公衆電話の通話料金の変遷を知れるサイトを探しています(現在は1分10円? 何年か前までは3分10円?)。ちなみにNTT東日本・西日本のサイト、ウィキペディアはチェック済みですので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/02 23:23:35
  • 終了:2008/02/03 14:03:37

ベストアンサー

id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/02/03 10:55:14

ポイント80pt

20世紀の世相紹介的なものの中に時々顔をだしてます。電話の事は、1行2行程度です。

電話に特化されたサイトではないので、お望みのものではないかもしれませんが。

1930年10月1日:東京・大阪・横浜に、日本初の自動式公衆電話が登場。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1930.html

1953年【電話】度数料7円、公衆電話1通話10円(8月1日)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1953.html

1960年、8月20日:東海道線の特急「こだま」「つばめ」に公衆電話が設置された。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1960.html

1963年【電話】住宅用電話基本料金 770円

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1963.html

1965年6月1日:東海道新幹線で列車公衆電話サービスを開始。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1965.html

1969年【電話】公衆電話1通話3分打切り10円(11月)。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1969.html

1972年【電話】電電公社(現=NTTグループ)、電話料金の広域時分制を実施、1通話(時間無制限)7円から3分7円に、公衆電話は3分ごとに10円(11月12日)。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1972.html

1986年5月6日:NTTが航空機公衆電話サービスを開始。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1986.html

1993年【電話】公衆電話 90秒ごとに10円(10月)、東京-大阪間3分 180円

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1993.html

1994年【電話】公衆電話 60秒ごとに10円(4月)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1994.html

id:yesorno

おお、すばらしい! こんな詳しい情報をいただけるなんて!!

感謝申し上げます。

ありがとうございました!

2008/02/03 14:01:17

その他の回答(1件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/03 02:16:48

昭和の時代は3分10円やった。http://www

id:yesorno

オマエ「変遷」って意味わかる? っていうか読める?

2008/02/03 14:02:11
id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/02/03 10:55:14ここでベストアンサー

ポイント80pt

20世紀の世相紹介的なものの中に時々顔をだしてます。電話の事は、1行2行程度です。

電話に特化されたサイトではないので、お望みのものではないかもしれませんが。

1930年10月1日:東京・大阪・横浜に、日本初の自動式公衆電話が登場。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1930.html

1953年【電話】度数料7円、公衆電話1通話10円(8月1日)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1953.html

1960年、8月20日:東海道線の特急「こだま」「つばめ」に公衆電話が設置された。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1960.html

1963年【電話】住宅用電話基本料金 770円

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1963.html

1965年6月1日:東海道新幹線で列車公衆電話サービスを開始。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1965.html

1969年【電話】公衆電話1通話3分打切り10円(11月)。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1969.html

1972年【電話】電電公社(現=NTTグループ)、電話料金の広域時分制を実施、1通話(時間無制限)7円から3分7円に、公衆電話は3分ごとに10円(11月12日)。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1972.html

1986年5月6日:NTTが航空機公衆電話サービスを開始。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1986.html

1993年【電話】公衆電話 90秒ごとに10円(10月)、東京-大阪間3分 180円

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1993.html

1994年【電話】公衆電話 60秒ごとに10円(4月)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1994.html

id:yesorno

おお、すばらしい! こんな詳しい情報をいただけるなんて!!

感謝申し上げます。

ありがとうございました!

2008/02/03 14:01:17

コメントはまだありません