ATOK2007を使用しておりますが、どこにも触っていないのに、やたらとローマ字入力がひらがな入力に変わってしまって、非常に使いにくい状態です。これを、勝手に変わってしまわないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/02 18:59:26
  • 終了:2008/02/02 21:00:15

ベストアンサー

id:guribow No.1

=や=回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/02/02 19:38:13

ポイント100pt

変換の操作をおこなっている際に、「変換」キーの右隣にある「カナ/かな|ローマ字」キーを押してしまっているのではないでしょうか?

もし、それが原因であれば、キーカスタマイズで「ひらがな」「カナ/かな|ローマ字」キーに割り当てられている「カナロックON/OFF」を変更したら回避できると思います。

勝手に変わってしまう原因に心当たりがあれば、その情報があると助かります。

サポートFAQ [ATOK 2007]

id:masakkunn

どころが、そうでは無いのです。例えば、FileMakerを使っていて、項目を

記入するときに、次の枠になるとそのたび毎に変わってしまっているのです。

しかし、キーカスタマイズはやってみます。ありがとうございました。

2008/02/02 20:10:25

その他の回答(1件)

id:guribow No.1

=や=回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/02/02 19:38:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

変換の操作をおこなっている際に、「変換」キーの右隣にある「カナ/かな|ローマ字」キーを押してしまっているのではないでしょうか?

もし、それが原因であれば、キーカスタマイズで「ひらがな」「カナ/かな|ローマ字」キーに割り当てられている「カナロックON/OFF」を変更したら回避できると思います。

勝手に変わってしまう原因に心当たりがあれば、その情報があると助かります。

サポートFAQ [ATOK 2007]

id:masakkunn

どころが、そうでは無いのです。例えば、FileMakerを使っていて、項目を

記入するときに、次の枠になるとそのたび毎に変わってしまっているのです。

しかし、キーカスタマイズはやってみます。ありがとうございました。

2008/02/02 20:10:25
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/02 20:40:32

ポイント35pt

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43472+0346

[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]をチェックすればどうでしょうか?

上記URLの真ん中の注意あたりの記述どおりやればOKだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211828...

id:masakkunn

キー操作でのカナロックON/OFFをカナロックOFFにしてみたら、今のところ

うまく行くようになっております。ありがとうございました。一旦、また問題が

生じるまでは終了とさせていただきます。ありがとうございました。

2008/02/02 20:59:27
  • id:guribow
    とりあえず回避できているみたいですね。
    FileMakerは入力時の設定を自動的に切り替えることができます(IMEモードの切り替え)。
    それが「ひらがな」に設定されているかもしれません。

    http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20010921a/index.htm