近々初めて海外に行きます。

国はアメリカです。
現地3泊、機中2泊です。

まだパスポートも持っていません。
ビギナーに対して、これは持って行った方がいいというものはありますか?

今のところ、着替え、ノートパソコン、デジカメ、クレジットカードくらいしか思いつきません。
1日1箱くらいタバコを吸うので、結構不安です。
旅行ではないので、自由時間がどの程度あるのかも不安です。

アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/30 21:45:36
  • 終了:2008/02/04 14:05:49

回答(10件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/01/30 21:50:28

ポイント15pt

地図は絶対持っていったほうがいいですよ。

後、静かじゃないと寝れないのなら耳栓も。

それから、めんぼうがキライなら耳かきを持っていったほうがいいです。

それと、ポケットティッシュも持っていっておいたほうがいいですよ。ポケットティッシュを無料配布ってあまりやってませんから。

もし運転するのなら国際免許も必要になります。

後、パスポートは必ずコピーを取って保管しておいたほうがいいと思います。

クレジットカードはVISA,MASTER一枚ずつあると便利です。どちらかしか使えない場合もあります。

もしショッピング枠が低い場合はカード会社に連絡して一時増枠をお願いしておきましょう。

id:table

早速ありがとうございます。

ポケットティッシュは考えていませんでした。

ハンカチ、靴下、ポケットティッシュって小学生みたいですが、ちゃんと用意します。

研修なんで自由時間はほとんどないと思いますが、一応VISAのクレジットカードも作って持って行きます。

2008/01/30 21:58:54
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182008/01/30 21:59:23

ポイント15pt

ビジネスクラスでなければスリッパを持って行くと機内でゆったりできます。隣国の多くの方やこの国のマナーのない方で靴を脱いで異臭を放つ方も多いですが彼らと一線を画すことができます。

あとは成田で免税のタバコは必須です。吸わない知人がいれば買ってもらいましょう。無駄な税金を国に納めなくて済みます。私は時間が無くとも荷物になろうとも必ず買います。

ついでに万が一のためにクレジットカードの保険の案内をお持ちになられた方がいいですね。使う際に案内がないと辛いですよ。

id:table

ありがとうございます。

タバコの税金は妥当な金額であればむしろ積極的に払うべきだと考えていますが、参考にさせていただきます。

クレジットカードの保険の案内持って行くようにします。

2008/01/30 22:04:52
id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112008/01/30 22:12:20

ポイント15pt

海外旅行持ち物チェックリストというのがあります。

こちらのような物を利用されてみてはどうでしょうか。

http://pricetrip.fc2web.com/mochimono.htm

id:table

おやつ必要ですね。

チロルチョコとポテトスナックバーベキュー味を持って行きます。

2008/01/30 22:16:50
id:eggplantbb No.4

eggplantbb回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/01/30 22:32:30

ポイント15pt

パスポートケースをお勧めします。

このようなイメージの物です。

空港の売店でも売っているナイロン製の物でも十分です。

  • 飛行機のチケットが入る長細い物
  • ストラップが付いている物
  • カードポケットが付いている物

がお勧めです。


  • 飛行機のチケット・半券やパスポート、マイレージカード等をまとめて、機内持ち込みの鞄にくくりつける
  • 出入国時に必要な物をまとめておくとバタバタせずにすむ
  • 現地では飛行機のチケット等をまとめて金庫に入れておくと無くさずにすむ

という感じで使用しています。

一度、現地で飛行機のチケットを紛失してから愛用してます。


あとスーツケースの鍵はTSAロックにした方が楽ですよ。

id:table

参考になります。

知らなかった世界がこんなに身近にあるとは思ってもいませんでした。

2008/01/30 22:41:53
id:Frunk No.5

Frunk回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/01/30 22:42:20

ポイント15pt

私は10カ国程度旅行したことがあります。

その経験を通してアドバイスさせて頂きますね。

旅行初心者がよく犯しがちなミスが周到に用意をしすぎること。

逆説的ではありますが、荷物はなければないほうがいいです。

というのも、おそらく向こうで観光名所などを回りお土産

など沢山買い込むだろうと思うからです。

お土産を買わずとも観光名所ったり、あるいは荷物をホテル

までもっていくに当たって大きい荷物は邪魔以外なんでも

ありません。

お金さえあればほとんど向こうで買えます。

ましてや三泊(五泊)ならなおさらです。

不安をグっとこらえ鷹揚に構えましょう。

id:table

ありがとうございます

気負いすぎないように行ってきます。

2008/01/30 23:14:00
id:gday No.6

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/01/30 22:50:58

ポイント15pt

逆にノートパソコンは必須なのでしょうか?

旅行じゃないというのは観光旅行じゃなくビジネストリップということでしょうか?

3日くらいの日程だと仕事でない限りノートパソコンは気を使うだけですので持って行かないというのもありだと思います。

無くてもいざとなればホテルにインターネットにつながるパソコンが使えるようになっていることも多いので大丈夫ですよ。

持って行くのが必須であればホテルでインターネットに接続するためのLANケーブルを忘れずに持って行くことです。ホテルで(有料のケースもあり)ケーブルは貸してくれたり部屋にあったりしますが無い場合に慌てることになりますから。

また、電源の延長コードもあると便利です。ホテルの部屋のコンセントで届く範囲が広がりますから。

クレジットカードはカード会社に電話して必要に応じて限度額を増やしておくと共に海外で使用する旨と日程を伝えておくと現地で使えないというトラブルが防げます。クレジット会社によってはカードの使用パターンがいつもと違うと一時的にカードを使えなくする対策をしていますので。

あと、治安の悪い場所に行く可能性があるならば100ドルか200ドルを入れた札入れをクレジットカードを入れた財布とは別に用意しておくといいです。

id:table

ノートパソコンは必須です。

治安は問題ないと思います。

200ドルくらいうまい方法で携えるようにします。

2008/01/30 23:15:50
id:MB25010 No.7

MB25010回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/30 22:55:45

ポイント15pt

まず、パスポート発行は数週間かかると思いますが、大丈夫でしょうか。

Webで直前に現地の気温を調べましょう。西海岸と東海岸では大違い。冬のアメリカはかなり寒いです。

クレジットカードは必須です。ないとホテルの予約すらできないと思います。

航空会社にもよりますが、機内はかなり寒くなります。夏でも機内用にセーターを持っていくとよいです。

また、乾燥します。耳がいたくならないマスクがあると呼吸が多少楽です。

機内で、入国書類を書きます。かならずボールペンを機内に持ち込みましょう。

空港にもよりますが、ノートPCは、手荷物にしないと、空港職員に盗まれることがあります。

3日以上現地にいるなら、耳かき、それにつめきり。あと、お好みでナイロンタオル。

タバコを吸われるとのことですので、ホテルの予約時やチェックイン時に、"Smoking room, please."

ホテルでは毎朝枕元にチップを置くので、1ドル紙幣をいくらか。

id:table

気温のチェック、耳かき、胸にボールペン、チップ代

参考になります。

ありがとうございます。

2008/01/30 23:17:38
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/30 23:57:50

ポイント15pt

あと,トラベラーズチェックも。

id:su-momo No.9

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32008/01/31 09:36:05

ポイント15pt

現金だけで心配なら、トラベラーズチェックもいくらか用意しておいたほうがいいですよ。

もし盗難にあっても、番号をあらかじめ控えておけば、その金額は保証されます。

http://www.0tc.net/archives/2005/08/post_1.html

あと、研修ということなのであらかじめ用意されているかもしれませんが、

朝食など、食事できる場所も調べていくと安心です。

日本だと、朝食はコンビニでパンやおにぎりでも買ってと思いますが、

まず、向こうにコンビニは無いものと思っていったほうがいいです。

コンビニで売ってる物、パン1斤、牛乳1リットル、チーズの塊など、

向こうで驚愕したことがあります(笑

お気をつけて行ってきてください♪

id:Lew No.10

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/01/31 16:01:41

ポイント15pt

酔い止めや風邪薬などの常備薬を持っていくといいと思います。

食事が合わなかったりするとお腹を壊しやすいですし、旅行先で購入する手もありますが、専門用語が使ってあったりして意味がわからないことがあります。

  • id:rosaryn
    「ついで」しか役にたたなかったようで、申し訳ありません。
    さらにおまけとして
    チップ用の1ドルを多めに(10枚以上)用意されるといいと思います。
    ベッドメイク、ホテルマン、飲食時等なにかとアメリカではチップが必要です。
    タクシーは切りの額に上げて渡せばイイですが、ホテルマンの荷物持ちに5ドルは多いですからね。

    あと、スリッパはいいホテルでないと無い場合もあるのであるに越したことはありません。
    飛行機で使ったのを持って行くのもOKです。

    クレジットカードは複数は必須です。国内で使えたものも古い読み取り機だと使えないこともあります。

    それと、アメリカはタバコにうるさいので吸う際は喫煙できる場所かどうかの確認を必ずして下さい。
    州にもよりますが、大都市の公共の場所はだいたい×です。

    あと、上に書いているバーベキュー味のおやつは材料に牛が使われていたりすると税関で没収されます。
    (みつからない場合はありますが、正式には駄目です。他、果物も厳しいです。
    http://hawaiiwithkids.com/index2/food.htm
  • id:table
    材料に牛が使われていたりすると税関で没収にびっくりしました。

    ポテトスナックバーベキュー味はステーキ味の間違いでした。
    http://www.izumi-seika.jp/item.php/36/v
    すごい好きなんで、一応持って行きます。

    晩酌用の日本酒も持ち込みどうなんですかね。
    調べてみます。
  • id:hujikojp
    タバコをすうならライターに注意:
    http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#lighter
    むかしは持ち込めなかったんですが、最近は機内にもちこめるようになったんですね..
    スーツケースに入れないように、ってことで、もっていくものじゃないので回答じゃなくてコメントにしておきます。
  • id:papavolvol
    日本がアメリカの牛肉にとても高い関税をかけています。その報復として、袋に牛か肉の文字が書かれていると、インスタントラーメンであろうがポテチであろうが没収です。関税官は日本語が分かるわけではありません。牛か肉の字を見つけると没収です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません