PHPやってるだけでバカにされるんですがどうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/06 01:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
LISPを勉強する fortune-teller2008/02/03 08:11:13ポイント2pt
素直に聞くと。以下ですね。 1.PHPは使い続ける 2.馬鹿にされることに対する対策が必要 最も良いのは、使う使わないによらず、LISPを習得すると言うことでしょうか。 次善の策として、馬鹿にした人が使ってい ...
Scheme wasisan2008/02/03 12:36:34ポイント2pt
まず先のコメントで誤解を招きそうだったので追加. 私がPHPは「ひどい」と言ったのは,C言語は危険というのと同じ意味です. パフォーマンスは高いし,ライブラリもドキュメントも整備されているし, 優れた言 ...
返信恐縮です fortune-teller2008/02/03 13:09:20ポイント1pt
趣旨理解しました。 以下雑談。読み飛ばしてください。 それはそうと、[http://www.rubyist.net/~matz/:title=ルビーを開発してる方]がPHPを非難してますね。彼の意見も何となく理解できます(難しいのではっきりは分からない)。 ...
言語にこだわらない makiton2008/02/02 20:20:34ポイント1pt
自分の好きな言語があって、その言語が馬鹿にされると気に障るのはよく分かります。 馬鹿にされるとムカつくのは別に対象が言語で無くても同じです。 他人やものをただ馬鹿にする人というのは元々そういう性質の人 ...
ほっとくのが一番 arhbwastrh2008/01/30 02:09:39ポイント5pt
そんな風に人を馬鹿にするヤツはほっとけばいいんです。
そうです。無視する yamadakouzi2008/01/30 21:28:41ポイント4pt
あなたのほうがPHPに関しては知識・経験があるのです。、(逆に馬鹿にしたりすると喧嘩になったりで)だから、そういう手合いを相手にするのは気分を害するだけです。
ほっとくですかあ nowelium2008/01/30 22:20:33
なんか、PHPは初心者用言語だからそれを 作ってる/使って作ってる って人がまるでバカにされてるような気がします。 凄い人だって沢山いるのに・・・
初心者用? kyou_mii2008/02/02 13:26:29ポイント2pt
私はいろんな言語を使ってますが、PHPが特に初心者用とは思いません。サーバ側のプログラムを簡単に書けるとか、DBアクセスが簡単とか、C言語から取っ付きやすいとか利点もたくさんあると思います。いろんな言語を使う ...
言語の問題 wasisan2008/02/02 17:39:51ポイント1pt
私は,はっきりいってEmacsLIspもPHPと同程度のひどさだと思っています. それでもあまり問題にならないのはEmacsLispではそれほど初心者がやみくもに コードを書くということがないからでしょう. 「PHPが初心者用言語 ...
どうでも良いんじゃね? t_ishida2008/01/30 20:33:29ポイント2pt
掲題の通りです。 ひょっとして、ネタにマジレスでしょうか? でも、PHPを使っているだけでバカにするって事は無いんじゃないですかね? PHPは「簡単な事は簡単に」、「難しいことも出来る」を地で行っている良い環 ...
確かにそのとおり nowelium2008/01/30 22:21:43ポイント2pt
でも、言語(と言ってはいけないんでしょうが)をバカにされると、使ってるこっちもバカにされた気がしてしまって・・・ 気にしすぎなんでしょうかねえ
ずいぶんPHPに思い入れが有るんですね? t_ishida2008/01/31 18:51:05ポイント1pt
僕も、PerlとEmacs系のエディタに思い入れが有るので、 ちょっとだけ気持ちは分かります。 が、言語なんて、殆どにおいて、できること一緒なので、 紅茶が好きか、コーヒーが好きか位の違いでしょう? 本当に思い ...
PHP文庫を読むとバカにされる? daigakuinsei2008/01/31 13:33:10ポイント1pt
それは馬鹿にされないですよね。 PHPがプログラミング言語として、有名になりすぎてしまった有名税です。 ほとんどの人は、すごい人が言った言葉を鵜呑みにして、PHPを否定しています。 ほんとに不必要・有害なもので ...
大丈夫 shunsuk2008/01/30 07:44:06ポイント2pt
PHPがバカにされただけで、あなたがバカにされてるわけではありません。 PHP使いの方は、PHPの殻に閉じこもらずに、外の世界も知ると良いと思います。
それは僕も思います nowelium2008/01/30 22:32:46
PHPerは何故か他の言語を使う事が少ない気がしてます。 でも、PHPを使ってるとjsはもちろんActionScriptに触れる事も多いので外の世界を知らないということはないと思います。 他の言語を使ってる人はもちろん外の世界を ...
感覚的に shunsuk2008/01/31 07:55:18ポイント1pt
他の言語を使っている人は、PHPを使った上で批判している。 PHPerは、他の言語を使わずにPHPを擁護しようとしている。 双方の意見を見ていると、そんな気がします。 証拠はありません。すみません。
PHPは使っていませんが。。。 devichan2008/01/30 10:53:12ポイント2pt
どういう風に、ばかにされるのですか? 言語とかって、用途および環境により使用するものは変わってくると思いますよ。 perlだけしか使えない環境、rubyだけしか使えない環境、PHPだけしか使えない環境 Pythonだけしか使え ...
どういう風にといわれると具体的ではないです・・・ nowelium2008/01/30 22:43:55
PHP全体をみて、なんでこの言語はこんな事を許してんだ!っていうか言語としてそんなことアリなのかよ!的なせめぎ合いの中 PHP全体をバカにされている気がします。 あと、個人をさしてバカにしてることも無いと思い ...
じゃ言ってきてる方は、どんな言語ならいいと言っているのかな? devichan2008/01/31 01:50:54ポイント1pt
いわれている方は、技術屋さんとはいいがたいですね。 (ほんとうに違ってたりするのかな?) 技術屋であれば、すべてに精通する努力と、言語の長所と短所がいえるぐらいでないと。 ただ世間の評判とかだけで、判断は ...
複数の言語を使えるようになる syd_syd2008/01/30 23:45:09ポイント1pt
もし、PHPだけしか触ったことがないのなら、職業プログラマとしては少し不安だという感じがします。馬鹿にすることはないと思うんですが。 もし、PHP以外の言語もやってるなら、馬鹿にされる謂れはないと思います。 ...
言語じゃなくてアウトプット mogya2008/01/30 19:33:01ポイント3pt
自分の作品を出して、じゃあおまえこれを超えるものを作ってみろ、と言ってみる。
うーん、むずかしいですね。 nowelium2008/01/30 22:18:57
やっぱり言語が違うと何か違うものって作れるんでしょうか? 僕は言語の違いだけで何かすごいものが作れるとは思ってないんですが、あの言語にはできてPHPに出来ないものって何かあるんでしょうか・・・? すいませ ...
だから聞くのです。 mogya2008/01/30 22:32:24ポイント2pt
自分は、言語が何であろうとたいていのものは作れると思います。効率の差はあるけど。 だからこそ、「馬鹿にするお前が使う言語はそんなにすごいアウトプットが出せるのか?」と聞くわけです。 納得できる答えが返 ...
納得です。 nowelium2008/01/30 22:48:00
でも、自分で書いてて気がつきました。 言語サポートがなければ、言語以上の事ができないのかもしれないです(yieldなどがそれに該当しそう) それが必要だから言語を変えるのかと言われると、そうでも無い気がします ...
PHPは専門知識 muttyann2008/01/30 08:18:34ポイント2pt
馬鹿にする人が世間知らずなのでは? PHPは専門分野ですよ。 ある意味、職人さんだと思ってます。
じゃあ他の言語は・・・? nowelium2008/01/30 22:38:41
PHPが専門知識なら他の言語はあまりクセって少ないんでしょうか? それとも、習慣に慣れろってやつでしょうか・・・? 僕はpythonのインデントを揃える人たちも職人さんに思えます(あれはあれでいいのですが)
優秀なPHP使いになる tek_koc2008/01/30 06:55:00ポイント2pt
>http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50993137.html:title=「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い> そしてこういうユーザーがPHPに「再投資」するというケースはあまり目立たない。ここで言う「再投資」は、ある言語 ...
PHPの内容はあまり知られてないんでしょうか? nowelium2008/01/30 22:36:20
僕が書くよりもkoyhogeさんが書いてくれたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/koyhoge/20080129/php)があるんですが、 peclやpearなどのリボジトリがあったり、個人の開発者が拡張を出していたりするんで、恩返しはしてるんじゃないかなー ...
道具は使う人次第 にぎたま2008/01/30 10:46:44ポイント2pt
○○言語があーだこーだ言うのも、雑談程度ならいいけど、本来は何言語だって素晴らしいし、素晴らしくするのはそれを使う人だと思いますよ。
そうですね。こういうのは道具ですから nowelium2008/01/30 22:30:44
ハサミよりもニッパーの方が細かい作業ができるぜ!!!みたいな事でしょうか。 結局使う人によっては、ハサミもニッパーのように使えるもんですよね(?)
初めて知りました karigura2008/01/30 09:25:48ポイント2pt
PHPが馬鹿にされているのをこの質問を見て初めて知りました。
PHPだけでは無いでしょうが・・・ nowelium2008/01/30 22:29:19
例えば、C#を使ってる人からみるとVBは下の(より緩くてあまり凄くない)言語って思ってるんじゃないでしょうか(僕の先入観です) PHPがダメな言語だ!って定期的に何度も見かけるので、もうバカにされる気がしてて悲 ...
Matzさんならツンデレだから大丈夫 hnw2008/01/30 03:00:35ポイント2pt
「うわーん、Matzさんにいじめられたよー」ってことなら大丈夫。あの人は多分ツンデレです。 >> しかし、PHPのstrtod()がこの論文をベースにしているとは驚いた。ちょっと見直したっていうか、なんていうか。 [http:// ...
今回はツンの部分ですね! nowelium2008/01/30 22:26:57
デレの部分ももっと見たい!
乗り換え sotarok2008/01/30 11:44:17ポイント2pt
じゃあ今後はRubyを使えば良いと思います.
それは負けた気がする! nowelium2008/01/30 22:24:54
PHPがダメな言語というのは認めますが、優れた言語を使う事が優れたプログラムを書く事ではないと思ってます!
PHP5,6 wasisan2008/01/30 13:52:00ポイント2pt
一番簡単にできることとしては,PHP4ではなくPHP5(できればPHP6)なコードが 書けるようになるということではないでしょうか. 正直詳しくは分からないのですが,問題点はかなり改善されているように見えます. いや,Pe ...
むーん、PHP5,6 nowelium2008/01/30 22:23:34
僕は主にPHP5を対象にものを作ってるんですが、それにしてもPHP4(もしくはそれ以下)ってセキュリティ問題があるにしても PHP5ユーザ以下に思えた事は無いです。 書ける事が重要なんでしょうか・・・
  • id:yoya
    他言語を賛美する為の踏み台としてPHPをあげつらうのは良いとして、
    ホントに馬鹿にしてるなら、PHP を使いこなせなかった人の僻みって事で。
    バカって言った奴の方がバカなんだぞー!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません