IP電話にすると050で始まる電話番号が割り当てられると思っていました。

ところがNTTやKDDIなどのIP電話にしても、既存の固定電話で使用している電話番号がそのまま使えてしまいます。
どのような仕組みになっているのでしょうか?

またモバイルセントレックスを提供している会社でも050ではなく既存の固定電話番号を継続使用出来てしまうケースもあるんですよね…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/30 17:49:28
  • 終了:2008/01/31 11:02:54

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/30 21:50:13

ポイント80pt

日本のIP電話 - Wikipedia

保証できる通話品質によって分類されています。


簡単に言うと NTT や KDDI は高品質を保証できるから固定電話と同じ扱いにしてもらえるわけです。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

Wikipedia読んでみました。品質レベルの違いだったんですね。ちょっと意外でした。

大変勉強になりました。

2008/01/31 11:02:01

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/30 21:50:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

日本のIP電話 - Wikipedia

保証できる通話品質によって分類されています。


簡単に言うと NTT や KDDI は高品質を保証できるから固定電話と同じ扱いにしてもらえるわけです。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

Wikipedia読んでみました。品質レベルの違いだったんですね。ちょっと意外でした。

大変勉強になりました。

2008/01/31 11:02:01
id:sigma199189 No.2

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/01/30 21:03:52

ポイント5pt

IP電話自体インターネット経由での通話でIP電話同士の通話は無料だったりというサービスです。

我が家での場合は今までの電話番号と050番号が両方使えます。

両方使えるといっても相手がIP電話ならば無料になりますのでご安心を。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

うーん…ちょっと質問を読み違えていらっしゃいます。

2008/01/31 11:02:26

コメントはまだありません