こわれてしまったノートパソコンのHDD初期化とWinXPの再インストールをしようと思っています。環境は、【A:作業に使う別のパソコン/WinXPのホーム】【B:外に出していて初期化したい2.5インチの100ギガHDDとAとの接続部分のインターフェース】【C:WinXPプロフェッショナルのオリジナルディスク】です。


やりたいことは、
(1)初期化とパーティション設定(Cドライブを30ギガ、Dドライブを70ギガ)
(2)WinXPの再インストール
です。初心者にもよく分かるサイト、説明が丁寧なページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/01 10:29:17
  • 終了:2008/02/04 18:37:11

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/01 11:28:14

ポイント60pt

>初期化したい2.5インチの100ギガHDD

データはバックアップ済みか、消えてよいと仮定します。

--------

ノートパソコンにHDDをつないで、CD-ROMブートできるようにBIOSの設定をします。

CDにXPのインストールディスクをセットします。

以下のURLのように途中で聞いてきますので、

>7.ハードディスクの情報が表示されます。

この段階で、パーテーションを

Cドライブを30ギガ、Dドライブを70ギガに分けます。

初期化もこの段階でおこないます。

クイックフォーマットも選択可能ですが、今回はやめておいたほうが無難だと思います。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

id:anglar

早々とご回答下さいまして有り難うございました。教えて頂いたことを元にトライしていきます。ちょっと、確認の質問があります。【ノートパソコンにHDDをつないで、CD-ROMブートできるようにBIOSの設定をします。】とありますが、このノートパソコンはまともに動いているヤツ(A)ですよね。外に出した(もともと内蔵していた)HDDは中にしまわずにそのままAにつないで、AのCDドライブを使うってことですね。当たり前のことを聞いて済みません。

2008/02/03 07:42:37

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/01 11:28:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

>初期化したい2.5インチの100ギガHDD

データはバックアップ済みか、消えてよいと仮定します。

--------

ノートパソコンにHDDをつないで、CD-ROMブートできるようにBIOSの設定をします。

CDにXPのインストールディスクをセットします。

以下のURLのように途中で聞いてきますので、

>7.ハードディスクの情報が表示されます。

この段階で、パーテーションを

Cドライブを30ギガ、Dドライブを70ギガに分けます。

初期化もこの段階でおこないます。

クイックフォーマットも選択可能ですが、今回はやめておいたほうが無難だと思います。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

id:anglar

早々とご回答下さいまして有り難うございました。教えて頂いたことを元にトライしていきます。ちょっと、確認の質問があります。【ノートパソコンにHDDをつないで、CD-ROMブートできるようにBIOSの設定をします。】とありますが、このノートパソコンはまともに動いているヤツ(A)ですよね。外に出した(もともと内蔵していた)HDDは中にしまわずにそのままAにつないで、AのCDドライブを使うってことですね。当たり前のことを聞いて済みません。

2008/02/03 07:42:37
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/03 07:19:44

ポイント10pt

ふつうに再インストールすれば、途中でパーティションをわける過程があります。

http://www

id:anglar

ありがとうございました。

その際はBはAにつないでAで作業をするんですか?それとも、もとの場所(内蔵していたところ)に戻してもとのパソコンでやるんですか?

2008/02/03 09:48:02

コメントはまだありません