(フォーン)プラグの分類について分かりやすく説明したサイトを教えてください。または、分かりやすく説明してください。

携帯電話のヘッドセットを選んでいるのですが、3極、4極、平型、ステレオミニプラグ、3.5φ、2.5φなどの関係が分かりません。こういう表示ってプラグの「種類」と「径の大きさ」が混在しているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/01 21:48:39
  • 終了:2008/02/02 20:58:59

ベストアンサー

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962008/02/02 01:06:16

ポイント100pt

フォーンプラグの種類は、極数と太さの組み合わせで決まります。

携帯電話に良く使われている平型プラグは、フォーンプラグとは別の規格です。

極数

2極  :モノラル信号等の伝達には2本の電線、2極のプラグが必要です。

3極  :ステレオ信号等の伝達には3本の電線、3極のプラグが必要です。

4極  :他の複合信号等の伝達には4本の電線、4極のプラグが使われる事があります。

(「等」と表現したのは、音声信号の接続に限らないと言う意味です。)

太さ

標準  :φ6.3mm の端子。一般的な音楽機器類で使用されている。

ミニ  :φ3.5mm の端子。一般的な音楽プレイヤーやパソコンなどで使用されている。

マイクロ:φ2.5mm の端子。ポータブル機器などに使用されている。

多くのイヤホンに使われているフォーンプラグは、ステレオミニプラグです。

ステレオ信号だから3極、ミニだからφ3.5mmのフォーンプラグということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B...

id:paraflaga

分かりやすいです。ありがとうございます。

商品には「4極」とか「φ3.5」としか表示されてないことがほとんどで(何も表示されないことさえある)、素人には不親切きわまりない(買い間違えのもと)なのです。

補足的な疑問になりますが、「ステレオ」とあったら一意的に3極と決まるということでしょうか。

2008/02/02 04:07:15

その他の回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962008/02/02 01:06:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

フォーンプラグの種類は、極数と太さの組み合わせで決まります。

携帯電話に良く使われている平型プラグは、フォーンプラグとは別の規格です。

極数

2極  :モノラル信号等の伝達には2本の電線、2極のプラグが必要です。

3極  :ステレオ信号等の伝達には3本の電線、3極のプラグが必要です。

4極  :他の複合信号等の伝達には4本の電線、4極のプラグが使われる事があります。

(「等」と表現したのは、音声信号の接続に限らないと言う意味です。)

太さ

標準  :φ6.3mm の端子。一般的な音楽機器類で使用されている。

ミニ  :φ3.5mm の端子。一般的な音楽プレイヤーやパソコンなどで使用されている。

マイクロ:φ2.5mm の端子。ポータブル機器などに使用されている。

多くのイヤホンに使われているフォーンプラグは、ステレオミニプラグです。

ステレオ信号だから3極、ミニだからφ3.5mmのフォーンプラグということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B...

id:paraflaga

分かりやすいです。ありがとうございます。

商品には「4極」とか「φ3.5」としか表示されてないことがほとんどで(何も表示されないことさえある)、素人には不親切きわまりない(買い間違えのもと)なのです。

補足的な疑問になりますが、「ステレオ」とあったら一意的に3極と決まるということでしょうか。

2008/02/02 04:07:15
id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962008/02/02 13:04:57

ポイント50pt

一般的に売られている「ステレオプラグ」は一意的に3極と決まると考えて良いと思います。

「ステレオ」は、音声信号の伝達に最低3本の信号線(左音声信号、右音声信号、グランド)が必要です。

固定機器で、2極プラグを2本使用する場合もあります(左音声信号とグランド)(右音声信号とグランド)

携帯機器で、ステレオ信号+操作信号等の伝達に、4極プラグあるいは平型プラグが使われる事もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:paraflaga

丁寧な解説ありがとうございました。

Amazon等のレビューを見ても、買ってみたらプラグの規格が合わなかったという不満はかなりあるようです(わたしも2回ほどやられました)。

商品には、適合する規格をきちんと正確に表示するようにしてほしいなあと思います。

2008/02/02 20:57:48

コメントはまだありません