中古のノートPCをいただいたのでメモリを増強したいのですが、

メーカーに情報がなくて、わかりません。
FLORA 210W RF1
という機種らしいです。
スペックを見るとメモリースロットは1つ空いています。
ただ、スロットの露出方法がわかりません。
メモリーの増設方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/03 09:51:05
  • 終了:2008/02/07 18:53:35

ベストアンサー

id:takosan No.5

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72008/02/04 10:19:48

ポイント35pt

マニュアルダウンロードページがあります。ここから増設マニュアルをゲット!

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/i...

FLORA活用百科てのがそうです。第7章・パソコンを拡張するときは?によると・・

キーボード向こう側の爪を軽く押し込んでキーボードをめくってその下のカバーの

ねじを外してめくるとスロットがあると書いてあります。詳しくは上記ファイルを

参照して下さい。プラスチックの小さなツメなので折らないように注意して作業し

て下さい。

id:masakiplus

こちらのマニュアルには増設方法がないようですが...

でも説明であけ方はわかりました!

ありがとうございます。

2008/02/07 18:51:47

その他の回答(4件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/02/03 19:58:15

http://www.green-house.co.jp/taiou/sokuhou/2006/20061024_a_hitac...

標準が256MB 最大で768MBとなっています。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/i...

ここにマニュアルがあります。

FLORA活用百科 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/2...

7章のパソコンを拡張するときは

に説明されています。

id:masakiplus

ありがとうございます。

ただ、こちらのマニュアルにも増設方法は書いてありませんでした...

2008/02/07 18:50:16
id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/02/03 10:35:53

ポイント15pt

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora2...

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/catalog/flo...(→カタログ)

お持ちのPCは、通常カスタムメイドで販売されるFLORAのビジネスモデルタイプですね。

メモリの構成は256MBx1が標準装備、空スロットが1つで最大1,280MBまで増設可能です。

FLORA210W(RF1)は、同じモデルでリカバリCDとHDDリカバリの有無によって4つの形名があります。PC8RF1-XG21B1010、PC4RF1-XG21B1010、PC8RF1-XF21B1010、PC4RF1-XF21B1010

これからメモリメーカー(以下はバッファロー社)の対応メモリ検索で確認できます。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54858&category=2&type=4&action_index_detail=true(→FLORA210W RF1 PC4RF1-XF21B1010対応メモリ)

4つの形名ともすべて同じメモリですね。

id:masakiplus

ありがとうございます。

ただ、増設方法を伺いたかったのです。。。

聞き方が悪くてすいません。

2008/02/07 18:49:22
id:khoshi3 No.3

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/02/03 10:31:57

ポイント15pt

確かに日立のページには、オンラインマニュアルは置いてなさそうですね。

本体裏面に、メモリスロット増設用のフタはないのですよね? (裏面には無線LANスロット(miniPCI)もあるかもしれませんので、お間違えのないように。)

もし裏面に無ければ、本体キーボード部分をはずすとメモリスロットがあるタイプかもしれません。本体キーボード部分がはずせるようになっていませんでしょうか?1

以下に210WのNLシリーズらしきマザーボードがありますが、これは本体裏面にスロットがありそうです。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s32138007

id:masakiplus

ありがとうございます。

キーボードのしたにあるタイプのようです。

2008/02/07 18:48:15
id:sinb No.4

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102008/02/03 18:50:49

ポイント35pt

キーボードをまず外します。(キーボードの上側にある爪4箇所をずらす)キーボードの信号コネクタも外す

メモリカバーを外す(階段状の鉄板のネジ5個外す)

わかります?

ダミーです↓

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/index.html

id:masakiplus

ありがとうございます!

こちらの方法でスロットにアクセスできました。

2008/02/07 18:50:44
id:takosan No.5

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72008/02/04 10:19:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

マニュアルダウンロードページがあります。ここから増設マニュアルをゲット!

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/i...

FLORA活用百科てのがそうです。第7章・パソコンを拡張するときは?によると・・

キーボード向こう側の爪を軽く押し込んでキーボードをめくってその下のカバーの

ねじを外してめくるとスロットがあると書いてあります。詳しくは上記ファイルを

参照して下さい。プラスチックの小さなツメなので折らないように注意して作業し

て下さい。

id:masakiplus

こちらのマニュアルには増設方法がないようですが...

でも説明であけ方はわかりました!

ありがとうございます。

2008/02/07 18:51:47
  • id:takosan
    FLORA活用百科
    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/210w_rf2/rf02_manual.pdf
    こちらのマニュアルの92ページを見るとそのものずばりが書いてあります。

    中古品を買ったり貰ったりした場合にこういったマニュアル類やドライバ類がダウンロードできるのは良いですね。さっすが!Inspire The Next.この木なんの木・・