勉強(仕事)と遊びを両立する方法


どちらかだけに専念するのは簡単なのですが、どちらも上手にこなすというのが非常に苦手です。要領のいい人がうらやましいです。どうしたら上手に両立できるか、その方法、アイデアを教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/07 20:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

ただいまのポイント : ポイント13 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順
 

その「遊び」は、あなたにとってどのような位置づけですか? MarriageTheorem2008/02/05 01:06:08

まず、基本的には勉強(仕事)に軸足を置かれるのがよろしいかと思います。それが本分ですから。

その上でお訊きしますが、その「遊び」は、あなたにとって「楽しいから」やるものなのか、それとも「やった方が良いと思うから」やるものなのか、どちらでしょうか。

「楽しいから」やるのであれば、他の方のご回答を参考にしつつ、何とか時間をやり繰りして遊びの時間を捻出しましょう。そのために多少勉強(仕事)のスケジュールがきつくなるかもしれませんが、楽しい遊びのためですので耐え忍びましょう。(私自身はこちらのタイプで、先日も週末の遊び時間を確保するため、週末〆切の仕事を平日に徹夜して終わらせました。)

「やった方が良いと思うから」やるのであれば、それは最早仕事の一部と言うことができましょう。となれば、例えば「毎週○曜日は会議だからその間は通常業務ができない」のと同様に「毎週末は遊びだからその間は仕事ができない」という前提で仕事の計画を立てるのがよいのではないでしょうか。

遊びを仕事にする。 yamadakouzi2008/02/03 23:40:10

言い方を変えれば、自分の専念出来る事を仕事にする。

同意 uni902102008/02/01 13:10:47

私も小さなメモ帳のページを4つに区切って、①今日やること、②今週やること、③今月やること、④行動方針、目標、等に分けて書き出します。そして終わったことを塗りつぶしていくといったかたちでスケジュール管理をしています。文字に書き出すと、今やるべきこと、後回しにすることの優先度が付いて、やりたい複数のことを同時並行でこなす力が付いてきますよ。私もまだまだ訓練中ですが・・・。

「あえて」割り切って・・・ akauo2008/02/01 09:51:31

どっちかだけ集中的にやってみては(不安な気持ちは大いに分かりますが、何とか目をつぶって・・・)。そのときに感じたことや葛藤、集中できたか(否か)、遊びサイドにどんな影響が生じたか・・・いろいろと先の過ごし方を考えるヒントが出てくるかも知れません。

男女差、先天的な個人差はあるかもしれません。 redbike3332008/02/01 00:30:00

電話をしながらテレビを見れる人もいますし。私はムリですが。私の場合、割り切ってしまうと片方のことはまったくできなくなる可能性が高いです。ストレスを発散するためにも遊ぶことの大事さもわかっているのですが。もっと(目標を実現するために)がんばらないといけないのではないか?と思うと、遊ぶことが不安になるんですよね。

時間を区切るのと、自分を追い込む honzuki2008/02/01 00:14:08

とりあえず、仕事や勉強だったら予定をたくさん入れます。もうギチギチに詰め込みます。

遊びは、その隙間にちょこちょこ入れるだけにしましょう。

でも、もちろん、誘惑に負けて予定通りにはいかず、ついつい遊び呆けてしまったりするときがありますよね。

しかし、そんなときは、もう予定に仕事や勉強を組み込んでしまっているので、倍こなさないといけません。

プレッシャーに感じて放棄してしまう方もいるかもしれませんが、自分はこれで結構できてます。

勉強なんかがたまってきたりすると、「もう遊んでる場合じゃないや…」とがんばれるんですね。

どちらかだけに専念するのは簡単・・・ akauo2008/01/31 23:33:11

とおっしゃっておられますので、では、しばらくは割り切ってどちらかだけに専念されてはいかがでしょうか。これ私、とても苦手です。

失礼な物言いでしたらすみませんが、思うに、質問者さんは、勉強(仕事)も遊びも、どちらにも100%には浸りきっていない様に感じます。

切り替えの上手い人は、どっちも真面目に取り組んで(他方のことを考える暇も無いほど)いるんだと思います。

遊び ≠ 誰かとなにかをすること pingpong82142008/01/31 23:04:29

だれかと何かをすることが イコール 遊ぶということではないと思いますよ。

 疲れているときはなにもしないで、PCでネットなんてのも遊びに入るんじゃないですか。

 私の場合なんかはだれかと一緒にいるより、一人で自分のペースで生活しているのが一番ですけどね。時間があいたり、気が向いたら勉強や仕事を先にしておくというのもいいんじゃない。

なかなか時間通りにいかないんですよね。 redbike3332008/01/31 22:41:19

自分の都合だけで決めれなかったり、友人の誘いにのっていたら自分の計画が壊れたり、何よりも疲労があると無気力になって何もする気がなくなるんですよね。

やることを紙に書き出す・・ favorite552008/01/31 22:37:53

勉強(仕事)で、その日にやることをリストアップして、紙に書き出して、

まず何をやらないといけないのかを整理して把握するようにしてます。

それだけでも、輪郭がはっきりするから、両立しやすくなるかもしれません。

まず時間配分 pingpong82142008/01/31 22:32:58

 自分にとって必要なそれぞれに費やす時間を決めて、その時間を月や週に配分してやることが必要だと思います。

 そして、勉強しているときはそのことだけ、遊んでいるときは思いっきり遊ぶという風にはっきり区切ることではないでしょうか。

楽しんだもの勝ち velvetmeister2008/01/31 22:30:24

仕事も遊びも楽しくて仕方がない。

そういう状況だったらどっちもやりたくなりますよね。

理由をつけてどちらかに逃避するようなことがあると、両立は難しくなると思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません