【簡単なデータベース】英語のレッスン内容のデータベースを作って

対象年齢、内容、対象人数など、検索できるようにしたいと思っています。
エクセルでもできると聞いたこともありますがよく分かりません。
できるだけ簡単にできる方法を探しています。

・ソフトウェア名
・これで勉強するといいよ

など具体的に教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/30 09:03:12
  • 終了:2008/02/06 09:05:03

回答(2件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/01/30 11:23:43

ポイント35pt

「英語のレッスン内容」をどのように文字データ化されるかがよくわからないので、

あまり具体的にはならないのですが、簡単にアウトラインを。

データを作る際、まず決める必要があるのは項目(フィールド)です。

どのような内容をどのような形で収集したいのかをピックアップします。

例えば例示の年齢、人数といったものが項目名であり、1歳、20名といったものが値となります。

EXCELの場合はこの項目を1行目に列方向に記入し、

それぞれの項目の行方向に値を入力していくと表(データリスト)になります。

データベースはこのデータリストをテーブルというひとつのまとまりとして考え、

関連性のある複数のテーブルを階層化したり、リレーションすることで運用していくものです。

この構造的な考え方は↓のサイトがわかりやすいように思いましたのではっておきます。

第4回 会議で恥をかかないデータベースの構造の基本知識:ITpro

EXCELでは関数などで別リストを参照したりVBAを使用したりすることによって、

データベース的な使い方も可能ですが、基本的にはデータリスト(テーブル)管理までとなります。

ですがデータ量が多くなく、構造的なものを望まなければデータリスト機能で十分だと思います。

データリストを活用する点については↓のサイトなどを参考にしてみてください。

Excelでデータベース

Excel・エクセル データベース技--Be Cool Users

Excelをデータベースとして活用する方法 - [Excelの使い方]All About(1/2)

そこまで勉強するつもりはないとか、とりあえずサンプルを触ってみたいということであれば、

使って!住所録(Windows95/98/Me / パーソナル)

EXCard(Windows95/98/Me / パーソナル)

↑のようなフリーソフトやアドイン、テンプレートがたくさんありますので、

機能などを確認しながら色々試してみるのもひとつかと思います。

以上ご参考まで。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/01/30 12:59:42

ポイント35pt

私がExcelでデータベース操作をするために以前買った本を紹介します。

仕事に役立つExcelデータベース (Excel徹底活用シリーズ)

仕事に役立つExcelデータベース (Excel徹底活用シリーズ)

• 作者: 古川 順平
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

簡単なデータベースならばExcelのリストを使うことで、抽出や並び替えはできます。

最初の部分でリストの説明に始まり、後半では外部データベースの操作も説明しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません