パソコンの操作をすべて動画で記録するフリーソフトありませんか?

画面全体の録画ができるソフトだとうれしいです。
動作環境はWindowsXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/31 13:13:15
  • 終了:2008/02/07 10:45:57

ベストアンサー

id:koichi0826 No.6

koichi0826回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/02/04 22:49:46

ポイント45pt

「Desktop Activity Recorder」

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/desktop_activity_rec...

http://www.speedapps.com/desktoprecorder.htm

使ったことはありませんが、最近紹介記事を見つけて気になっていたものです。記事を読む限りは要件を満たしているように読めました。ただ、英語版のみのようですね…

id:harunoharuno

・Desktop Activity Recorder

CamStudioとそっくりで起動中はやはり画面がちらつきます。20分くらい録画しswf保存したら1GくらいのAVIデータができました。

swf変換前にAVIデータにする仕様かな?8Gくらいあれば2時間くらい録画できるのかもしれない。

画面キャプチャー:○

マウスカーソルキャプチャー:○

操作:簡単(koichi0826さん使い方も合わせて教えてくれてありがとうございます。)

2008/02/05 13:14:27

その他の回答(6件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/31 13:23:37

id:harunoharuno

リンク先のキーロガーに動画で保存する機能があるのでしょうか?

回答の意図がわからないので困ってしまいました。

2008/02/01 13:16:55
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232008/01/31 14:24:54

ポイント30pt

カハマルカの瞳

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarca...

再生中の動画やデスクトップ上の動きをキャプチャー

id:harunoharuno

・カハマルカの瞳

録画ファイルは、録画後に圧縮する仕様なのでHDDを消耗しそうなのが難点。

画面キャプチャー:○

マウスカーソルキャプチャー:×

操作:すこしむずい

2008/02/02 19:33:49
id:hogege No.3

hogege回答回数61ベストアンサー獲得回数42008/01/31 23:32:56

ポイント20pt

私は「Jing」を使ってます。

Jing

http://www.jingproject.com/

窓の杜の紹介記事

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/09/jing.html

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

多機能なようですが、

・ユーザ登録必要有

・レジストリ登録バリバリしてそうなイメージ

・英語オンリー

など私が苦手な特徴がありますので、

他のソフトウェアで要件を満たさない場合、

検討をさせていただこうかなと思っています。

(好みの問題で後回しにしますが、

よさそうなソフトウェアを紹介して

いただきありがとうございました。)

2008/02/01 14:54:41
id:turimotonaoki No.4

釣本直紀回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/02/01 10:48:12

ポイント40pt
id:harunoharuno

・CamStudio

起動中画面がちらつくのが難点。だけどかなりいい感じですね。

画面キャプチャー:○

マウスカーソルキャプチャー:○

操作:簡単

<追記>

10分くらい連続して使っていたらエラーで終了してしまいました。

安定動作するならベストなんですが、、、ちょっと残念です。

2008/02/04 15:34:56
id:quintia No.5

quintia回答回数561ベストアンサー獲得回数702008/02/03 14:09:40

ポイント45pt

http://www.debugmode.com/wink/

正確には画面をタイマーコマ撮りでキャプチャーして、最終的にFLASH化できる、というソフト。

コマ撮りのフレームレートと、動画のフレームレートは別にでき、動画のフレームレートの方が高い場合はコマとコマの間のマウスの動きは自動補完される感じ。


タイマーによるコマ撮りとは別に、マウス入力やキーボード入力をイベントとしてキャプチャーこともできます。


画面が大きく変化する時(ダイアログが出たりする時とか)は、完全にキャプチャーされるのを待つ。

マウス移動やキーボード入力は心持ちゆっくり、などコツはあります(ま、動画キャプチャーソフト一般に言えることかもしれませんが)。

id:harunoharuno

・Wink

ベクター画像化するため、文字がわかりづらくなるのが難点ですが、

安定動作をするなら問題ないかな。

画面キャプチャー:○

マウスカーソルキャプチャー:○

操作:難しくない

2008/02/04 16:16:10
id:koichi0826 No.6

koichi0826回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/02/04 22:49:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

「Desktop Activity Recorder」

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/desktop_activity_rec...

http://www.speedapps.com/desktoprecorder.htm

使ったことはありませんが、最近紹介記事を見つけて気になっていたものです。記事を読む限りは要件を満たしているように読めました。ただ、英語版のみのようですね…

id:harunoharuno

・Desktop Activity Recorder

CamStudioとそっくりで起動中はやはり画面がちらつきます。20分くらい録画しswf保存したら1GくらいのAVIデータができました。

swf変換前にAVIデータにする仕様かな?8Gくらいあれば2時間くらい録画できるのかもしれない。

画面キャプチャー:○

マウスカーソルキャプチャー:○

操作:簡単(koichi0826さん使い方も合わせて教えてくれてありがとうございます。)

2008/02/05 13:14:27
id:aiueoooo No.7

aiueoooo回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/02/06 21:49:23

ポイント20pt

http://www.screencast-o-matic.com/watch/cjVIibSl

ブラウザ上で動く、というのが最大の特徴です。

作成した動画は、ローカルで扱うこともできます。また、そのままアップすることもできます。

youtubeなどのように貼り付けるタグも生成されます。

id:harunoharuno

画面が開きません。

JAVA環境はできるだけ変えたくないし、、、、もう自動締め切り間近なので

評価せず申し訳ありませんが、質問を終了します。

回答どうもありがとうございました。

2008/02/07 10:43:14

コメントはまだありません