エアコンのリモコンの電池のフタの周りから白い粉のようなものが出ていてフタを開けることが出来ません。対処法を教えて下さい。それとリモコンは取替えなければいけませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/31 13:16:00
  • 終了:2008/01/31 13:49:35

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/31 13:33:30

ポイント27pt

中の乾電池は、アルカリ電池ではありませんか?

アルカリ電池は、液漏れすると中の水酸化カリウムが漏れてしまいます。

それが、乾燥したり空気中の炭酸と反応して炭酸カリウムになったものが白い粉です。

アルカリ性ですので、あまり手につけない方が良いです。目には絶対入れないように気をつけてください。

さて、開かないと言うのは、その粉が糊のように、フタをくっつけているせいです。

くっついている部分の粉を取れば空けられるので、コンコンと叩いて少しずつくっついている部分の粉の結晶にヒビが入るようにしてから、力であけると取れると思います。(多分、結構しつこく衝撃を与える必要あり。)


買い換える必要があるかどうかは、液漏れしたアルカリ液で内部が腐食しているかどうかにかかっています。

中身を見て、勤続部分が腐食しているようでしたら、買い換えた方が良いでしょう。

特に腐食部分が見当たらなければ、粉を丁寧にふき取って新しい電池を入れて、それで使えれば、買い換える必要はありません。

id:aircraft

よくわかりました!ありがとうございます。

2008/01/31 13:45:35

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/31 13:33:30ここでベストアンサー

ポイント27pt

中の乾電池は、アルカリ電池ではありませんか?

アルカリ電池は、液漏れすると中の水酸化カリウムが漏れてしまいます。

それが、乾燥したり空気中の炭酸と反応して炭酸カリウムになったものが白い粉です。

アルカリ性ですので、あまり手につけない方が良いです。目には絶対入れないように気をつけてください。

さて、開かないと言うのは、その粉が糊のように、フタをくっつけているせいです。

くっついている部分の粉を取れば空けられるので、コンコンと叩いて少しずつくっついている部分の粉の結晶にヒビが入るようにしてから、力であけると取れると思います。(多分、結構しつこく衝撃を与える必要あり。)


買い換える必要があるかどうかは、液漏れしたアルカリ液で内部が腐食しているかどうかにかかっています。

中身を見て、勤続部分が腐食しているようでしたら、買い換えた方が良いでしょう。

特に腐食部分が見当たらなければ、粉を丁寧にふき取って新しい電池を入れて、それで使えれば、買い換える必要はありません。

id:aircraft

よくわかりました!ありがとうございます。

2008/01/31 13:45:35
id:a_mode No.2

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52008/01/31 13:29:51

ポイント27pt

乾電池からの液漏れではないでしょうか、アルカリ電池の場合は電解液が水酸化ナトリウム等のため、目に入ると失明する恐れもあるので注意が必要。

電極や機器内部が腐食して、サビが発生していたりするので、取り替えた方が賢明ではないでしょうか。

id:aircraft

ありがとうございます。

2008/01/31 13:45:56
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/31 13:27:18

ポイント27pt

http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/ekimore.htm

ですね。

とりあえずこじ開けて,接点を紙やすり等で削ってみてください。

id:aircraft

自分が使っている電池と同じのが写真に写っていました^_^;

参考になりました。ありがとうございます。

2008/01/31 13:48:17

コメントはまだありません