メールのセキュリティについての質問です。

サーバーとローカルPCの通信はSSLにて安全性を保ったりしますが、メールのやり取りについて、第三者に持っていかれないようなものを探しています。PGPをご存知の方も多いかと存じますが、使用に関してちょっとだけ複雑な感があります。
今回はできるだけPC初心者にも扱いやすいものが理想です。
有料、無料問わずで、よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/31 11:05:20
  • 終了:2008/01/31 11:48:57

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/31 11:42:07

ポイント60pt

S/MIME。いわば Mail over SSL です。


S/MIME もあまり簡便では無いですが、メールシステムでとる対策としては S/MIME か PGP or GPG ぐらいしか手はありません。

あとは単独の暗号化ソフトで暗号化したファイルを添付するぐらいです。

id:skid

ありがとうございます!

やっぱり、そこそこ手間はかかりそうですが、S/MIMEをキーワードに勉強してみます。

2008/01/31 11:48:17
  • id:killingofthedead
    もう締め切ってしまったようなので、コメントで。
    SMTPの仕組みから、暗号化はメール自体に施す必要がありますが、
    やはりPGPやS/MIMEなどの公開鍵暗号を用いる必要があります。
    しかし、これらは導入するには少し敷居が高いイメージありますね。
    そこで、企業が鍵の管理など煩雑な作業を代行し、
    ユーザがなるべく簡単に使えるようにした有料サービスがあります。


    http://www.ocn.ne.jp/business/security/encryption/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません