お勧めのコンパクトデジカメを教えてください。


職場での記録用やお散歩写真を撮るためにカシオのQV-4000を使用しています。
ボディも大きくて重いのですが、もう古いカメラなので多少のホコリや傷など気にせず、
気軽にかばんに放り込んでいつも持ち歩いています。
レンズが大きくて明るいためか写りもなかなか良いので重宝しています。

ところが最近、スイッチの接触が悪くて使いづらくなったので、同等のレンズを備えた
古いコンパクトデジカメを中古で探しています。

ざっと探したところ、キャノンの PowerShot G2 が同じレンズを使用しているようで、良さそうでした。
もし他にお勧めの機種があれば教えてください。画素数も400万画素あれば十分です。

尚、カシオは操作性が個人的に好きではないので、他のメーカーでお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/31 01:10:09
  • 終了:2008/02/02 23:42:57

ベストアンサー

id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/02/02 19:16:07

ポイント24pt

こんばんは。

お待たせしましてすみませんo

 

例外はあるのですが、おおざっぱなくくり方をしますね。

CanonのコンデジはIXYとPowerShotがありますが、キャラクターが分かれています。

IXYが狙って撮るだけのお手軽カメラで、

PowerShotは絞りを変えるなどちょっとカメラっぽい操作ができるカメラ、という感じ。

カメラとしてのポテンシャルはPowerShotのほうが上、

お手軽さはIXYが上、最新機能(顔認識とか)もIXYのほうが導入が早いみたいです。

 

PowerShotは今のところA、S、Gの3シリーズに分かれています。

Aシリーズは乾電池が使え、安価であるコトが共通の特徴。

Sシリーズは大型ですが、高倍率ズームができるなど、レンズ性能がとがっているのが特徴(12倍ズームとか)。

Gシリーズはコンデジの範囲ではCanonが出せる最高の画質を目指しています。

A、S、Gと進むに連れて値段が上がります(汗)。

今回は、いくらか乱暴に使っても気が引けなくて、かつ乾電池が使えるのがいいとのコトで、

PowerShot Aシリーズをおすすめした次第です。

コストパフォーマンスがやたらにいいのもこのシリーズの特徴です。

SDカードも使えますし、特に故障が多いという話も聞きませんし、カメラとしての基礎的な性能を感じます。

大きくて薄くもないのが嫌われるところですが、今回はそこはあまり問題ではなさそうですね

(QV-4000と比べれば明らかに小さいはずです)。

デジタル一眼レフを持っている人のサブカメラとして人気のあるシリーズでもあります。

 

Aシリーズは今は数字3ケタが付いていて、百の位が大まかなカテゴリーを表し、

十の位がバージョンを表しています。一の位はゼロです。

今は400番台、500番台、600番台、700番台があります。

 

400番台は安さだけが武器のカメラです。今回はちょっと除外かと思います。

 

500番台は特に目立った特徴はないシリーズですが、その分 安定感を私は感じます。

代々 光学ズームは4倍に決めているみたい。

今後 手に入りやすくなる予感がする(気分です)A570ISのページを貼っておきます。

http://kakaku.com/item/00500211128/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/index.html

ISは手ブレ補正のコトです。私はあったほうがいいと思いますo

PowerShot Aシリーズは、少し古いと手ブレ補正がついていない場合が多くあります。

 

600番台は、Aシリーズの中でもっとも高価で高性能です。

バリアングル(液晶画面の向きを変えられる)が付いているのも共通した特徴。

もしかするとこれも視野に入れてもいいかもしれないですね。

ほかもよりもちょっと大きくて重たいです。

最新のA650ISのページを貼っておきます。

http://kakaku.com/spec/00500211035/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/

 

700番台は500番台に似ていますが、光学ズームが6倍です。

それでいてあんまりごつくもなっていないので私はわりと好感を持っています。

(ズーム倍率をよくばったぶん)500番台よりも気持ちレンズが暗いのですが、

まあ誤差の範囲だと私は思います。

CanonのCMに出てきている(たぶん)A720ISのページを。

http://kakaku.com/item/00500211166/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a720is/

 

PowerShotシリーズで、今 新品での販売がある機種の一覧はこちら。

http://kakaku.com/itemlist/S0050000003N101/

上記を踏まえた上で、この中から選んでみるのがいいのではないかと思います。

id:tanu_q

リクエストにお応え頂きありがとうございます。

いつも丁寧な説明で、とても参考になりますね。

 

じつは今日、店頭でA720ISを見つけてあれこれ遊んできました。

マニュアル操作もお手軽に使う分には充分満足できるものですし、

大きさもちょうどよかったです。QV-4000と比べればかなり身軽 (^^

接写もかなり寄れる感じで、普段草花の写真をとることも多い私にはピッタリに思えました。

 

500番台あたりは未だ見ていませんが、おそらくPowerShotのどれかに決める事になりそうです。

早速、総合カタログももらってきたので、後は自分でじっくりと考えることにしますね。

 

本当にありがとうございました!

2008/02/02 23:38:50

その他の回答(6件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/01/31 01:29:41

ポイント16pt

新品もまだ売っているのですが、

FinePix F11

http://kakaku.com/item/00500810909/

がお勧めです。

F10やF30もお勧めですが、

おそらくF11が安いと思います。


お勧めする理由は、

1/1.7という大型のCCD(QV-4000よりも大きい)を採用しており、

高感度撮影時のノイズが非常に少ないことと、

コンデジの割りにボケ味が出せる点です。

メディアがxDという点はいただけないのですが、

それを遥かに超える満足感がありました。

id:tanu_q

ありがとうございます。

FinePixも私的には良いイメージがあります。

F11はコンパクトで使い勝手も良さそう。

確かにメディアは引っかかりますがね。

2008/01/31 01:57:24
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/31 02:29:57

ポイント16pt

■ニコンのCOOLPIX L12 ランクぐらいの商品

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l...

ニコンのレンズと単三乾電池が使えるところがお勧め

■パナソニック LUMIX DMC-FS2

http://panasonic.jp/dc/fs2/index.html

ライカのレンズがついていることろ

■IXY DIGITAL 10

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html

デザインとコンパクト差とつくりが良い

id:tanu_q

ニコン:単三電池OKなのは惹かれますね。

パナソニック:レンズと背面のスイッチが使いやすそうです。

IXY:コンパクトなのはOK!

 IXYはレンズが小さいような先入観があったのですが、これはそうでもないみたいですね。

2008/01/31 09:09:12
id:takosu30 No.3

takosu30回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/31 06:42:01

ポイント16pt

 最近機種では全くなく、高画像画像(200万画素)ではありませんが、それをカバーする機能があるデジカメがあります。それはカシオのex-s20(

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/)

です。とにかく小さいです。名刺と同じサイズです。そして軽いです。持っているのを忘れるほどです。その割には、画像が良く、動きも良く、耐久性もあります。(私は常に携帯しているので、痛みに弱いのは使えません。)現在、趣味の写真機と言うより、仕事のためのメモカメラとして使っています。ヤフーオークションで1万くらいで買えると思います。

 こういう商品もあるという意味でお知らせしました。

id:tanu_q

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんな感じで、古くて価格的にも安い中古でよいので、

もうしばらく回答を募集して検討してみます。

QV-4000をしばらく使っているので、

できれば、それと同等か ちょい上ぐらいの機種が良いですね。

2008/01/31 09:14:11
id:wolf49 No.4

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22008/01/31 12:13:27

ポイント16pt

画質重視なら間違いなくこれです

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

id:tanu_q

GRですね。店頭に並んでいるのを見ました。

外観もカッコよくて惹かれますが、大切にしすぎて、

鞄に適当に放り込んで・・・が出来なくなりますね^^;

皆さまからのご回答のおかげで、大体メーカーごとの特徴が分かってきましたが、

手頃な中古ということで、一世代前ぐらいの機種でもう少し探してみたいですね。

2008/01/31 22:10:32
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/31 22:16:32

ポイント16pt

こんばんは。

 

そうですね…。

条件をまとめると、

・レンズが明るい(開放でF2.0が目安)

・カシオ以外

・メディアはxDではないほうがいい

・操作性重視

・単三電池を使いたい

・中古を探している

という感じでしょうか?

 

えー、中古って機種を狙い撃ちしてもなかなか見つからないコトが多いと思います。

したがいまして、目星をつけたとしてもそれを手に入れるのは大変になるコトが予想されます(汗)。

というわけで、私は中古をお勧めしません。

 

なので現役の機種の中から選ぶといいと思うのですが、そうしますと別の問題が。

それは、“こんなにレンズの明るい機種は、今はない”ってコトです。

価格.comの、デジタルカメラの検索画面です。

http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、レンズの明るさがF2.4以下で検索してみますと、

http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&Sort=saledate_desc&...

こんな感じ。

私が回答を書いている段階で現役の機種では、RicohのGR DIGITALとGR DIGITAL IIだけです。

どうしてレンズが暗くなっているのかというと、カメラ自体の小型化の波に加えて、

高画素化が影響していそうです。

画素数が増えると色収差などが見えやすくなり、それを押さえるためのコーティングなどが必要になるので。

 

さてGRはどうかというと…。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/spec.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/spec.html

両機種、共に単四の乾電池が使えます。メディアはSDです。ご提示の条件に最も近い現役の機種と言えそう。

ただ、レンズは28mm単焦点です。ズームないので注意。

画質はコンパクトデジカメとしては最高峰の呼び声も高い感じです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/sample.html

ぜひご自身の目で。

 

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/spec.html

RicohのGX100は、レンズの明るさF2.5〜です。

ただ、こちらは24〜72mmでズームが可能。乾電池が使えますよ。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/sample.html

こちらも、画質に関しては評判の高い機種です。

 

Ricohは少し故障が多いという話も聞きます。

また、上記3機種は、非常に強気な価格設定です(それに見合うだけの価値もあると思いますが)。

ほかのメーカーでいうと、乾電池が使えてある程度 画質の評判もいいのは

Canon PowerShot Aシリーズです。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a590is/index.html

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a720is/index.html

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/index.html

このあたりですね。

A590ISは未発売の製品です。

レンズのF値はかなり劣りますが、そのぶんは高感度で対応するしかないですね…。

CanonのPowerShotには高性能の手ブレ補正もついているので、それも役立つかも。

 

乾電池が利用でき、画質に定評がある機種をいくつかご紹介しましたが、

優先すべきところはそこではないのであればおっしゃってください(汗)。

 

追記:

しまった…GRが紹介されてる…。

Ricohのあたりは高価ですのでお好みでないみたいですね、あまり気にしないでください。

でも書いたので一応そのままにしておきますo

ひと世代前のPowershot Aシリーズなら結構 手に入るかも?

500番台、700番台あたりがいいと思います。

id:tanu_q

ありがとうございます! 色々と分析して頂いて恐縮です。

探しているカメラの条件は、まとめていただいた通りピッタリです。

 

リコーのカメラはとても魅力的ですが手が出ません (^^;

 

レンズはF2.4もしくは2.8ぐらいまで検討して見ようと思います。

キャノンのPowerShotも調べてみたいと思います。

それと価格.comの検索画面は主な仕様が一覧できて便利ですね。

こちらも活用しますね。

2008/01/31 23:13:12
id:sokyo No.6

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/02/01 13:00:08

ポイント16pt

こんにちは。

追記です。

 

単三電池で動く機種で検索するとこんな感じ。

http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&Sort=saledate_desc&...

入門機が単三電池で動くようになっているモノがあるので、それを除外しないとですが、

検索だけだとちょっとそれができなかった…。

Nikon COOLPIX Lシリーズは入門機なので条件には合いません。除外。

また、Pentax Optio Eシリーズ、Olympus CAMEDIA FEシリーズ、

Fujifilm FinePix Aシリーズ、Panasonic LUMIX LSシリーズも入門機です。

 

これらを除くとなると、Nikon COOLPIX P50とP60も残りますね

(すっかり忘れてました…汗)。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p...

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p...

P60は未発売。P50は広角に強く、P60は望遠よりという特徴があります。

 

LUMIX LZ10は新しいシリーズなのでよくわかりませんが、

おそらくCanon PowerShot Aシリーズと似たキャラのカメラだと思います。

http://panasonic.jp/dc/lz10/index.html

 

ほかにもいろいろありますが、特に今回プッシュできるのはこの3つか、PowerShot Aシリーズです。

多少 乱暴に使っても平気なカメラ、となるとOlympusのμも気になりますが、こちらはxDなので除外。

となると、コストパフォーマンスのいい、PowerShot Aシリーズの中古がいいかもですね。

先の回答にも書きましたが、500番台or700番台、というアバウトな狙い方であれば

中古でもそれほどストレスなく(笑)手に入れるコトができるのではないかと思います。

 

またなにか質問などありましたらどうぞ〜

(その場合には回答できる回数を増やしてくださいませ)。

id:tanu_q

毎度、詳細な情報をありがとうございます!

 

やはりPowerShotAシリーズが良さそうな気がしてきました。

ちなみにAシリーズの500番台、700番台をお勧めする理由は何ですか?

両型番はそれぞれ、どんなコンセプトを持った機種なのでしょうか?

 

よろしければ教えてくださいませ。回答数増やしますね。

2008/02/01 21:26:38
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/02/02 19:16:07ここでベストアンサー

ポイント24pt

こんばんは。

お待たせしましてすみませんo

 

例外はあるのですが、おおざっぱなくくり方をしますね。

CanonのコンデジはIXYとPowerShotがありますが、キャラクターが分かれています。

IXYが狙って撮るだけのお手軽カメラで、

PowerShotは絞りを変えるなどちょっとカメラっぽい操作ができるカメラ、という感じ。

カメラとしてのポテンシャルはPowerShotのほうが上、

お手軽さはIXYが上、最新機能(顔認識とか)もIXYのほうが導入が早いみたいです。

 

PowerShotは今のところA、S、Gの3シリーズに分かれています。

Aシリーズは乾電池が使え、安価であるコトが共通の特徴。

Sシリーズは大型ですが、高倍率ズームができるなど、レンズ性能がとがっているのが特徴(12倍ズームとか)。

Gシリーズはコンデジの範囲ではCanonが出せる最高の画質を目指しています。

A、S、Gと進むに連れて値段が上がります(汗)。

今回は、いくらか乱暴に使っても気が引けなくて、かつ乾電池が使えるのがいいとのコトで、

PowerShot Aシリーズをおすすめした次第です。

コストパフォーマンスがやたらにいいのもこのシリーズの特徴です。

SDカードも使えますし、特に故障が多いという話も聞きませんし、カメラとしての基礎的な性能を感じます。

大きくて薄くもないのが嫌われるところですが、今回はそこはあまり問題ではなさそうですね

(QV-4000と比べれば明らかに小さいはずです)。

デジタル一眼レフを持っている人のサブカメラとして人気のあるシリーズでもあります。

 

Aシリーズは今は数字3ケタが付いていて、百の位が大まかなカテゴリーを表し、

十の位がバージョンを表しています。一の位はゼロです。

今は400番台、500番台、600番台、700番台があります。

 

400番台は安さだけが武器のカメラです。今回はちょっと除外かと思います。

 

500番台は特に目立った特徴はないシリーズですが、その分 安定感を私は感じます。

代々 光学ズームは4倍に決めているみたい。

今後 手に入りやすくなる予感がする(気分です)A570ISのページを貼っておきます。

http://kakaku.com/item/00500211128/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/index.html

ISは手ブレ補正のコトです。私はあったほうがいいと思いますo

PowerShot Aシリーズは、少し古いと手ブレ補正がついていない場合が多くあります。

 

600番台は、Aシリーズの中でもっとも高価で高性能です。

バリアングル(液晶画面の向きを変えられる)が付いているのも共通した特徴。

もしかするとこれも視野に入れてもいいかもしれないですね。

ほかもよりもちょっと大きくて重たいです。

最新のA650ISのページを貼っておきます。

http://kakaku.com/spec/00500211035/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/

 

700番台は500番台に似ていますが、光学ズームが6倍です。

それでいてあんまりごつくもなっていないので私はわりと好感を持っています。

(ズーム倍率をよくばったぶん)500番台よりも気持ちレンズが暗いのですが、

まあ誤差の範囲だと私は思います。

CanonのCMに出てきている(たぶん)A720ISのページを。

http://kakaku.com/item/00500211166/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a720is/

 

PowerShotシリーズで、今 新品での販売がある機種の一覧はこちら。

http://kakaku.com/itemlist/S0050000003N101/

上記を踏まえた上で、この中から選んでみるのがいいのではないかと思います。

id:tanu_q

リクエストにお応え頂きありがとうございます。

いつも丁寧な説明で、とても参考になりますね。

 

じつは今日、店頭でA720ISを見つけてあれこれ遊んできました。

マニュアル操作もお手軽に使う分には充分満足できるものですし、

大きさもちょうどよかったです。QV-4000と比べればかなり身軽 (^^

接写もかなり寄れる感じで、普段草花の写真をとることも多い私にはピッタリに思えました。

 

500番台あたりは未だ見ていませんが、おそらくPowerShotのどれかに決める事になりそうです。

早速、総合カタログももらってきたので、後は自分でじっくりと考えることにしますね。

 

本当にありがとうございました!

2008/02/02 23:38:50
  • id:sokyo
    お役に立てたようでよかったです。
    いるか賞ありがとうございます☆