スカイプを使ったIP(携帯)電話などは昔から話題になっているのですが、なかなか軌道にのってません。何故なのでしょうか?

これから爆発的に伸びるということでしょうか?

携帯網MVNOのハードルもだいぶ低くなったので、真っ先にやってみても良さそうのですが…  Wimaxでもそんな計画は聞いた事がありません。

ハードの面からみても販売代理店の販売推奨金がなくなれば、ベンチャーが色々出てきて作っても良さそうなものです。

「通信速度が足りない」とか「ハードはキャリアから指示されたものしか作れない」といった回答以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/31 18:20:42
  • 終了:2008/02/05 12:19:12

ベストアンサー

id:yo-net No.4

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/01 11:12:57

ポイント30pt

Skypeを使っていますが、利用頻度は携帯が圧倒的に多いです。

その理由はすでに回答されていますがその他に以下の事があります。

1.skypeinとskypeoutが同じ番号で無いという事、つまり相手に電話を掛けた場合は非通知か現地の中継した電話番号が表示されるので、不在者が折り返し表示番号で相手に掛けなおす事が出来ない。

2.遅延が多い、例えば隣の人に電話を掛けた場合でも、海外経由での通話になり、とても遅延があり話にくい(昔の衛星中継のような感じ)。

3.専用端末でもWLANかLANが無い場所では通話が出来ないし購入価格が高い

4.これからの事からパソコンの前に座っていてskype同士でないとメリットが無いため、MSNなどOS標準にインストールされてるいのを使う方がトラブルもすくなく便利でユーザ数も多い

国内通話しかしない人にはあまりメリットはないと感じています。

いい点は、日本にいて、イギリスの電話番号がもてたり受けたりできる事です、つまり海外との通話意外はあまり利用価値なしかも。

当方は国内のskypein050番号は今年の更新時に更新せず解約するつもりです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

Skpyeについて当方勉強不足でした… とても勉強になりました。ありがとうございます。

Skpeサービスはインフラがまだイマイチなのに加え、サービス自体もまだまだなんですね。

国際電話は調べてみたのですが、すごく安いですね! びっくりしました(笑)


1にだけ追記で質問させてください。skypeoutで中継した電話番号が表示されると記載されていますが

当該電話番号は050-XXXX-XXXX(←skypeinの番号とは違う)のような番号が相手先に表示されるのでしょうか? それとも03-XXXX-XXXXなどの0AB-Jの番号なのでしょうか?

2008/02/01 11:34:53

その他の回答(6件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/01 00:07:30

ポイント5pt

スカイプも携帯も商売なんですよ。だから、自分がもうからない事業はやらない。スカイプ使い放題の携帯基地網、200億円かけてボランティアですか?(笑)

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

うーん…仰ってる意味はわからなくはないですが… 

質問にあるようにMVNOやWiMaxを利用すれば良いのではないでしょうか?

またハードという面から見れば(スカイプ対応の携帯)メリットは十分見いだせるんじゃないですか??

2008/02/01 09:08:43
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/02/01 09:54:53

ポイント35pt

IP(携帯)電話の類は品質を保持するのが大変だからきちんとしたサービスとして提供するのは難しい。

あと、結局のところ何らかのネットワークにつながる機器が必要。

つまり現状 Willcom の W-ZORO3 で Skype を使っている人たちと何ら変わりない。


公衆無線LANなどもあるが、普及しているとはとても言い難い。

Sony がその方法論で Mylo を作ったが、流行ったという話は聞かない。

パーソナルコミュニケーター“mylo(マイロ)”

となると MVNO 等に頼ることになるが、結局認証やらなんやらで携帯を作るのと大差なくなる。


PSP にも Skype が乗るという話だし、iPod Touch でやっている人もいる。

今の状態で満足できる人はもうやっているということろか。ただ、商売ベースには乗っていない。

将来の展望性を否定するわけではないが、まだその準備は整っていないとしか言いようがない。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

なるほど…とても勉強になりました! ありがとうございます。

ホットスポットも対応エリアがまだまだですし、MVNOやWiMaxだと色々ハードルがあるんですね

既に利用できる方法はいろいろあるんですね! 商業ベースになって、もっとサービス自体が

広まる事に今後期待ですね!!

2008/02/01 11:22:13
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/01 10:17:09

ポイント10pt

 当方では非常に便利に使用しています。イタリアで結婚している娘と妻(時に当方、横浜在住)が良くやっています。

 

広がらないのは、

 

1)電話をする両方がパソコンを使い、その前に座らなくてはならない。

2)パソコンにスピーカだけでなく、マイクを準備しなくてはならない。

 

 の二点のせいだと思いますが、遠い海外としょっちゅう電話するにはスカイプが一番でしょう。


http://skype.ne.dummy/

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

うーん…レベルがずれています(焦)

携帯やスマートフォンでSkypeが利用できるものはすでにあるんですよ。

MVNOやWimaxはWirelessを意味しています。

2008/02/01 10:49:15
id:yo-net No.4

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/01 11:12:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

Skypeを使っていますが、利用頻度は携帯が圧倒的に多いです。

その理由はすでに回答されていますがその他に以下の事があります。

1.skypeinとskypeoutが同じ番号で無いという事、つまり相手に電話を掛けた場合は非通知か現地の中継した電話番号が表示されるので、不在者が折り返し表示番号で相手に掛けなおす事が出来ない。

2.遅延が多い、例えば隣の人に電話を掛けた場合でも、海外経由での通話になり、とても遅延があり話にくい(昔の衛星中継のような感じ)。

3.専用端末でもWLANかLANが無い場所では通話が出来ないし購入価格が高い

4.これからの事からパソコンの前に座っていてskype同士でないとメリットが無いため、MSNなどOS標準にインストールされてるいのを使う方がトラブルもすくなく便利でユーザ数も多い

国内通話しかしない人にはあまりメリットはないと感じています。

いい点は、日本にいて、イギリスの電話番号がもてたり受けたりできる事です、つまり海外との通話意外はあまり利用価値なしかも。

当方は国内のskypein050番号は今年の更新時に更新せず解約するつもりです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

Skpyeについて当方勉強不足でした… とても勉強になりました。ありがとうございます。

Skpeサービスはインフラがまだイマイチなのに加え、サービス自体もまだまだなんですね。

国際電話は調べてみたのですが、すごく安いですね! びっくりしました(笑)


1にだけ追記で質問させてください。skypeoutで中継した電話番号が表示されると記載されていますが

当該電話番号は050-XXXX-XXXX(←skypeinの番号とは違う)のような番号が相手先に表示されるのでしょうか? それとも03-XXXX-XXXXなどの0AB-Jの番号なのでしょうか?

2008/02/01 11:34:53
id:yo-net No.5

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/01 13:14:42

ポイント25pt

skyeoutで相手に表示される番号は、今は基本が未通知のようです。

少し前までは色々な形式の表示がされていました。

090や050、中には番号表示無し(未通知ではない)というのもあり、相手が携帯が壊れたのかと思ったといわれた事がありました。

どうしてこうなるのかはわかりませんが、ご存知だと思いますが、skypeoutとskypeinは別々のサービスで、一般電話に掛けたいが受ける必要が無いとか、その逆ができます。

ついでですが、skypeinの番号に電話をするとアナウンスで「インターネット経由で接続します」と入ります。言いか悪いかはわかりませんが。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

なるほど! でも表示されるとしても、その番号は0A0タイプのものなんですねー。

「インターネット経由で接続します」っていうアナウンスは微妙ですねw 

わかりやすいといえばわかりやすいのかもしれませんが(笑)

2008/02/01 13:24:21
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/01 12:35:03

ポイント15pt

P2P系のソフトは、社内のマシンに入れてはいけないという通達がある会社も

多いですが・・。

P2P系のソフトとは厳密には違うが、ファイルが転送可能だという理由?で、

Skypeも禁止されてます。

家庭のマシンにもP2P系のソフトを入れてないという誓約書みたいなものを

書かせる企業もあります。

ソフトウェア開発してたら、請負でもそういうソフトが入ってないことというのが

契約条件に入っていて、現実問題使えない人が多いと思いますよ。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

P2Pは確かにFWに穴をあけないといけないので、導入には設定変更等が必要でしょうね…

P2Pというよりファイル共有を禁止している企業が多いという意味ですよね?

スカイプも電話機能のみのバージョンが出来て、セキュリティーもしっかりしていれば

例えP2Pでも問題はないということになるんだと思います。

スカイプでファイル共有が出来ないバージョンはないんですかね?

2008/02/01 13:27:10