「喪服に使える可愛い黒のバッグ」を紹介してください!

条件:
・黒、光沢のない布製
・金属部や、明るい色のステッチ等がないこと
・財布、携帯、ポーチ、手帳等が余裕を持って入る大きさ。
 (B5版が入ればなお良い。
 フォーマル用によくあるかっちりした形のものよりも、ある程度やわらかい形のほうが好きです)
・予算は1万円程度まで(安いのは歓迎)

20代女性が持っておばさんくさくないもの、普段使いもできそうなものを探しています。
できれば、ネットより都内で実際に見て買えるほうがよいです。
このブランドにありそう、などの情報でもよいのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/04 23:13:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント40pt

もちろん野郎の私には分からないので横にいる妻の意見を総合しますと

かわいいで黒ですよね

ベタで考えると

http://www.mq-onlineshop.com/shopping/item_detail.php?search=cat...

マリークワントのデイジーとか

ただこれだと金属部がありますね…

http://www.agnesb.com/front/japan.jsp

もっとベタだけどアニエスもシックでええですね

このvoyageのところですかな?左から5番目のやつだそうです…

と言ってました。私には分かりません(汗

id:heathy

なるほど!参考になります。

特にアニエスベーには布バッグありそうですね。何度か(別件で)購入を検討したのを思い出しました。

マリクワも見てみようと思います。

ありがとうございました!奥様にもお礼をお伝えください☆

ひきつづき他の方の回答もお待ちしております。

2008/01/29 22:16:44
id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

予算1万円って(笑)。

なんぼ安物でも、これくいはいってください。2万。


http://www.e-kitamura.jp/shopping/index.php#f_hinban_cd=P-0389&f...

id:ffmpeg No.3

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

id:heathy

ありがとうございます。そうですね、いいものがあれば予算は少しあげてもいいです。


キタムラは考えましたが、上のは赤いロゴが入っているし、下のはダークブルー×ホワイトステッチなので

さすがに喪の場に持っていったら浮きそうです。どちらも革ですし。

(最近は革でもよいとする考え方もあるそうですが。

そして、そもそもフォーマル専用のを買おうとしてない時点ですでに邪道ではあるわけですが)

でも、キタムラの検索機能は使えそうですね。探してみます。


他の方のご回答も引き続きお待ちしております。

2008/01/30 07:01:11
id:mamejica No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

本来であれば、喪の日においてのバッグは、布製が正式マナーです。

殺生を避ける意味で、革製バッグは持たないそうです。(靴もそうです)

なので、使用頻度の少ない喪服用のフォーマルバックは

普段使いのカバンとは分けて考えて、

そこそこの価格のものを買い、

他のバックにお金をかけるというのもいいかと思います。

お葬式やお通夜の席であまり大きなバックを持っている人もみかけないので。。

このあたりのランキングなどを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://event.rakuten.co.jp/ranking/fashiongoods/403605.html

でも、最近は革とか布とか気にしないようなので

こちらの商品などは人気でいつも品切れ状態です。

これなら他の場面でも使えます。

(ひと月ほど待てば手に入ります)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/bunrui/formal/i...

もしくは、思い切ってどこに持っていっても恥ずかしくないような

年をとってからも使えるような物を買うとか。。

ダイアナ妃にも贈られたそうです。

http://www.rakuten.co.jp/hamano/216882/

id:heathy

ご回答ありがとうございます。


>本来であれば、喪の日においてのバッグは、布製が正式マナーです。

>殺生を避ける意味で、革製バッグは持たないそうです。(靴もそうです)

というのは承知しています。なので、今回も一応「布」という条件で探しています。

>でも、最近は革とか布とか気にしないようなので

mamejicaさんのおっしゃっるように、必ずしも全員が厳粛なマナーを守っているとは言えない気がします(私自身そういった場に出た経験は多くはありませんが)。マニキュアをして受付をしている女性もみかけますし、丸井の喪服ブランドの靴は革です。傘やコート、ハンカチなどの小物まで喪装用を用意している人は多くないんじゃないかと思ってしまいます。

また、「布」「金属なし」の条件を厳守するとしても、

なぜフォーマル用のバッグは全て「箱!」という感じのカチカチした形なのだろう。

なぜサブバックは全て花柄のレースのマチなしなのだろう。

と疑問に思います。少しくらいイマドキのデザインがあってもいいのに。


さらに「完全なフォーマルである必要もないけど、黒くしたいとき」という機会も結構あるように思います。身内だけの法事とか、仕事帰りのお通夜とか、「平服で」といわれたお別れの会とか。こういった場では、少し余裕をもった大きさの方が便利そうです。

なので、普段も使えて、ちょっとしたブラックフォーマルにもなって、というバッグはないかな、と今回の質問をさせていただきました。


このような条件にあえば、ツヤなしの革でも検討したいと思います。

また、最悪多少のカスタマイズ(ボタンをくるむとか、ステッチを塗る(笑)とか)は自分でできます。

よいバッグメーカー、お店をご存知の方は引き続き教えてください。

2008/01/30 20:58:10
id:maruco No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakaeshop/y4007.html

桂由美さんのバッグは結婚式とお葬式と金具が代えれるものあり便利です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません