マクドナルド  の店長さんが残業代を支払うように自分の会社を訴えてる裁判を見ていて、ふと思いました。


店長や課長さんなどの管理職になると残業代を支払われなくなるのはどこの会社も一緒だと思います。

残業時間がめっちゃ長い部下やアルバイト店員の方が 自分の給料よりも高くなるのは矛盾というか、管理職としてやる気をなくしてしまうと思います。

これって、どうやって克服したらいいのでしょうか?
しかたがない考えて、ほうっておくしかないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/29 22:01:42
  • 終了:2008/02/05 22:05:02

回答(5件)

id:silvertail No.1

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32008/01/29 22:11:18

ポイント23pt

http://roudousha.net/zangyo/050kanrishoku.html

>店長や課長さんなどの管理職になると残業代を支払われなくなるのはどこの会社も一緒だと思います。

本来なら『管理監督者』でない管理職には残業代を支払わなければならないようです。


>これって、どうやって克服したらいいのでしょうか?

正直に仕事に見合った給料を支払うしかないでしょうね。

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/29 22:20:50

ポイント22pt

こんばんは。


むずかしい問題ですね。職場によると思うのですが、何をモチベーションにするかということと、自分や部下を含めて職場をどう管理するかという二つの問題にわけられるかな、と考えました。


自分の部下の残業は、基本的に自分(上司)が許可を出したか、上司が行った仕事の割り振りの結果ですよね。自分(上司)に無断で部下がずるずると残業してしまうのは、言葉はきついですけれども「管理」の仕方に問題があるのではないでしょうか。


また、賃金については、確かにやる気を無くしてしまうかもしれないですけれども、責任を任されて達成する喜びなどは、責任の重さの分だけ増すのではないでしょうか。適切に管理すれば、部下の残業がかさみ自分の給与を抜く状態も改善可能だと思いますし、「この逆転現象は変だ」と、その職場の管理者が自分たちの仕事を見直すきっかけになるのではないでしょうか?


>これって、どうやって克服したらいいのでしょうか?

>しかたがない考えて、ほうっておくしかないんでしょうか?

上司にあたる方・現場を任されている方の権限や考え方にもよると思いますけれども、残業を減らす方向で、ご質問になられた不公平感は軽減できるのではないでしょうか。


参考


以上、参考になれば幸いです。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/29 22:37:02

ポイント22pt

原則的な考え方として、管理職手当でもって実際の労働時間などに見合った賃金を出すべき、とされています。

昇格して管理職になり、業務も増えたのに、実際の手取りが大幅に減ったような場合は不利益変更と見なされます。

http://labor.tank.jp/jikan/kanrikantokusya.html

http://labor.tank.jp/jikan/jikan_haakugimu.html

でも、、、

普通、店長って言ったらその店を任されていると思うし、そうならば管理職に間違いないですね。

でも、マックの店長には店長としての権限がないらしい・・(賃金も、、、w)

マックのお店って責任者不在?

「オイ、コラ!責任者出せや!」

「責任者なんていません、全員、バイトです」

「なんだと?オリャ、なめとんのかいな!」

藤田さ~ん、、、マズイんじゃないの?

(あれ?もう別の人かいな?)

id:speedster No.4

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/01/29 22:18:48

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/1201611699(→URLはダミー)

名目だけ管理職にされて酷使された方々はかわいそうですねぇ・・・。

元々管理職は残業代は貰えなくても、その代わりに高い役職手当・特別給などをもらえます。

この場合はいわゆる本当の意味での課長以上の方(非組合員など)で、給与ベース自体が下の社員とは全然違います。

まぁ、会社の給与体系や元々残業の多い業務についている社員が管理職以上に給料を得ることもありますが、

一応管理職はその地位に見合うだけの給与と権限(+責任)を与えられている訳です。ですから本人が

それに納得して働いているのではないでしょうか。

成果主義が広く普及してはいますが、何をしてなくても管理職のポストに居るだけで高い給料をもらえるわけで・・・。

社員は残業時間を重ねない限り給料を多く稼ぐ術は無いですからねぇ・・・。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 suzancarol 432 399 18 2008-01-29 23:19:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません