はって防波堤などでもできるんですか。てっきり、湖とか川でやるものだと思っていました。たちうお釣り、視野にいれてみたいと思います。ありがとうございました!

2008/01/30 20:37:20
id:kuma4 No.4

kuma4回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/02/01 14:32:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

釣りキチ三平は役に立ちます。でもお勧めは、釣具屋さんに聞くことです。

入門書は何でもいいですが、釣りたい魚を決めることができればベストです。

また、船釣りか、磯釣りか、砂浜の釣りか、堤防の釣りか、もしくはイカダ、ボートetcで道具がぜんぜん違います。

お金の問題も生じてくると思いますので、考えてみてください。

おすすめは船釣り!

僕は6500円/回の船に乗っています。いろいろ季節によって魚は代わるのですが

キス、カレイ、カワハギ、小鯛などは湾内で狙えるので、船酔いもそんなに心配要りませんよ!

なんの釣りをしても、もとは取れません!

お金と時間を使って、釣れる釣れない関係なく楽しんで欲しいと思います。

僕は3回に1回満足できる感じかなあ~

子供(小学校低学年)とは、堤防で遊んでいますけど・・・

id:oz8

船釣りかー、いいですね。

やってみたいと思ってたんですよ。

なんか、プロしか無理みたいな観念があったんですが

そんなことないんですね。調べてみたいと思います。

ありがとうございます!

2008/02/01 15:06:44

コメントはまだありません