中卒で本当なら今年大学1年になる年齢です。


高校からやり直すよりも働きたいというのが本心ですが、学歴が学歴なのでちゃんと安定した仕事につくのは難しいかもしれないと思っています。
今は一応働いていて、時給もいいし気に入っているんですが職種的に25歳を超えるときついんじゃないかと思っています。

唯一の強みは英語が話せることです。(TOIEC?などのちゃんとした英語の資格をとることは考えています)
こんな自分にぴったり!な仕事を教えてください。


(家族などからは高校卒業認定試験(多分以前の大検)を受けろと言われているのですが8月と11月に試験があり、事情があって8月の試験しか受けられません。
全8,9科目を一度の試験で全部合格する自信は、昔から勉強は苦手なので、はっきり言ってないです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/01 14:00:40
  • 終了:2008/02/08 14:05:03

回答(12件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552008/02/01 16:50:01

ポイント16pt

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html

まとまった知識の基礎部分さえ叩き込んであれば、

↑のようなすごい立ち直りもできるようですが、

この主人公(中卒25歳)も学歴がないことで

とても辛い目に遭ったといっているので、

やはり普通で考えれば、頭の柔らかいうちに勉強して

卒業認定試験→できるだけ良い大学進学のほうがいいと思います。

頭脳というのはホントウに財産ですので、

若くて柔らかいうちに一芸を仕込んでおけるかどうかが人生を左右します。

英語のTOEICなんか3ヶ月に1度、8000円くらいで受けられ、これで800点オーバーとれるようならそれも翻訳業に就ける可能性がありますが、機械翻訳が導入されていて、業界全体で仕事の発注量が減っていますから、同時通訳でもできないと。

それにToeic高得点は実は社会常識がないと達成できません。

結局高校レベルかそれ以上の「知識」というか「学問」

(stock optionといわれて大体日本語で説明できるのかとか、ある程度の経歴を経た大人の常識)がないと、

f+ckとかlolとか言ってただけの英語では

あまり社会での使い物にはなりませんよね。

(完璧なクイーンズイングリッシュがしゃべれる女性が

外資系社長秘書として転職に成功という話もありました)

または、若いのにすごい人当たりがよく人格が出来ていて、

突発事項にも対処できる頼りがいのある人間だとかなら

かなり補えますが・・・そんなのは年齢とともに誰でもできてしまいますし。

若いのだから、野心+頭脳でどんどん上を狙ってはいかが。

中年には喉から手の出るような、

人生でいちばんはつらつとした頭脳をもつ年代なんですから。

余談ですが

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 大型本

なんかもありますし

http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-136.html

のシリーズもありますのでいろいろ選択に迷うことも良いと思います。

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/01 15:00:58

ポイント16pt

放送大学できちんと単位をとれば

高校卒業認定試験を受けずに、学士(大卒?)になるのでは?

ちゃんと調べる必要はあると思いますが・・・。

-----

1-3.入学するためには、何か資格がいるのですか。

1-4.高校を中退したのですが入学できますか。

http://www.campus.u-air.ac.jp/~toiawase/F&Q.htm#1-3

-----

7-1.放送大学(大学院)は、正規の大学(大学院)なのですか。

http://www.campus.u-air.ac.jp/~toiawase/F&Q.htm#7-1

翻訳の仕事とか・・。

技術系や専門性の高い翻訳なら、40歳以上になっても需要はありますよ。

id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/02/01 14:46:44

ポイント17pt

高卒はとっておいたほうがいいでしょう。

学校に通うのはアレですが。

私も (「も」なんていうと失礼ですが) 低学歴+無資格ですが、英語好きが講じて今は在宅で翻訳しています。最近何とか食べていけるようになりました。

好きこそものの上手なれ。と昔からよく言います。

ただし、単なる「上手」から「プロ」になるにはかなり大変ですし、中途半端では済まされませんが、「好き」であれば怖いものはありません。

HONDA の創設者である本田宗一郎は、「惚れて通えば千里も一里」と言いました。丁稚奉公から世界の HONDA を築き上げたのは他でもない「好きなこと」だったからだと思います。

ということで、社会的な立場のためだけに高卒の資格を取ってみてはどうでしょう。勉強が苦手といいますが、プロになるために必要な手段であれば頑張れますし、その努力を苦に感じるはずがありません。

頑張ってください。

id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/02/01 15:00:55

ポイント17pt

あまり役に立たないかもしれませんが、選択肢のひとつとして回答します。

(どの程度か不明ですが)英語が話せるならば海外に出て働くことも考えると高校卒業の資格はあった方がいいでしょうね。現地の職業訓練校や大学に行く事になったら必要ですから。

また、TOEICなどの英語能力試験の結果が必要な企業の場合、最低でも高卒や短大卒の求人が殆どですそういった意味からも高卒資格はあった方が絶対にいいです。

ただ、現実的な話としては何らかの仕事を英語でもできるというのでなければ英語が話せるだけでは通訳や翻訳、英語学校の講師の仕事の他はあまり選択肢はありませんね。

年齢的にはワーキングホリデーの制度を利用して海外であなたの英語を試しつつやりたい仕事を見つけてみるというのもいいかもしれませんね。言葉の問題さえなければ日本よりも若い人がちゃんとした仕事に就きやすい国も多いですし。


社団法人日本ワーキング・ホリデー協会

http://www.jawhm.or.jp/

id:minamiho No.5

minamiho回答回数48ベストアンサー獲得回数22008/02/01 15:50:12

ポイント16pt

luganさんの希望に沿うか分かりかねますが、調理師が固いと思います。中卒で活躍されている方は普通にいますし、腕さえあれば全国で通用します。英語が堪能なのでしたら、海外での経験も積み易いのではないでしょうか。

http://www.chourishi-ac.jp/

有名な学校では、皆勤で通い、満点で卒業すれば数年間の実務経験を積んだ後、講師への道が開かれる所もあります。卒業後の就職の事を考えると全国的に有名な所をお薦めします。夜間部のある学校もありますので仕事を続けながらでも通えると思います。

三年間学問から離れ、勉強も苦手と仰ってますので今からの勉強にはよっぽどの根気が必要だと思います。仕事の傍らというのも大変ですよね。

手に職をつけるか、資格などでキャリアアップを狙うか、になると思いますが、最近は英語を話せる方は沢山いますので、それだけで強みになることは少ないと思います。ですが資格を保有していれば、客観的にどの程度の能力かを示すことが出来ますし、せっかくのスキルですので、英語の資格取得は是非頑張って下さい。

id:applepink No.6

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/02/01 16:15:29

ポイント16pt

英語が得意ならツアコンはどうでしょう

海外にいくと現地で会話が出来る人が重視されます

ただ、話せるの時限がどの程度かわからないのではっきりいえませんが・・・

試験を受けるつもりといっても

聞く方はできても、書くほうができないかもしれないです・・・。

そういう意味で英語全般が得意ならTOEICをとるのはいいですね

id:pingpong8214 No.7

pingpong8214回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/02/01 16:26:01

ポイント16pt

やはり高卒だけはとらないといけないと思います。

 高校といっても定時制や通信制などもありますから、働きながらでもできる方法を選んだほうがいいでしょう。

 高卒でないととれない資格などもありますから、これは最低限必要でしょう。

 英語が話せるといっても、これを仕事にするには相当に難しいと思います。

 それよりだったら、今の仕事を土台に自分なりに会社を興すことなどを考えるという方法もいいかと思います。

id:Orthodox No.8

Orthodox回答回数22ベストアンサー獲得回数02008/02/01 16:46:54

ポイント16pt

「好きこそ物の上手なれ」という格言があります。

お話を伺うと、かなり個性的な人物でいらっしゃるイメージがします。

型にはまらない、自由な生き方が出来る自信がおありなのでしょう。

だから、ここまでやって来れたのでは?


ご家族の言うことも一理はあります。

しかし、嫌いなことを無理してやって、どれほどの得になるか?

そこのところの計算は、ご自身が一番よく知っているのではないでしょうか?


結論として、自分が一番好きな仕事をやるべきです。

人生、そんなに思うほど長くありません?!

有意義に生きるというところから、今後の方針が見えてくると思う。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255352...

id:dakarasa3 No.9

dakarasa3回答回数153ベストアンサー獲得回数12008/02/06 22:00:06

ポイント10pt

お役にたつかどうか解りかねますが・・

私は夜学へ3年遅れて入学しました。。(家庭の都合で)いけなかったから・・

結果・・

高卒に・・・

夜学は4年でした・・お昼バイトで夜学校!

今就職出来ましたが。。

先を思案すると・・

資格取りに行きだしました。。ローン払いで・・

お金がやっぱりかかる事は現在無理です・・(私の場合)

市や区などのハローワークなどで相談してみては?いかがでしょうか・・

回答は?保証できかねますが。。。

頑張ってくださいね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Tamayura 7 5 0 2008-02-02 15:31:55
2 lingzi1000 7 6 0 2008-02-04 00:55:24
3 Deno0922 16 11 0 2008-02-05 20:41:27
  • id:sayonarasankaku
    高認は落とすための試験ではないと聞きます。
    もしお近くに会場があったら、一度模試を受けてみたらいかがでしょう。
    自分の学力を知っておくと、いいと思いますよ。
    http://www.daiichikoto.net/moshi/feature.html
    http://www.daiichikoto.net/moshi/examhall.html

    失礼ですが、高校は全然通われなかったのでしょうか。
    高1が終わってから学校を辞めたのでしたら、
    かなりの単位がとれているはずですので、何教科かを受験するだけで済むのですが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 士業日記 2008-02-01 16:58:01
    question:1201842039で思い出した http://abyss.blogzine.jp/shisetsu/2005/09/post_2f6e.html これ何度読んでもしみじみイイよなあ・・・まあ、甘ちゃんすぎる自分でなにもしないのがやりそうだけど。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません