「FMC」と「モバイルセントレックス」の違いって何でしょうか? 

携帯網のIP化はどちらにあたるのでしょうか?(または別の専門用語があるのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/04 17:32:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:agni0225 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

FMCも「請求書の統合」から「通信網の統合」なども含めた広い概念ですが、

一般には「同一番号を使用して携帯電話と固定電話を使用できるサービス」を

さすことが多いようです。

昨年12月に電気通信事業法の番号規則が改正されて、携帯電話番号である

090や080番号を使用してIP電話の発着信などができるようになりました。

たとえば、無線LAN機能付の携帯電話を使用して、無線LANのエリアではIP電話で

安価に通話を、それ以外のエリアでは携帯電話を使って通話することが

「ひとつの電話番号で」できるようになります。

モバイルセントレックスの進化系のひとつといえるのかもしれません。

なお、携帯電話網のIP化は必ずしもFMCやモバイルセントレックスと一致するもの

ではありませんが、ネットワークのコスト削減やFMCを見据えた固定網と携帯電話網の

統合の足がかりとして導入する事業者があるようです。

キーワードとしては、IMS(3GPPが規定するIPネットワークシステム)やNGNが

あげられるかと思います。

その他の回答1件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

バックボーンをIP化したものはIPセントレックスといいます。

(厳密にはIP-PBXのインフラをアウトソーシングしたものをIPセントレックスと呼びます)

モバイルセントレックスとの違いはPBX(交換機です)に何を用いるかです。モバイルセントレックスは従来のPBXを使うのに対し、IPセントレックスはIP-PBXを利用しています。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

IPセントレックス=FCMということで良いのでしょうか?

私が大きな勘違いをしていそうですが…アスタリスクなどを使って携帯端末を

宅内ではADSL経由で接続

屋外では携帯キャリア経由で接続みたいな使い方は出来ないということでしょうか??

2008/01/30 16:49:54
id:agni0225 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数8ここでベストアンサー

ポイント50pt

FMCも「請求書の統合」から「通信網の統合」なども含めた広い概念ですが、

一般には「同一番号を使用して携帯電話と固定電話を使用できるサービス」を

さすことが多いようです。

昨年12月に電気通信事業法の番号規則が改正されて、携帯電話番号である

090や080番号を使用してIP電話の発着信などができるようになりました。

たとえば、無線LAN機能付の携帯電話を使用して、無線LANのエリアではIP電話で

安価に通話を、それ以外のエリアでは携帯電話を使って通話することが

「ひとつの電話番号で」できるようになります。

モバイルセントレックスの進化系のひとつといえるのかもしれません。

なお、携帯電話網のIP化は必ずしもFMCやモバイルセントレックスと一致するもの

ではありませんが、ネットワークのコスト削減やFMCを見据えた固定網と携帯電話網の

統合の足がかりとして導入する事業者があるようです。

キーワードとしては、IMS(3GPPが規定するIPネットワークシステム)やNGNが

あげられるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません