1201812529 カメラのフィルムについて質問です。


先日、古いAgfaのカメラを手に入れたのですが、
カバーを開けると35ミリフィルムが入るくらいのサイズの空間が2つあるだけでした。
(ふつう片方に、フィルムを巻き取る機能がついていますが、それがない。)
これはなにか特別なフィルムが必要なのでしょうか?

友人は現在は発売されていないタイプのフィルムなのではないかと言っていましたが、
購入できるのであれば、ぜひ購入したいと思っています。

フィルムの種類(名前)、購入できる場所、現像できる場所、など教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/01 05:48:49
  • 終了:2008/02/04 05:48:40

ベストアンサー

id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/02/03 19:34:03

ポイント60pt

APSならまだフィルムは買えなくはないのですが、ラピッドシステムだと数十年前の話ですから、さすがにお店でフィルムを買うのはもう無理ではないでしょうか。ただ、フィルム自体は普通の35ミリを流用することはできるのだそうです。おもしろい写真が撮れそうですし、カメラ屋さん(量販店ではなくカメラに詳しいおやじさんがやってるようなお店)で相談してみるとか……(下のコメント欄にもそういうコメントがありますね)。

http://nocameranolife.seesaa.net/article/32848262.html

ラピッドフィルムのカメラを手に入れました!!

しかし残念ながらラピッドフィルムはもう売っていません。

ただ、35MMフィルムと幅は一緒なので、暗室で中身を抜いて、カメラに詰めて撮りました!!

http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/yowa05.html

ラピッドシステムでは従来の35㍉フィルムがそのまま使われ、これが約60センチの長さに切られ、その前瑞と後端とに加工が施され、フィルムの種類や、新品か撮影済みかが一眼でわかるようになっている。 このフィルムがつまみもなく、両側の軸孔もない写真のようなパトローネに、芯になるローラーに巻かれた形で入っていて、その先端だけが顔を出している。 ラピッド型カメラの送り出し側のパトローネ室に新しいのを入れ、巻き取り側に使い済みの空の同型パトローネを入れ、裏蓋を閉じるだけでフィルムの装填はOKとなる。 このシステムでも、カメラのフィルム感度のセットは、パトローネに具えた爪で自動的に行われる。


AGFAから出ていた「ラピッドシステム」のカメラについて:

http://tibikoron.web.infoseek.co.jp/agfaiso.htm

# 「ラビット」ではなく「ラピッド rapid」です。

ラピッドカメラというものが作られた時代がありました。私が子供の頃の話です。ドイツのアグファというメーカーが提案したフィルムの規格です。フィルムそのものは35mmと同じなのですがパトローネが違います。いわゆるダブルパトローネというもので、フィルム室の両側に専用のパトローネを入れます。フィルム巻上げをするとスプロケットが回ってフィルムを対側のパトローネに押し込んで行きます。パトローネは軸がなく、内部に金属のガイドが付いていて、押し込まれたフィルムはこれに沿ってパトローネ内でループを作ります。機構上、24x36で 12枚撮りまでしか使えません。ラピッドシステム自体はわずか数年で廃れてしまいました。

id:rockkk

詳しい情報ありがとうございます。

rapidシステムなのですね。

APSの可能性もあるのかな、と思っていましたが、

3つ目のページのカメラとよく似ているものでしたので、

ラピットシステムだと、確信しました。

このページでも言及されているように、

35mmフィルムを暗室でパトローネに詰め替えるという作業になりそうですね。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。

2008/02/04 05:42:04

その他の回答(3件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/02/01 06:46:44

id:rockkk

ありがとうございます

2008/02/01 15:24:37
id:thewizardofoz No.2

thewizardofoz回答回数32ベストアンサー獲得回数32008/02/01 06:56:14

ポイント25pt

確か、ラピッドシステムというフィルムが特殊なカートリッジに入っていて撮影終了したら巻き戻さずにそのまま現像に出せるというシステムだと思います。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c149344612?u=;premi...

id:rockkk

ラビットシステムかもしれません。

http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/library/1965.html

フィルムはまだ発売されているのでしょうか…?

2008/02/01 15:34:58
id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/01 07:15:17

せめて機種名を書いてください。http://www

id:rockkk

すみません、今手元に本体がないのでわからないのですが、

この情報だけではわからないでしょうか?

事情を書くと、

フリーマーケットでこのカメラを手に入れたのですが、

プレゼントしてしまいました。

特別なフィルムのようで見つけられないというので、

フィルムをプレゼントしたいと思ったのです。

2008/02/01 15:41:50
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/02/03 19:34:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

APSならまだフィルムは買えなくはないのですが、ラピッドシステムだと数十年前の話ですから、さすがにお店でフィルムを買うのはもう無理ではないでしょうか。ただ、フィルム自体は普通の35ミリを流用することはできるのだそうです。おもしろい写真が撮れそうですし、カメラ屋さん(量販店ではなくカメラに詳しいおやじさんがやってるようなお店)で相談してみるとか……(下のコメント欄にもそういうコメントがありますね)。

http://nocameranolife.seesaa.net/article/32848262.html

ラピッドフィルムのカメラを手に入れました!!

しかし残念ながらラピッドフィルムはもう売っていません。

ただ、35MMフィルムと幅は一緒なので、暗室で中身を抜いて、カメラに詰めて撮りました!!

http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/yowa05.html

ラピッドシステムでは従来の35㍉フィルムがそのまま使われ、これが約60センチの長さに切られ、その前瑞と後端とに加工が施され、フィルムの種類や、新品か撮影済みかが一眼でわかるようになっている。 このフィルムがつまみもなく、両側の軸孔もない写真のようなパトローネに、芯になるローラーに巻かれた形で入っていて、その先端だけが顔を出している。 ラピッド型カメラの送り出し側のパトローネ室に新しいのを入れ、巻き取り側に使い済みの空の同型パトローネを入れ、裏蓋を閉じるだけでフィルムの装填はOKとなる。 このシステムでも、カメラのフィルム感度のセットは、パトローネに具えた爪で自動的に行われる。


AGFAから出ていた「ラピッドシステム」のカメラについて:

http://tibikoron.web.infoseek.co.jp/agfaiso.htm

# 「ラビット」ではなく「ラピッド rapid」です。

ラピッドカメラというものが作られた時代がありました。私が子供の頃の話です。ドイツのアグファというメーカーが提案したフィルムの規格です。フィルムそのものは35mmと同じなのですがパトローネが違います。いわゆるダブルパトローネというもので、フィルム室の両側に専用のパトローネを入れます。フィルム巻上げをするとスプロケットが回ってフィルムを対側のパトローネに押し込んで行きます。パトローネは軸がなく、内部に金属のガイドが付いていて、押し込まれたフィルムはこれに沿ってパトローネ内でループを作ります。機構上、24x36で 12枚撮りまでしか使えません。ラピッドシステム自体はわずか数年で廃れてしまいました。

id:rockkk

詳しい情報ありがとうございます。

rapidシステムなのですね。

APSの可能性もあるのかな、と思っていましたが、

3つ目のページのカメラとよく似ているものでしたので、

ラピットシステムだと、確信しました。

このページでも言及されているように、

35mmフィルムを暗室でパトローネに詰め替えるという作業になりそうですね。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。

2008/02/04 05:42:04
  • id:fuk00346jp
    本体をカメラ屋に持ち込んだ方が早そう^^;
  • id:rockkk
    コメントありがとうございます。
    ラピットシステムということで、解決しました。
    フィルムをプレゼントしたかったのですが、難しそうなので、
    フィルムの取り付け方法だけ報告したいと思います。